« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

客船「ふじ丸」被災地救援へ

大型客船の「ふじ丸」が被災地の救援に向かうそうです。

この船は私が洋上研修の講師依頼を受けて乗船している船です。大浴場もあるので被災者の方に温まって欲しいです。

被災された方の中には洋上研修の参加者の方もいるので「ふじ丸」の姿を見て少しでも元気を出してくれる事を願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安な状態が続いたときは

私が参加している共育コーチング研究会 の仲間から3日前に転送されてきたメールをご紹介します。

心理士さんから不安な状態が続いたときのためのアドバイスだそうです。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

4日目となり、不安も疲労もたまっていることでしょう。心理士と として阪神淡路大震災でも一週間以上被災地にいったものとして、 仲間とも共有している以下のことを皆さんにもお伝えしたくメールしました。

heart01不安は体内でアドレナリンを放出し、軽い興奮状態を引き起こします。これによって、不必要に感情があふれだしたり、いらいらしやすくなったり、知らぬうちに身体的な疲労が蓄積したりします。
また、「何かをしなければ」という気持ちにもなりやす く、やたら行動してしまうこともあります。今はそんな自分に「落ち着いていよう」と 声をかけてください。自分を守るために大切なことです。

自分をこうして守ることが周 りにいる人も安心させます。

heart01テレビはあまり長時間見続けないようにしましょう。インターネットやラジオに切り替えることを意識してください。特に子どもには気をつけてあげてください。こういう時期にアニメや映画をみるなんてと思われるかもしれませんが、時々はそうしてださい。

過去にも、テレビ放映での二次受傷の問題が多々ありました。涙がよく出たり 、妙な罪悪感が湧いてきたり、お腹のあたりがぎゅっとしてきたらテレビを消したり、違う番組をみるようにしましょう。

heart01こういう時こそ、「やわらかい心を意識してもつ」ことです。極端な情報の解釈を人に押しつけたり、偏った情報から「こうなんだ」と結論を急いだりしないようにし ましょう。

前述したように人や状況に腹がたつこともあるかもしれませんが、今、悪者や敵を作らないように意識してください。協力しあう仲間だと理解し、多々不手際や不便なことがありますが、「限界のあるなかで頑張っている」という思いで感謝を忘れな いようにこころがけましょう。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

時々はアニメや映画をみてバランスを取ることも必要かもしれないですね。

それにしても今日の「ドラえもん」を見逃したのは残念!


コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり前のありがたさ


今朝起きた時に、当たり前にいつもの朝を迎えることができて本当にありがたいと感じました。

さて、今日は2月の手術後の最初の経過確認の検診でした。

輪番停電の影響で中央線が西八王子から立川まで止まっておりが、自宅がある西八王子から京王線のめじろ台までバスで行き、そこから高幡不動に出て、モノレールで立川、そして中央線で三鷹へと向かいました。各駅では入場制限もありましたが、皆整然と並んで待っていました。

「被災地の人の不自由を思えば・・・」きっとみんなそんな気持ちだと思います。

お陰様で手術後の経過もよく、本格的に仕事を再会しても大丈夫なようです。そして手術後ずっと制限されていたお風呂の湯船につかることも解禁となりました。

被災地で寒い思いをしている被災者の皆さまは本当に申し訳ないと思いながら、約一カ月ぶりにお風呂につかり、電気・ガス・水道を当たり前に使えるありがたさをかみしめました。

