« 旅が続きます | トップページ | 病院のサービス パート2 入院~退院まで »

病院のサービス パート1 検査~入院まで

実実は2月17日から24日まで卵巣のう腫の手術のため入院していました。

無事に退院しましたので今回体験した病院のサービスについて書きたいと思います。

今日はパート1 検査から入院まで。

そもそもの発端は昨年11月の人間ドックでした。
婦人科の検診で卵巣膿腫だといわれすぐに精密検査を受けるように勧められました。
ある大学病院に行き検査したところやはり卵巣が腫れているとのこと。

そして、最悪の場合は癌の可能性もありますと・・・・ガーン!

すると先生(男性で名札をみたら教授だった!)が、すかさず

「もし癌ならすぐに手術する必要がありますから手術の予約をして行ってください。今なら12月20日が空いていますから、そこ、予約しておきましょう。」

そしてMRIの検査予約をして、検査結果を確認するための診察予約をして

「はい、それじゃ、この後血液検査して帰って良いですよ。お大事に。」

この間わずか5分程度。

「癌かもしれない」の言葉に動揺している暇もありませんでした。

大学病院なので順番待ちの人もたくさんいるそうで、仕方がないのでしょうね。

血液検査も銀行みたいにブースが20ヶ所くらいあって、流れ作業です。
採取した血液がはいったボトルは細いベルトコンベアーみたいなベルトに乗せられて上のフロアにある検査室に送られているみたいでした。

お会計の時も自動清算機がありました。やっぱりどこでも人件費は最小限に抑えられるように工夫しているのですね。

そして不安な2週間が過ぎ、いよいよ検査結果を聞く日がやってきました。

結果は癌ではないとのこと。 ほ~っとしているのもつかの間

「せっかく予約してあるからこの日に手術しちゃいましょう。」と件の教授先生。

「腹腔鏡のほうが体にダメッジが少ないけれど、2ヶ月先まで空いていないし、予約で抑えた日を無駄にしたくないから、いいですか?」

そんなぁ~。私の体のことより手術の稼働率を上げるほうが大事なのか?とそんな風にも受け取れました。

まぁ、先生にしてみると2ヶ月待つ間に卵巣が破裂して緊急手術になる危険性もあるから、という意図だとは思いますが・・・・。

それにしても言い方がねぇ・・・。

教授先生の後ろにインターンと思しき女子学生が2-3人控えていたのですが、さすがに皆さん同じ女性として同情的な表情を浮かべてくれていました。

・・・・・とはいえ、とってもご立派な教授先生だったので、ダイレクトに不満を言うわけにもいかず、せめての抵抗が

「ちょっと考えさせてください」

ということで別室にアシスタントの女医さんが来てくれて開腹手術と腹腔鏡手術の比較や私の質問に丁寧に答えてくれました。

そして結局12月の開腹手術はやめて、2月18日に腹腔鏡で手術をすることにした、というわけです。

大きな病院は確かに流れ作業みたいで感情面では消化不良みたいなところはありました。でも、逆に混んでいるからこそ、お待たせする時間を最小限にしようとする工夫も沢山ありました。

ただ、だからこそ、わずかな人的接触の場面ではより感情面の配慮が大切なんですけれどね。

今回は血液検査の看護婦さんが優しかったのと、手術前に別途時間をとって手術に際して不安はないか、麻酔について明ビデオや質問を受けてくれる個別のセッションがあったので少し救われました。

パート2 の手術から退院まではまた明日。

*************************************

■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*************************************

|

« 旅が続きます | トップページ | 病院のサービス パート2 入院~退院まで »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

宮澤コーチ

入院されていたのですか(゚o゚)!
大変でしたね。

そんな時にお時間をとって頂き、本当にありがとうございました。

宮澤コーチの明るさにすっかり甘えてしまって。

どうぞ、お大事になさって下さいませ。

投稿: コーチ多賀 | 2011年2月26日 (土) 18時25分

多賀コーチ、ご心配いただいてありがとうございます。お目にかかった時はすでに検査結果がでていたときですから、どうぞご心配なく。
3月中旬には完全復活しますから、またお目にかかりましょう!

投稿: 宮澤美恵子 | 2011年2月26日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/50975145

この記事へのトラックバック一覧です: 病院のサービス パート1 検査~入院まで:

« 旅が続きます | トップページ | 病院のサービス パート2 入院~退院まで »