趣味

着付け教室

あまりお稽古事が長続きしない私が3年くらい続けている習い事が「着付け」です。

私が習っている市川洋子先生が主宰する「着付け華の会」のHPができましたのでお知らせします。

着物というと、道具を一式どっこいしょと出してきて、何本もの紐と格闘し、その挙句、苦しくて早く脱ぎたくなるようなものというイメージが強いと思います。でも市川先生の着物の着方は、合理的、かつ苦しくなく、慣れれば30分もかからずに着物が着られるようになります。

着付けができないくせに、着物だけは好きで、若いときに勢いに任せて買った着物は長い間「たんすの肥やし」になっていました。でも自分で着られるようになると楽しくて、近所に買い物に行くだけなのに、ささっと着物を着て出かけることもあります。

そんな時は何だか豊かな時間を送っているような気がして嬉しくなります。

着付けを習いたいけれど、大手の着付け教室などはめんどうだし、なんだかいろいろ売りつけられそうな気がするという声をよく聞きます。

市川先生は2名以上そろえば都内なら出張教室の相談にも乗ってくれます。厳しい先生ですが、3ヵ月後には30分で着られるようになりますので、興味がある方はHPにアクセスして問い合わせしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)