文化・芸術

八王子 文具の大洋で アトリエ登夢の銘仙絵葉書展

私の自宅近くの文具の大洋さんで、知り合いのアトリエ登夢さんのオリジナル商品 銘仙絵葉書と本物の銘仙の古布をつかったフォトフレームの展示販売が始まりました。

アトリエ登夢のネットショップ【シンシアリー】  

1月いっぱい「銘仙絵葉書フェア」で年明けにはポストカードホルダーとブックタイプのフレームも登場する予定だそうです。

年賀ハガキを銘仙絵葉書にするのもオシャレですね。

八王子はその昔織物の街と呼ばれ、銘仙の5大産地だったそうです。大正から昭和にかけて日常着として一世を風靡した銘仙の絵柄の中には、昔祖母や母が着ていた着物の柄もあり、とっても懐かし感じがします。

八王子方面にお知り合いの方がいる方はぜひ口コミをお願いします。

**********************************

■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

**********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jazz Sax 宮崎勝央さん クリスマスライブ

応援しているJazzサックス奏者 宮崎勝央さんのクリスマスライブのお知らせです。

http://katsuo-sax.com/KatsuoMiyazaki/

今年は昔々 「山口さんちのツトム君」 がヒットし子役で活躍された斉藤こず恵さんがゲストヴォーカルです。

宮崎勝央 クリスマスナイトVol,2

メンバー: 宮崎勝央(sax) 岩谷耕資郎(gt) 森田英介(pf) 高山毅(b) 宇山満隆(d)

スペシャルゲスト:斉藤こず恵(vo)

12月8日(水)

開場:18:30 開演:1st set 19:30~ 2nd set 21:30~

チャージ: ¥2,500-

場所:Jazz Spot J http://www.jazzspot-j.com/

新宿区新宿5-1-1 ロイヤルマンションB1 丸の内線新宿御苑前駅、都営新宿線新宿三丁目駅

ご予約、お問い合わせ・・・Tel:03(3354)0335 

以下 宮崎勝央さんからのメールをコピーします。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

さて、昨年クリスマスライブを開催させて頂きました。

今年も是非やらなくては!と思い、12月8日水曜日に新宿のJazz spot Jで「クリスマスナイトVol,2」開催することになりました。

今回は通常のライブスタイルで行いますので食事などは付きません。お客様それぞれでご自由にオーダーしてください。

また今回はスペシャルゲストを用意しております。

昔々「山口さんちのツトム君」という歌がヒットし、また子役で活躍しました”斉藤こず恵”さんに歌ってもらいます!!

実はこず恵ちゃんとは10年程前からの音楽仲間です。

年齢も同じで、とても気が合います!

彼女自身、子役から卒業しいろいろと悩みアメリカに行ったようです。そこでゴスペルやジャズに出会い、音楽の道、歌手の道を志したようです。

最近では森久美子さんとミュージカルで共演したりしているようです。

楽しいクリスマスライブになりそうです!!是非是非、遊びにお出で下さい!

皆さんと賑やかな夜を共に過ごせたらと願っております。

*************************************

■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナリア書房「 Woman’s Power プロフェッショナル・クオリティー」

カナリア書房から9月30日に出版された Woman’s Power プロフェッショナル・クオリティーに取り上げられました。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4778201590.html 

私の過去・現在・未来が10ページほど掲載されています。


********************************

■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひとりさま

今日は六本木スイートベイジルの大橋純子さんのライブコンサートnoteにいってきました。

このライブがあることを知ったのは6月のはじめ。
行きたいなぁ・・・と思いつつ、仕事が入る可能性があったので前売り券は買えず
「もしも何も予定がはいらなかったら・・・」とチラシをずっとデスクのボードに貼っておきました。

そして・・・たまたま今日の夜の予定がキャンセルになり、「それなら!」と一人で行ってきました。

前半は1970年代のポップスや昨年発売された「TERRA2」と2007年に発売された出身地の夕張チャリティー/カヴァーアルバム 「TERRA」に収められているJ-POPの曲を数曲

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C2%E7%B6%B6%BD%E3%BB%D2&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

そして後半は大橋純子さんの代表曲をたっぷりと。

大橋純子さんがデビューしたのが1974年 その5年後に就職して親元を離れ、寮の部屋でよく聴いていた曲ばかり。

本当に懐かしかったし、その頃のことが蘇ってちょっと ウルル・・・っときたりして。

すっかりリラックスできました。

「おひとりさま」も時には良いですね。

時代(中島みゆき)
LOVE LOVE LOVE(Dreams Come True)
あの日にかえりたい(荒井由美)
真夏の果実(桑田桂佑)真夏の果実(桑田桂佑)

たそがれマイ・ラブ
ビューティフル・ミー
シルエット・ロマンス
ペイパー・ムーン
サファリ・ナイト
シンプル・ラブ

最後は 愛は時を超えて

アンコールは
ジャズのナンバー Cry Me a River
山下達郎さんの RIDE ON TIME

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャズ・サックスプレイヤー 宮崎勝央さんのサードアルバム発売記念コンサート

ジャズ・サックスプレイヤー宮崎勝央さんのサードアルバム発売記念コンサート! が
いよいよ明日に迫りました。


6月9日(水)スイートベイジル(六本木) 18時開場 19時30分開演です。

この3枚目のアルバム発売&記念コンサートの開催までには山あり、谷ありだったようですが、
「成功するための一番確かな方法は、やり続けることだ」ということですね…。

さまざまな想いの末に創り上げたアルバムに収められた曲をぜひ聴きにきてください。

以下勝央さんからのメールを転記します。あこがれの渡辺貞夫さんに
「いい音だしてるね~!」と言われたそうです。

From: KATSUO
Sent: Wednesday, June 02, 201011:53 AM
To: Undisclosed-Recipient:;
Subject: 宮崎勝央サードアルバム発売記念コンサート!

こんにちは!いつもご支援本当にありがとうございます。

サードアルバム発売記念コンサートまで、あと一週間となりました。
そのためのリハーサルを今日行いました。みんな、ご機嫌なサウンド
を出してくれていました!本番が楽しみです。

先月、奇跡のような出来事がありました!
ピットインのリハーサルをしている途中、入り口辺りに、
男性二人とご夫人がこちらを見ていました。
少し気になりつつリハーサルをしていたのですが、
そのうちの一人の男性が
そのままこちらのステージの方に歩いてくるでは
ないですか。
歩み寄って来たその人は、僕の憧れの渡辺貞夫さんでした~!

貞夫さんが握手しながら
「いい音してるね~!」って、ニコニコしながら言ってくれたんです。
本当に奇跡としかいいようがありませんでした。
ちょうどその時間に近くでリハーサルが入っていたようです。
僕にとって最高のレッスンとなりました!!

しかし、人生良いことばかりではなく、辛いこと、悔しいこと、悲しいこともたくさんあります。
僕自身、音楽をやめてしまおうかと思ったこともあります。

そんな中インドの
ガンジーの言葉に出会いました。
「困難は、人の辛抱強さに触れると消失する」と。

今回のCDのタイトルは「今こそチャンス!」
良いことも悪いことも、全てを感謝に変えて!!

明日へのアシストとなるステージにしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

宮崎勝央

メンバー
   宮崎勝央(sax) 岩谷耕資郎(gt) 星牧人(pf)
高山毅(b) 宇山満隆(ds)


東京 STB139
日時 6月9日 水曜日
    開場18:00 開演19:30  料金¥4,500-
場所 STB139 スイートベイジル
    東京メトロ日比谷線、都営大江戸線六本木駅
    東京都港区六本木6-7-11 
    ご予約、お問い合わせtel:03-5474-0139
         
************************************
コーチングバンクに登録しています。。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm
************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サックス 宮崎勝央さんサードアルバム 発売記念ライブ

サックス奏者の宮崎勝央さんがサードアルバムを発売します。

http://katsuo-sax.com/KatsuoMiyazaki/

アルバムタイトルは「NOW's The Chance」 こんな時代だけど、逆風はチャンス!という勝央さんからのメッセージが込められています。

発売記念コンサートが 6月9日(水) 18時から六本木スイートベイジル開かれます。

ご来場いただける方はお知らせください。いっしょに楽しみましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サードアルバム発売記念コンサート in 東京東京 

日時 6月9日水曜日   開場18:00 開演19:30

料金¥4,500-

場所 STB139 スイートベイジル

http://stb139.co.jp/index_f.htm 

東京メトロ日比谷線、都営大江戸線六本木駅

ご予約、お問い合わせ tel:03-5474-0139

メンバー宮崎勝央(sax) 岩谷耕資郎(gt) 星牧人(pf) 高山毅(b) 宇山満隆(ds)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡辺貞夫 ライブ 

連休がスタートしました。

まずは28日夜に新宿ピットインで開かれた渡辺貞夫さんのライブに行ってきました。

http://www.sadao.com/  

http://www.sadao.com/topics/event.html

友人が徹夜で並んで整理券をゲットしてくれあので一番前の席がとれました。

昨年発売されたアルバム「INTO TOMORROW」の曲が中心です。
http://www.sadao.com/topics/event.html

ポップな曲あり、サンバ風あり、アルバムに収めら得ているバラード「If I Could」も素敵です。

スタンダードのバラードは 「My Foolish Heart」私の大好きな曲で「え~っ」とちょとびっくり。

ところで、1933年生まれの渡辺貞夫氏は、なんと今年76歳!!

