« 生産性の船・洋上研修2010年2号船 | トップページ | 嬉しいニュース »

上海万博 終了

上海万博がおわりましたね。

先日の洋上研修の寄港地活動では上海万博の視察がありました。

前日には103万人が入場したと聞かされ、どのパビリオンも長蛇の列といわれていたとおり

まず入場門で並び、すでにお疲れモードとなってしまいました。

結局午前中には絶対に空いているからといわれていた「北朝鮮館」と「イラン館」へ

北朝鮮館では切手シートをおみやげに買いました。

これは小泉元首相が訪問したときの様子を切手シートにしたものです。

Ca3c0001

Ca3c0027

それから後はどのパビリオンも行列・・・行列・・・・

日本館にならぶ中国人の熱気にあっけにとられながら、撮影だけして、午後はヨーロッパの国々のパビリオンがならぶエリアへ。

一番素敵だったのは「イタリア館」 シンプルだけど存在館があるのはさすが!

http://jp.expo2010.cn/c/jp_gj_tpl_88.htm

ユニークだったのはイギリス館やスペイン館、そしてロープウェイが設置されていたスイス館も惹かれるものが・・・

でも、どこに並ぶ元気もなく、建物を観て回るのみでした。

万博会場のまわりには高層マンションが建ち並び、今後は上海市民のニュータウンになるそうです。

そういえば小学生のころ、大阪万博後に千里ニュータウンにお友達が引っ越して行ったのを思い出しました。

オリンピックと万博がおわり、これからが急速な発展の真価が問われることになるのでしょうか・・・。。

|

« 生産性の船・洋上研修2010年2号船 | トップページ | 嬉しいニュース »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/49900381

この記事へのトラックバック一覧です: 上海万博 終了:

« 生産性の船・洋上研修2010年2号船 | トップページ | 嬉しいニュース »