被災地は明日はかなり気温が下がるようです。暖かい飲み物、食べ物、毛布など一人でも多くの人に届くように願っています。

今できることは節電、そして義援金ですね。


****************************************

■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

****************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーチとしてできること

地震の被災地の様子が報道される度に、被災者の皆さまの心の傷が気になります。

小学生の女の子は涙を流しながら「お友達が流されてしまった」と話していました。

別々の避難所に避難せざるを得なくて被災してからまだ家族の顔をみられずに「さびしいです」とつぶやく少年。

家族が生き埋めになってしまい「一人ぼっちになっちゃう」と泣く女性の方。

もしかすると不幸にして家族を失ってしまったかもしれない人々。

今はライフラインの復旧や救援物資の運搬が優先されるので、自衛隊や自治体の復旧作業を邪魔しないために民間のボランティアは活動を控えた方がよいそうです。

ただ、もうすこし時間がたったときに私たちコーチや同様に人の話を聴くことを仕事にしているプロフェッショナルがお役に立てる時が来ると思います。

コーチ仲間で何ができるのか話してみたいと思います。

そして、こんな時にはお互いにお互いの話を聴くことで、きっと癒し癒されると思います。

以前にもこのブログでご紹介しましたがもう一度私が大好きな言葉をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「もっとも簡単な人間の活動にもっとも人を癒す力があります。

それは人の話を聴くことです。

ただ聴くだけです。

助言したり、指導したりせずに、ただ、黙って黙々とひたすら耳をかたむけるのです。」
       
この本からの抜粋ですがお勧めです。

マーガレット・ウィートリー著 「もしもあなたの言葉が世界をうごかすとしたら」より


*************************************

コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義援金募金のお願い~BNIマイズナーチャリティー財団


私が参加しているBNIという異業種交流朝食会を主催しているアメリカのBNI財団から今回の地震の義援金募金のお知らせがきました。

この財団を通じて募金をすると、BNIの創立者ドクター・マイズナーが設立した BNIマイズナーチャリティー財団が同じ金額を追加して募金してくれる仕組みです。

従って、自分が募金した金額が2倍の貢献となって役立てられることになります。
(ただし10000万ドルを上限とします)

BNIメンバーはもちろんメンバー以外の一般の方でも参加可能です。

BNIの理念は「Givers Gain」与える者が与えられる。まず人の為に貢献することを第一に実践しています。

詳細は下記の日本のBNIナショナルオフィスのウェブサイトからご確認ください。


日本語のご案内をbni-japan.com のウェブサイトのトップに、 http://bni-japan.com/home.html

BNIマイズナーチャリティー財団のオンライン募金のページの翻訳を下記しましたので参考にしてください。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

BNIから何よりもまずこの場をお借りして日本の皆さんに対し、謹んでお見舞い申し上げます。

金曜日午後2時46分(日本時間)に日本の太平洋沿岸をマグニチュード8.9の地震と大きな津波が襲いましたが、その後BNI国際本部から日本のBNIナショナルディレクターの大野真徳と連絡がとれ、これまでのところ幸いなことにBNIメンバーやディレクターが怪我をしたという情報は入っていないという報告を受けました。

米国地質調査所によると、今回の地震は日本の観測史上最大で世界でも5番目に大きなものということで、洪水、停電、火災、空港閉鎖、交通網の麻痺ばかりか、最悪にも数百人もの命が奪われ、日本は破壊的な打撃を受けました。

この災害を受けて、BNI財団は日本での救援活動を支援するためのマッチング基金を開設しました。 BNIはこの基金に集められた寄付金総額と同額を最大10,000ドルまで追加寄付(マッチング)し、その全額は、赤十字社及びその他日本の復旧を支援する適切な災害救援機関に直接寄付されます。

BNIメンバーはもちろんメンバー以外の一般の方に対しても、日本における地震及び津波災害に対する救援のために、BNI財団が同額追加寄付(マッチング)を行うBNI財団基金を通じての募金参加を広く呼び掛けています。

クレジットカードを使って基金への寄付を安全にすることが可能です。こちらをクリックするか、下のURLにアクセスしてください。
https://grants.ccf-la.org/SSLPage.aspx?pid=292. (*オンライン寄付フォームのコメント欄に “Japan Earthquake Relief” と入力してください)

*米国の居住者は寄付金は非課税となります。他国については、ご自身の税理士にご確認をお願いします。BNIマイズナー財団はカリフォルニアコミュニティ財団の所属財団であり、501(c)(3)非営利チャリティ財団として登録されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今できることは まずは節電!