とても見えない!

19時30分から23時まで、間に20分程度の休憩はあるもののずっと吹きっぱなし。

あのエネルギーを保つ秘訣を教えてほしいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩合光明写真展@「たばこと塩の博物館」 

先週に引き続き今週も岩合光明さんの写真展に行ってきました。

「たばこと塩の博物館」で開かれている岩合光明写真展です。

http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tokubetu/1003_event/index.html

私の岩合光明ファン歴はかなり古く 1989年に出版された写真集「おきて」第一刷第二版の新聞広告を観て購入して以来もう20年以上になります。

岩合さんとのご縁は↓に書きました。

http://customers-eye.cocolog-nifty.com/cs/2005/09/post_45fb.html

今回の写真展には「おきて」に納められいる写真も展示されていましたが、何より入口をはいってすぐのところにたくさん展示されていた「白クマ」の親子の写真や花畑で幸せそうに座っている白クマの写真がとても印象に残ります。

20年前、私の周りの友人に「岩合光明さん」といってもほとんどの人が知りませんでしたが、最近ではかなり多くの人が「あの動物写真家の人ですよね」と答えてくれるようになりました。

先週の三越も、今回のたばこと塩の博物館の写真展もたくさんの人が来場していました。

たばこと塩の博物館の写真展では入場券は100円ですが、これまで岩合さんが写真集に書き記していた内容を抜粋したパンフレットがもらえます。

その中で「ねこ」について書かれていたフレーズですが

「ネコにとって幸せとは、人にとっての幸せに繋がるような気がする。(中略)ねこが幸せになれば、人が幸せになり、地球が幸せになる」

写真展を訪れた人が白クマが生きにくくなっている地球温暖化の問題や、ねこが幸せにくらせるような身近な自然環境にも心をくばってくれるきっかけになればいいなぁ・・・と思っています。

4月11日までですのでお時間のある方はぜひどうぞ!

*************************************

コーチングバンク ランキング一位継続中。↓をクリックしてください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「岩合光明写真展 ~ ねこ」

今日は友人と三越で開催されている「岩合光明写真展 ねこ」に行ってきました。

昨日は7000人だったそうで今日も凄く混んでいました。

200枚近い猫の写真がありましたが、どれも印象に残る写真ばかりでした。

その後は元部下と8月に生まれた赤ちゃん想生ちゃんとお散歩。

春が近いですね。

そろそろブログのデザインも春バージョンに変えなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『「みんなで造ろう世界の宝」かっちん城Dreamプロジェクト』

昨年の夏に出会った「肝高の阿麻和利」卒業生の藏當慎也さんから下記の依頼がありましたのでご紹介します。

ご一読の上ぜひ皆様のご協力をお願いします。

「肝高の阿麻和利」については下記のコラムの2009年8月27日に書きましたのでそちらを読んでいただければ幸いです。

http://blog.livedoor.jp/ciie/archives/cat_10006660.html

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

メールにて失礼致します。

本日は、ご報告/お願いがありまして ご連絡させて頂きました。

先月、2010年2月27日()の午前5時30分頃、沖縄地方で99年ぶりの大きな地震がありました。

その際に世界遺産「勝連城跡」の城壁の一部が崩落し、とても強い衝撃を受けております。

先日、「肝高の阿麻和利」卒業生で集まり話し合いを行い僕らに大切なことを教えてくれた城への思い、次世代の子ども達の夢溢れる場所へ・・・という願いを込め、卒業生が中心となり

『「みんなで造ろう世界の宝」かっちん城Dreamプロジェクト』を立ち上げました。

(活動BLOGhttp://amawariobog.ti-da.net/)

その取り組みの始まりとして、城Dreamプロジェクト募金活動を行います。

集まった浄財は、城壁の早期修復、城クリーンアップ活動、城活性化イベント等への資金に充てさせて頂き崩落修復だけでなく、勝連城跡周辺の活性化を目指していきたいと思っています。

添付のファイルにて、企画書を添付させて頂きます。ご参照いただき、ご支援、ご協力頂けますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

「katsuren_kodomo.doc」をダウンロード

活動BLOGhttp://amawariobog.ti-da.net/

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

皆さんもぜひ、「肝高の阿麻和利」の舞台を見る機会を作ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)