« 5月26日 カンブリア宮殿 万協製薬株式会社 松浦社長 | トップページ | 生産性の船 洋上研修 2011年 一号船 »

父の葬儀を終えて

6月5日にかねてより闘病中だった父が亡くなりました。

家族はみな覚悟していましたが、やはり病院から「すぐ、来てください」と電話があったときは動転しました。

病院に駆けつけてから約半日、最後は眠るように逝きました。いろいろと心残りはあるものの、母と姉の3人で看取ることができたのがせめてもの救いです。

実は、6月5日と6日は旅行に行く予定になっていました。

それがある事情でキャンセルになったのですが、今おもえば何か虫のしらせだったのかもしれまません。

さて、覚悟していたとはいえ、通や、告別式などは初めてのこと。やっぱりいろいろと大変でした。

そして、悲しみに浸る間もなく3日間がすぎ、葬儀の翌日ほっとしていたところにこんどは次から次に電話がかかってきました。

「お墓の準備はできていますか?」「お返しの品のご用意はありますか?」

いったいどこから個人情報が漏れるのか・・・・・。何件か同じような電話が続き、あまりに腹がたったので

「失礼ですがこちらに不幸があったことをどこでお調べになったのですか?」と聞いてみたところ
「葬儀場の看板をみました・・・」だそうですー。

確かに故人の名前は書いてありますが、それでどうやって住所や電話番号までわかるのでしょうか???

あきれてしまいました。

葬儀屋さんからなのか、お礼状の印刷を依頼されている会社なのか、そんなことはどうでも良いといえば良いことですが、たとえお墓の用意が必要だったとしても、お返しの品の準備をしなくてはならなかったとしても、葬儀の翌日に無神経な電話をしてくるような会社にはお願いしたいとは思わないです・・・・。

皆さんはどう感じますか?

ちなみに、翌々日に一社だけ申し訳なさそうに訪問してきた会社がありました。相手の状況がわからない電話という簡単な手段をつかうよりも、わざわざ足をはこんでくださったその会社には
少しだけ誠意を感じました。

尚、父の希望で葬儀は家族だけでひっそりと執り行いましたが、一部の方からは暖かいお見舞いの言葉をいただきこの場を借りて御礼申し上げます。

*************************************

コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*************************************

|

« 5月26日 カンブリア宮殿 万協製薬株式会社 松浦社長 | トップページ | 生産性の船 洋上研修 2011年 一号船 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
生産性の船でお世話になった犬伏ですが覚えていますか?
久し振りに宮澤さんのブログを拝見すると、ご不孝があったとあり『気を落とさず頑張って下さい』としか言えなくて・・・すみません
まだまだ梅雨があけませんが落ち込まず体に気を付けて下さいね。

投稿: 犬伏眞由美 | 2011年6月13日 (月) 16時52分

犬伏さん

コメントありがとうございます。もちろん、覚えていますよー! お元気ですか?

お心遣いありがとうございます。でも覚悟していたので大丈夫です。

犬伏さんもお元気でね!

投稿: 宮澤美恵子 | 2011年6月13日 (月) 23時19分

ご無沙汰致しております。
生産性の船でお世話になりました三輪田です。
私も先にコメントされてました犬伏さんと同様に、何の気なしにブログを拝見したところ、お父様のご不幸について知りました。心よりお悔やみ申し上げます。
日々気温の変化が激しく体調を崩しがちですが、どうぞお体ご自愛下さい。

投稿: 三輪田 苗 | 2011年6月17日 (金) 10時27分

三輪田さん ありがとうございます。 そうですねー、少し落ち着いたらちょっと疲れた感じですー。

でもすぐ復活するので大丈夫です!

三輪田さんもいろいろお忙しいとはおもいますが、がんばってくださいねー。

投稿: 宮澤美恵子 | 2011年6月18日 (土) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/51930764

この記事へのトラックバック一覧です: 父の葬儀を終えて:

« 5月26日 カンブリア宮殿 万協製薬株式会社 松浦社長 | トップページ | 生産性の船 洋上研修 2011年 一号船 »