グルメ・クッキング

松茸

昨夜は久しぶりにエアコンを止めて眠れました。

友人が富士山麓で松茸を採ってきました。

生まれて初めて松茸を見つけたそうですが大喜びでおすそ分けしてくれました。

松茸ご飯にしましたが採れたてなので香りがしっかりしていました。

秋はもうすぐですね~!


Matsutake_2

************************************

コーチングバンクランキング↓でご確認ください。 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日にはチョコレートを ベルギーから空輸「レオニダス」のチョコレート

体のことを考えて甘いものは控えていますが、時々無性に食べたくなるのがハーゲンダッツのアイスクリームとチョコレート。

沢山はいらないので、ちょっとだけ、おいしいものを。

チョコレートは以前はベルギーのノイハウスをよく利用していましたが、最近のお気に入りは同じくベルギーの 「レオニダス」

http://www.leonidas-alex.jp/enjoy/index.html

最近私もTwitterでつぶやいていますが、昨日はその「レオニダス」の方とつながりました。
http://twitter.com/leonidasbyalex

レオニダスはオランダ航空のスチュワーデスをしていた友人(彼女はオランダに住んでいました)が昨年勧めてくれたのがきっかけです。ヨーロッパではとても人気があるそうです。

すべてベルギーから空輸されているそのチョコレートはかなり大粒で、しっかりしているので男性にもお勧めです。今年のバレンタインには「ノイハウス」から「レオニダス」にブランドチェンジあっかんべー

明日は友人が遊びにくるのでこれから銀座のお店で買って帰ります。

「金曜日にはバラの花」なんて番組がずっと昔にありましたね。バラの花も素敵ですが、花より団子という方(私も含めて)には「金曜日にはチョコレート」を。

きっと喜んでもらえると思います。

============================

■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm


============================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヨーロッパに来たみたい

土曜日はピットインの日。午後から友人とブランチへ。恵比寿に住む友人に連れられて代官山のカフェミケランジェロへ。

http://www.aso-net.jp/michelangelo/


天井が高くてとても気持ちのよい空間です。中庭のカフェや奥のリストラテ ASOのレストランウェディングの空間もまるでヨーロッパに来たみたいみたい。

絵になる場所です。 Aso_garden_2 Aso_garden_2_2 Haru_yasai

私はベーコンとアスパラのリゾットをオーダーしましたが、優しいのにしっかりした味でおいし~。

お店のスタッフも皆さん親切!「携帯の電池切れで「充電させてください!」のお願いにも快く応じてくれました。

友人のBABYも一緒でしたが、雰囲気が良いせいかとってもゴキゲンでした。

********************************

コーチングバンク ランキングただいま3位↓でご確認ください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

********************************

Souchan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「結わえる」~食と健康とライフスタイルを考える会社

今日は健康や食を考える時代にぴったりな素晴らしいコンセプトの事業を展開している会社「結わえる」をご紹介します。

ミッションは「日本の伝統的生活文化と現代のライフスタイルを結わえる」とのこと。

社長の荻野さんとあるイベントで名刺交換をしたのがご縁でした。

(若手でとってもイケメンです)

HPにアクセスしてそこに書かれているメッセージを読んでとても共感し
まずはお店に食事に行ってみました。

http://yuwaeru.co.jp/

http://yuwaeru.co.jp/brand/

シンプルでだけれど出してくださるお料理はどれもこだわりを感じるものばかりでした。
揃えているお酒も同じようにこだわっていてちょっと他では飲めないようなお酒もありました。

お店の棚には自然素材の食材も並んでいますのでその場で買って帰れます。

そしてお弁当事業も展開されていて下記からパンフレットがダウンロードできます。

無農薬の素材を手作りしてるそうで、とくに玄米ご飯はオンリーワンだと自負していらっしゃるとうです。

簡単にご紹介すると

箱膳弁当 750円
→玄米ごはんと日替わりの具沢山汁ものの一汁一菜弁当

ハレ箱膳弁当 1,050円
→玄米ごはんと少し豪華なおかずが7種程度入ったお弁当。会議やセミナー、来客などに。

ケータリング 2,100円(一人)~
→懇親会やパーティーなどに、本格割烹料理人が作る和食をお届けします。ご要望があれば寿司もその場で握ります!とのこと。
打ち上げや懇親会などによさそうですね。

パンフレットは↓です。

箱膳弁当ご提案書

http://firestorage.jp/download/68cd73e2d282fd1de82badf955f6eaf13031e49f

箱膳弁当のご案内

http://firestorage.jp/download/bf71161cc3eeb7e8c784a923f8d874fe4f642239

蔵前結わえるのご案内

http://firestorage.jp/download/9ebcc890af7b9608ace8fd7a1f7cc596cacb479e

最低注文金額は15,000円とのことですので、15名くらい以上集まった会合などにぜひお試しください。

*****************************
コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm
*****************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画喫茶???

コーチングのセッションは電話がメインですが、最近は対面のクライアント様も増えてきました。


先日吉祥寺に住むクライアントさんとのセッションの際に「この先に漫画喫茶があるのでそこにいきませんか?・・・・」と提案され後をついていきました。


漫画喫茶といえば、当然あのぐちゃぐちゃっとしたせまぁ~い空間にコミック雑誌やら週刊誌やらが並べられていて・・・というイメージを持ちますよね?


しばらく歩いて「ここです」といわれ指を指された喫茶店を見て・・・もといカフェをみて・・・あれ?どこが漫画喫茶なの???


よくよく聞いてみたら、「漫画喫茶=漫画家がオーナーの喫茶店」ということだった訳です。・・・・はしょらないでねcoldsweats02・・・。


お店の名前は CAFE ZENON オーナーは「北斗の拳」の原作者の方だとか・・・。

http://www.cafe-zenon.jp/index.html


ただいまバレンタイン企画で店内のテーブルに「恋する格言POP」がおいてあり、空いている時に一つ一つをみて回るのも楽しそうです。

http://cafe-zenon.jp/news/?p=318


また二月末までお店の中にあるロフトスペースでコミック作家の大島司氏の原画展を開催しています。

今週刊コミックパンチで、バレーボール漫画『アタック!』を連載中だとか。ファンにとってはたまらない企画なのでしょうね・・・・。


http://cafe-zenon.jp/news/?p=304

************ コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェアート

きょうのランチは吉祥寺でした。

BNIのメンバーから教えてもらったイタリアンバール「BOGA」でパスタランチを食べたのですが、食後のカプチーノにカフェアートが書いてあってかわいかったのでおもわずパチリ!

Boga_2

右側は寅年だからトラで左はキツネ?

世界にたったひとつ、そして消えてしまうけれど一瞬だけでも人の心をつかむ ことができるアートって素敵です。

************************************
コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm
***************************** *******

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひげのうし

昨日から札幌に来ています。札幌といえばジンギスカン。

でも、さっぽろビール園やキリンンビール園のような大型店はどうも気が乗りません。

で、地元の人に勧められたというジンギスカンのお店「ひげのうし」に行きました。

ここは良い意味でジンギスカンのお店のイメージ裏切っていました。

http://www.higenoushi.com/

まず、お店のデザインがとてもおしゃれです。

一階はカウンター席で一人でも気軽にジンギスカンなどのラム料理が楽しめます。

お一人様限定メニューがあるのも嬉しいです。

二階は大小さまざまなグループに対応できるようになっています。

出てくるメニューはどれもおいしくて、あっという間にオーダーしたお肉が消えていきます。

肝心のソフトスキルも、みなさん相手に合わせた会話ができていて好感が持てます。

(おまけですが、スタッフがみんなイケメンでしたlovely

札幌でのお気に入りに追加します。

*****************************

コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*****************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の札幌~食べ歩き その2~

もう一件札幌で食べたおいしい物。

それは味噌ラーメンでお店の名前は「けやき すすきの店」

最近時々ラーメン屋さんツアーをしている友人から教えてもらったのですが「とにかく行ってみて!」とあまりに強く勧められたので夕食を軽く済ませておいてから夜食がわりに食べに行ってきました。
(太る元ですねぇ・・・・・)

お店は泊まっていた中島公園の近くのホテルからも歩いて7-8分でした。

090224_22070002090224_22150002 並ぶよぉ~!と脅されていたので、その覚悟でいたのですが、たまたま列が途切れたときですんなり入れました。

想像してたのとは全く違っていてコクがあるのにあっさりしていて、今まで食べた味噌ラーメンの中では一番だとおもいました。

新横浜駅のラーメン博物館にもお店があるとのことですが、平成21年3月31日にクローズになるようです。

ただ、私は味覚って五感のすべてに影響を受けるもので、札幌で、あの景色とあの空気の中で食べるからこそおいしいと思っています。

札幌に行く機会があればまた絶対行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の札幌~食べ歩き その1~

冬の札幌といえばおいしいものがたくさん!

今回は知人から紹介された炉辺とみそラーメンを食べに行ってきました。

まず、炉辺

すすきのにある 大助・別亭

大助というのはサケの一種で川魚の王様「キングサーモン」の和名です。

大きなものは15キロくらいになるそうで、お店に飾ってあった7キロのものは小さい方とのこと。どれだけ大きいんだ!って思ってしまいました。

新鮮な食材羅臼、斜里、そして日高、標津から直接買い付けてきているそうで、出していただいた お刺身の盛り合わせ、大助の炭火焼、焼きタラバはどれも本当においしかったです、店長の原口さんが「世界一です」と言っていた羅臼の「うに」は「うに」って本当はこういう味なんだ・・・と感激です。

そして水槽にはいっていた毛ガニを茹でてもらい、茹でたてをたべたのですが、やっぱり茹でたてでなければ味わえない味です。

最後におまけで出してくださった「たらこの味噌漬け」は残してしまったので包んでもらって翌日お茶漬けに。 幸せ~!

このお店には野球選手のファンも多く、北海道で試合があるときには必ず立ち寄る選手も多いとか。

運がよければあの選手に会えるかも!

Suisou  Kegani Taraba

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしいご飯が食べたい2

最近とにかく食事はシンプルになる一方です。油ものは控える、味は薄味、今まで以上に素材の味を楽しむことにしています。

そこで、大切なのがやっぱりお米。最近小麦の値上がりでパンも値上げになっているせいか、米飯がみなおされているようですが、私はずっと前から和食派です。

おいしいお米が食べたい!そう思ってきのう楽天で探してオーダーしたのが内山農産の有機米です。

先ほど届きました。

箱をあけると、パソコンではなく手書きされた手紙やパンフレットのほかに、米びつにいれる唐辛子のパック、米粉でつくったパンのサンプル、稲穂が一本はいっていて、きわめつけはチラシを折り紙かわりにした小物いれ、手造り感が一杯です。物を大切に」と言われているような感じがしました。2 Photo

デジタルなコミュニケーションに慣れている時代だからこそどやっぱりこういうアナログのアプローチがとても心に染みます。

明日の朝のご飯が楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)