おはようございます。

3月11日の地震の被害が日に日に広がっていて愕然としています。

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

私は八王子から都内に出る予定で電車に乗ったところで地震に遭いました。電車がおもちゃのみたいにグラグラ
揺れて怖かったです。

幸い自宅に歩いて帰れる距離で、自宅も特に被害もなく大丈夫でした。

東北地方には洋上研修でお目にかかったメンバーの皆さまや、仙台にはおととしから研修をさせていただいてい
る会社もあり、皆さんの安否が心配です。

お一人お一人に連絡することができないので、この誌面つかって無事を祈る気持ちを伝えたいです。

そして、今私たちにできることは、まずは節電。

Twitter上ではアニメ「エヴァンゲリオン」からの「ヤシマ作戦」と。 

皆さんもぜひ協力を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!コーチングバンクのアクセスランキングが一位復帰!

登録しているコーチングバンクのアクセスランキングが一位になっていましたfuji

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

私のページにアクセスしてくださった皆さま、ありがとうございました。

アクセスランキングだけでなくコーチングのクウォリティーも上げるように精進しますので、引き続きよろしくお願いしまぁ~す。

*************************************
コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm
*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院のサービス パート2 入院~退院まで

退院して一週間、日に日に元気になっています。ご心配いただいた皆さまありがとうございました。

今一番したいことは、手術の為に毎年恒例だった2月の雪見温泉旅行に行けなかったので、
完治したらゆっくり温泉に行くことですね・・・・。

あ、それからもちろん仕事も!
また元気な姿で戻りますのでお引き回しのほどよろしくお願いしま~す!

それでは、前回の続きで今日は入院から退院まで。

(ちょっと長いですが良かったら読んでください)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

入院は手術の前日の17日。
14時までに来てくださいと言われつつ直前まで仕事の打ち合わせがあり結局入院手続きをしたのは14時30分。

担当のスタッフの方が病室まで案内してくれました。
荷物を持ってくれたり、足元を気遣ってくれたいとっても優しくしてくれました。

今回は本人に自覚症状がほとんどなかったので、やっと「そうか私は病気で明日は手術なんだ・・・」の実感が。

病室についてから病棟全体のオリエンテーション。

荷物を整理してから18時の主治医からの手術の説明まで時間があるので病院内をちょいと探検。

ちょっとした街ですね。

食堂、コンビニ、理容室、美容室、介護用品売り場、お花屋さん、ギフトショップ、東京三菱UFJとみずほのキャッシュディスペンサーそしてスターバックスも入っています。

あれば良いのに・・・とおもったのがネイルサロンとマッサージやアロマテラピーサロン。
でもネイルは手術のときや術後に病状を爪の色をみることがあるのでNG、マッサージやアロマテラピーも医療行為との棲み分けが難しいみたいです。

夕方主治医からの手術の説明を受けました。
超音波で撮影したお腹の中の写真をみながら輸血のことや予期せぬことに関して説明を受け、何通か誓約書にサインをしました。
「いざという時の為に」だと思いますが、さすがにちょっと不安になりましたね。

食事の後にパソコンを取り出してベットの上でコソコソ仕事をしていたら看護師さんに

「入院のしおりに書いてあったと思いますが病室ではパソコンは使えません、ディルームでお願いしますね」と言われてしまいました。

すみません、読んでませんでした。

あわててしおりを開いてみたら
「パソコンや携帯電話の利用やそれに伴う病室の電源から充電することも主治医の許可がないとダメ」
だそうです。

確かに病院は養生するところだものねぇ・・・・。

でもいくつか作成しておくらなければならない書類があって結局消灯時間を過ぎて23時頃までパソコン使っていました(看護婦さん>ゴメンナサイ)

そしていよいよ手術当日。

その日は手術が3件予定されていて私は3件目だそうで12時からの予定でした。
でも結局前の手術が延びて14時からになりました。

ストレッチャーに乗せられて、病室から手術室へ・・・ドキドキ。
なんだかテレビドラマみたい。

ホントにいよいよです。

手術室の入り口で手術担当の看護婦さんに引き継ぎ。

この手術室の看護婦さんがお二人ともとってもきれいで笑顔がステキ男性ならきっと、もっともっと嬉しくて手術の不安が一瞬吹き飛ぶかもしれないとおもいましたね・・・。

やっぱり第一印象の良さは大切!

