« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

大分いいちこツアー

大分いいちこツアー
大分いいちこツアー
昨日から大分にこんなメンバーで来ています。

横断幕は幹事さんが東京から持ってきました。

昨日は三和酒類の安心院(あじむ)ワイナリーを見学してから由布院の梅園に泊まりました。

夕べは一年ぶりに再会するメンバーもいて洋上研修の時の話で盛り上がって楽しかった〜絓

これから由布院散策です。
************
コーチングバンクランキング↓でご確認ください。 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm
************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由布院に行って来ます

今日はこれから大分由布院に行ってきます。羽田発8時なので4時起きして家を5時に出てきました。電車が遅れませんように。

今回の由布院ツアーは 昨年2009年の生産性の船・洋上研修のメンバー7人と一緒に大分の三和酒類

http://www.sanwa-shurui.co.jp/

から参加したメンバーを訪ねる旅です。

洋上研修は大人になってから、仕事を離れ、利害関係のない仲間と本音を語れる場でもあります。

http://consul.jpc-net.jp/ship/index.html 

40名近くいるブロックのすべてのメンバーとは無理でも毎年数人のメンバーは定期的に会って、思い出を語り合ったり、近況報告をしたり、将来の夢を語ったり、そんな時間を大切にしているようで、ブロックリーダーとしてはとれも嬉しいです。

今年の私のブロックのテーマは「変える人から変われる人へ」 そして、顧客価値創造の4つの基本理念の中でも「独自能力」について考える時間を多く取りたいと思っています。

会社・組織が独自能力を高めるには、まずは現場にいる社員が「独自能力を持っていること」 が大切です。

そして、会社にはそれを伸ばす風土があるかどうか、が問わ
れていくと思います。

そして社員自身も会社から与えられるのではなく、積極的に自己投資して独自能力をつけ、将来に備える時代になっていることをより強く感じる今日この頃です。

今回もブロックの皆様には コーチングについてお伝えし、少しだけコーチングスキルをつけていただけるような時間をとりたいと考えています。

さて、さて・・・今年はどんな化学変化が起きるのか・・・・・とても楽しみです。
 


************
コーチングバンクランキング↓でご確認ください。 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm
************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべてのシャツが5145円~鎌倉シャツ

日曜日の朝 放送している 「がっちりマンデー」 (以前は「儲かりマンデー」で

したが名前が変わっていますね)

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

少し前に  Makers Shirts 鎌倉 (通称:鎌倉シャツ)www.shirt.co.jp を取り上

げていました。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20100822/5.html

このところ、毎週品川で打ち合わせがあり、品川の駅ビルの中にショップがあり前か

ら気になっていたのですが「がっちり」の放映を観てからさらに興味が沸き行ってみ

ました。

放映していたとおり、すべてのシャツが5145円です。そしてどれも素材が良いし、縫

製もしっかりしていて、かつデザインお洒落で、とても5145円には見えません。

1シーズンに同じデザインで作る枚数が少ないらしく、先週「いいなぁ~」と思った

シャツは次の週にはすでになく、「良いとおもったら買わなきゃ!」という気持ちを

煽られます。

仕事着としてたくさん枚数がほしいシャツは、やはり手ごろな値段でそろえたい。で

もいかにも安そうな素材や平凡なデザインじゃぁ満足できない・・・。そんなビジネ

スパーソンの心をくすぐって いまめちゃめちゃ売れているそうです。

番組のHPに書かれていた貞末会長のコメントを転記します。

「『原価率は約60%です。20%にしなきゃいけないところは半分以上売れ残って、そ

れを半値で売る、またその半値で売る。ですから最初に安く作っておかなければ会社

は成り立ちませんよね。私どもは作ったものがほとんど、99.9%売れてしまうので

セールする必要がないんです!』

そう!鎌倉シャツは作ったらすべて定価で売り切るから原価率が高くても大丈夫なん

です!なんでも1993年の創業以来、値上げも値下げもバーゲンもしたことがない!」

まさに経営品質でいう「独自能力」ですね。

そして、はずせないのが、スタッフの皆さんの「応対」  このポイントについては

ちょっとうるさい私のハートも「がっちり」つかんでくれる心地よい応対に感心しま

した。

お近くにショップがある方はぜひ足を運んでみることをお勧めします。

*************************************

■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯紛失>発見まで

昨日の昼、JR神田駅から東京駅までの間で携帯を紛失。

もう、昨日の夜は凹んで眠れませんでした。

でも今日無事に大井町の駅に届けられていて手元に戻ってきたので今夜は安心して眠れそうですconfident

今回はたくさんの人、とくにJRの駅員さんには本当に助けてもらい感謝の気持でいっぱいです。

最近駅員の皆さんは世代交代が進んで、みなさん若くて、テキパキ。

「一秒でも早く連絡してほしい!」というこちらの気持ちを汲んでくれてとっても気持ち良い応対でした。

失くしたのに気付いたのは東京駅。
ここで応対してくれた駅員さんの手際が良いこと!

すぐに手元にある携帯で私の携帯番号に発信。
神田駅に連絡しつつ、メモを取り、その間にも携帯で2-3回ダイヤル。

マルチタスクがこなせるセンスの良い駅員さんでした。

「見つかればデータ登録されますからこのテレホンセンターに連絡して聞いてみてください」

そして一夜空けて今日の11時頃、錦糸町駅でどこかの駅で見つかっていないか調べてもらいました。

こちらも20代の若い駅員さん。

そしたら、

「大井町に似たようなものが届いています!

au,
二つ折り
色はショッキング・ピンク
カシオ
楽天の田中マー君の写真入りストラップ
待ち受けは一歳になったばかりの友人のBabyの写真

かなり特徴があるので間違いないですねぇ・・・」

とのこと。

こちらもテキパキと大井町駅に連絡をとってくれて

「今日の15時までには引き取りに行って下さい。大井町は改札がいくつかありますが、中央改札ですから」

こういうときには敬語をつかって丁寧に応対されるよりも、とにかくテキパキしてくれていたほうがずぅ~っと嬉しい。

実は、錦糸町駅で直接聞く5分前にテレホンサービスに連絡をして届いていないか聞いたのですが、

「届いていませんねぇ・・・」との返事。

あきらめきれず錦糸町駅で直接聞いて良かったです。

やっぱりコミュニケーションはアナログが一番ってことでしょうか。

皆さんも忘れ物したらテレホンセンターよりも最寄りの駅で直接聞いた方が良いですよん。

それにしてもテレホンセンターの担当者の人は声の感じが50代かな?と思わせる人でした。

検索の方法に問題ありなんじゃぁないかしら・・・。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松茸

昨夜は久しぶりにエアコンを止めて眠れました。

友人が富士山麓で松茸を採ってきました。

生まれて初めて松茸を見つけたそうですが大喜びでおすそ分けしてくれました。

松茸ご飯にしましたが採れたてなので香りがしっかりしていました。

秋はもうすぐですね~!


Matsutake_2

************************************

コーチングバンクランキング↓でご確認ください。 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »