« 東京ドーム 野球観戦  | トップページ | 「介護を小学生のなりたい職業NO.1に!プロジェクト」~ライト.けあ 代表 「介護ファシリテーター 佐藤康広氏」 »

フィードバックの伝え方

昨日Twitterで

「突然ですが皆さんに質問です。「今日はあなたがずっと憧れていた人とのはじめてのデートの日です。待ち合わせ場所に現れたその人がにっこり笑って手を振った瞬間、その人の歯に海苔がついています。さぁ、あなたはそれをどうやってその人に伝えますか?」・・伝える?伝えない?伝えるならどうやって? 」

と呟いてみたら、いろいろと反応がありました。

ストレートに伝える人
それとなく伝える人
伝えない人
本人が気づくように仕向ける人

ユニークなコメントもあり反応してくださった人に感謝します。

同じ質問をコミュニケーション力向上のセミナーの「フィードバック」のモジュールで参加者の皆さんに投げることがあります。

・・・・で、「伝えない」と答えた人に

「それでは逆に伝えられなくて家に帰った時に歯に海苔がついていることに気づいたらどうですか?」

と聞いてみると全員が

「どうして伝えてくれなかったのかと思う」と答えます。

つまり、自分にとって大切だと思うことはやはり伝えてほしいということですね。

ただ、「フィードバック」はあくまでも相手が望んでいるかどうかが大切で、かつ「どのように伝えるか」にも重要です。

「人はフィードバックそのものよりも、その伝えられ方に恐れを感じる」と言われています。

相手に合わせて、相手が受け取りやすい方法で伝える工夫が大切ですね。

注)フィードバックとは?
ある人のあり方や行動がどうだったか、周りにどのような影響を与えているか、などを主観的+客観的な事実を元にその相手に伝えること。

************************************
■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。

 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm 

■コーチングは対面だけでなく電話(スカイプ)だけでも承ります。 
Skype ID : customers-eye 

*************************************

|

« 東京ドーム 野球観戦  | トップページ | 「介護を小学生のなりたい職業NO.1に!プロジェクト」~ライト.けあ 代表 「介護ファシリテーター 佐藤康広氏」 »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/48943640

この記事へのトラックバック一覧です: フィードバックの伝え方:

« 東京ドーム 野球観戦  | トップページ | 「介護を小学生のなりたい職業NO.1に!プロジェクト」~ライト.けあ 代表 「介護ファシリテーター 佐藤康広氏」 »