そしてストレッチャーから手術台に乗せられ麻酔の準備をして「はい、それでは麻酔をはじめますね~」

zzzzz・・・・で4時間後。

「終わりましたよ~」と声をかけられた瞬間

「いったい私はどうしてここにいるんだろう・・・」みたいな感覚になって本当に全身麻酔の威力ってすごいなぁ~と思いました。

今回は腹腔鏡での手術でしたが予定していた時間の倍の時間がかかり、傷もやや大きくて病室に戻ってからも少し痛みがのこっていたので痛み止めをうってもらったのですが夜中もあまり眠れませんでした。

寝られない原因は二つ。

一つはエコノミークラス症候群(急性肺動脈血栓塞栓症)を予防するために手術中も血液の循環を促す弾性ストッキング(ハイソックス)を履かされました。

そして手術後はその上から圧力を送るためのスパッツみたいなものを装着しそこに定期的に空気を送るためにモーターみたいなものがついていて、それが一晩中何度も「ウィ~~ン」と音がして・・・うるさいのです(涙)

そしてもう一つは酸素マスクをしている口元が乾燥して唇が乾燥してしまい不快指数100%でした。

我慢できずに夜中にナースコールで看護婦さんを呼んで化粧ポーチの中にはいっているリップクリームを取り出してもらって落ち着きました。

そして、また余計な一言
「このモーターの音がもっと小さくなるように改良してくれれば良いのにねぇ・・・」

さてさて、浅い眠りで朝を迎えました。

最近は軽い手術なら翌日から歩くように促されるそうで、私も翌日の午後から点滴をつけたまま歩く練習をしていました。

最初はソロソロ・・・って感じでしたが、術後2日目の夜から重湯が食べられるようになって三分粥>五分粥>八分粥>全粥 と進み固形物が食べられるようになるにつれてだんだん力がついてくるようになりました。

やぱり食べ物から受け取るエネルギーって大きいのですね。

ちなみに毎回のお食事はオルゴールがついたワゴン車みたいなカートで各病室に運んでくれるのですが、元気になってくるとお食事だけが楽しみなので、そのオルゴールの音が聞こえるとなんだかワクワクしましたね。

(ご飯を待つ動物園の動物みたい・・・ウフフ)

そして無事に退院。病院の皆さまお世話になりました。

入院中は主治医の先生はもとよりですが、やはり看護師さんに一番お世話になりました。
(主治医の先生は前回診察した教授先生ではなくて 30代後半の女医さんでした)

どの看護師さんも私の病室に来ると、まず

「あら~ テーブルクロスかけているんですねぇ・・・ステキ!なんだか普通のお家にみたいですね」

と声をかけてくれます。

実は出かける前にふと思いついて、明るい色のテーブルクロスをカバンに詰め込んで来たのですが、これが思いのほかヒットしました。

このテーブルクロスのおかげで病室も明るくなったし、看護師さんとの会話のきっかけにもなりました。

その中でも一人特に仲良しになった若い看護師さんがいて、チョコチョコお話をしたのですが、聞けば一年目の新米看護師さんでした。

「理想と現実が違うのでちょっと疲れています」と本音も漏らしていました。でも、こうやって本音を漏らしてくれると逆に親近感が湧くものです。

「そっか、理想と現実がちがってとまどっているんだね・・・・」とちょっこっとコーチングモードになったりして。

でもね、退院してからも患者さんの心に残るとっても価値ある仕事だからとにかく3年は辞めずにがんばって欲しいなぁ~と思っています。

Hospital1_3

Hospital4_1

Hospital5

*************************************

コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »