« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

上海万博 終了

上海万博がおわりましたね。

先日の洋上研修の寄港地活動では上海万博の視察がありました。

前日には103万人が入場したと聞かされ、どのパビリオンも長蛇の列といわれていたとおり

まず入場門で並び、すでにお疲れモードとなってしまいました。

結局午前中には絶対に空いているからといわれていた「北朝鮮館」と「イラン館」へ

北朝鮮館では切手シートをおみやげに買いました。

これは小泉元首相が訪問したときの様子を切手シートにしたものです。

Ca3c0001

Ca3c0027

それから後はどのパビリオンも行列・・・行列・・・・

日本館にならぶ中国人の熱気にあっけにとられながら、撮影だけして、午後はヨーロッパの国々のパビリオンがならぶエリアへ。

一番素敵だったのは「イタリア館」 シンプルだけど存在館があるのはさすが!

http://jp.expo2010.cn/c/jp_gj_tpl_88.htm

ユニークだったのはイギリス館やスペイン館、そしてロープウェイが設置されていたスイス館も惹かれるものが・・・

でも、どこに並ぶ元気もなく、建物を観て回るのみでした。

万博会場のまわりには高層マンションが建ち並び、今後は上海市民のニュータウンになるそうです。

そういえば小学生のころ、大阪万博後に千里ニュータウンにお友達が引っ越して行ったのを思い出しました。

オリンピックと万博がおわり、これからが急速な発展の真価が問われることになるのでしょうか・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生産性の船・洋上研修2010年2号船

2010年 生産性の船・洋上研修は23日に横浜港に到着し無事すべての日程を終えました。

>http://consul.jpc-net.jp/ship/index.html

参加されたメンバーの皆さん(特に、Cブロックの皆さん) お疲れ様でした。

今日からお仕事という方も多いと思います。

今回は人の集まり=グループから同じ目標をもった人の集まり=チームになっていくプロセスを体験していただきました。

船の中では未来を語り合い、行動目標を作りましたね。

でも、今日からは一旦は過去の現実に戻ります。

熱く語り合ったその思いを、周りの皆さんにぶつけることも大切ですが逆に自分自身も周りもストレスになる可能性がありますから、そこは慎重に、様子をみつつすこしずつ仲間を増やしていきましょう。

Cブロックは行動目標を作る過程で「具体的に!」と何度かダメ出ししてしまったりしましたが、小さくても良いので、まずはすぐに行動できること1つだけ実践しつづけてほしいと願っています。

すこしずつ写真などもアップして行きますのでお楽しみに!

************
コーチングバンクランキング↓でご確認ください。 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm
************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃじゃ馬ほどよく働く

ずっと書こうとおもっていたことを思い出しました。

先日大分に行ったときに、辻馬車に乗りました。

8人のグループだったので集合時間に少しおくれたところ、御者のオジサンから、
「もっと早くこないと・・・」と何度もしつこく諭されてしまいました。

せっかく楽しい時間が台無し・・・もともとこちらが悪いのはわかっているけどそんなに
何度も言わなくても・・・とちょっとイラっと来ていました。

そこで、何かオジサンの気をそらす話題はないかなぁ・・・と思って、「ところで、この馬は何歳ですか?」と馬の話題に切り替えました。

するとオジサン、こちらの意図したとおり、かわいい分身の話をたくさんしてくれました。

この馬は3歳、青森から来た馬で女の子。

体は小さいけれど、今までの馬の中で一番よく働く。

今年の夏は暑かったけれど、弱音も吐かず毎日走ってくれたよ。

もともとじゃじゃ馬で、訓練するのが大変だったけれど、ワシの経験上、あばれ馬のほうがよく働くね。

ほかに白い馬や、北海道のばんえい競馬にいた馬もいるけれど、ぜんぜんダメ。

あのばんえい競馬にいた黒い馬は体重が800キロ、うちの馬は400キロ、半分の体重だけれど、体が大きいからよく働くとは限らない。

じゃじゃ馬をみつけてきて上手に仕込ん
だほうが絶対にいいよ。

人間だってそうかもしれないな。」

だそうです。

確かに、社員を採用するときにも、お勉強ができて、お行儀のよい、小さくまとまった人より、
ちょっとくらいヤンチャでとんがっていても、将来的には自分で考えて、積極的に動いてくれるかもしれない・・・・
そんな事を考えながら話をきていました。
何はともあれ、オジサンの機嫌が治ってよかった!

************
コーチングバンクランキング↓でご確認ください。 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm
************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナリア書房「 Woman’s Power プロフェッショナル・クオリティー」

カナリア書房から9月30日に出版された Woman’s Power プロフェッショナル・クオリティーに取り上げられました。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4778201590.html 

私の過去・現在・未来が10ページほど掲載されています。


********************************

■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »