« 旅にでると〜天草三日目→熊本 阿蘇山へ | トップページ | 松茸 »

熱中症対策には生野菜と果物

私が参加している異業種交流の朝食会 http://www.bni-j1.com/ のメンバーの一人

栄養コンサルタントの半沢さんからの情報です。

熱中症対策が叫ばれている今にぴったりの内容なので転機します。

みなさん 熱中症対策には生野菜と果物だそうですよ!

-----Original Message-----

From: がんコントロール協会 

Subject: 熱中症対策と9月開催の講座

宮澤美恵子様

こんにちは、登録後初めての方は初めまして。

NPO法人 がんコントロール協会の半沢です。

本日は、以下の内容でお送りします

1.森山晃嗣による熱中症対策

2.がんコントロール協会、主催共催のイベントのご案内

まずは熱中症対策です。

--------------------------------

残暑お見舞い申し上げます。

16回日本がんコンベンションが終了して1ヶ月が過ぎました。

日々、暑い日が続いていますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

本日は熱中症対策の基本をお伝えします。

熱中症対策と言えば水分をこまめにとる。と言うことが一般的ですが、水分はのどが渇く前に飲むことが大切です。

実は、のどが渇いたと感じたときにはかなり水分不足になっていることが多いのです。

そして、一般にはあまり知られていませんが、細胞内に必要な栄養素が十分に取れているか?と言うことが大事になってきます。

私たちの体は60兆個の細胞が生きて代謝していることで、生命が保たれています。

それらの数多くの細胞の内部に栄養素が必要十分にあることが体温調節のポイントになります。

では、細胞の内部と外部にそれぞれ必要な栄養素はどのようになっているかと言うと、ナトリウムやカルシウムは細胞の外部にたくさん必要なミネラルで、細胞の内部にはマグネシウムとカリウムが必要です。

このマグネシウムとカリウムを補うことが体温調節の鍵になります。

では、マグネシウムとカリウムをたくさん含む食品は何でしょうか?

そうです。果物と生野菜です。

たとえばスイカにはカリウムが多く含まれ、昔は少し塩をつけて食べることで汗にで

て不足した塩分ナトリウムを補っていました。

現代の食生活ではナトリウムが過剰にとられているので、スイカを食べるときにはなるべく塩はつけない方がいいですね。

もし塩をつけるとしても、昔からの製法で作られている様々なミネラルを含んでいる塩を使ってください。

そして、生野菜です。温野菜ではありません。

この暑さに負けないためには、生野菜と果物をどんどん食べることです。どんどんですよ。

そして、野菜不足の方は、がんコントロール協会推奨であるボタニック・ラボラトリーのボタニックグリーンがお勧めです。

無料でグリーンをお出しするのでお近くに来られた方は、東京センターにちょいと寄ってください。

くれぐれも、スポーツドリンクや塩水だけで暑さ対策はできないことを周りの方にもおしえてくださいね。

では、暑さを楽しみ、お元気にお過ごしください。           

森山晃嗣

---------------------------

それでは次に近日開催予定の講座をお知らせします。

がん・難病のための代替療法講座 2010827日(金)

http://ameblo.jp/amoriyama/entry-10588615956.html

いのちの鎖 料理教室 がん編 916日スタート (全6回講座)

http://ameblo.jp/amoriyama/entry-10624052417.html

いのちの鎖 料理教室 糖尿病編 930日スタート  (全6回講座)

http://ameblo.jp/amoriyama/entry-10623863344.html

正常分子栄養学 ベーシックコース 918日スタート(全3回講座)

http://ameblo.jp/amoriyama/entry-10624053530.html

正常分子栄養学 アドバンスコース 1023日スタート(全3回講座)

http://ameblo.jp/amoriyama/entry-10624054103.html

がん・難病のための代替療法講座 926日(日)

http://ameblo.jp/amoriyama/entry-10623154926.html

■編集後記

来月94日からアメリカの癌コンベンションが開催され、代表の森山が今年で21回目21年目)の参加になります。

今年はどんな講師が来て、どんな発表があるのか、今から私も楽しみです。

ご友人にがんの代替療法や食事療法に関する情報にご興味がありそうな方が居れば、転送は自由ですのでぜひご転送ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

メールアドレスの変更などはその旨記載の上、ご返信ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NPO法人 がんコントロール協会 半沢允則(Yoshinori Hanzawa

URL】   http://www.npo-gancon.jp/

E-MAILmail@npo-gancon.jp

東京都千代田区鍛冶町2-1-14 赤尾興産ビル5F

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

|

« 旅にでると〜天草三日目→熊本 阿蘇山へ | トップページ | 松茸 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/49212907

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症対策には生野菜と果物:

« 旅にでると〜天草三日目→熊本 阿蘇山へ | トップページ | 松茸 »