« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

おひとりさま

今日は六本木スイートベイジルの大橋純子さんのライブコンサートnoteにいってきました。

このライブがあることを知ったのは6月のはじめ。
行きたいなぁ・・・と思いつつ、仕事が入る可能性があったので前売り券は買えず
「もしも何も予定がはいらなかったら・・・」とチラシをずっとデスクのボードに貼っておきました。

そして・・・たまたま今日の夜の予定がキャンセルになり、「それなら!」と一人で行ってきました。

前半は1970年代のポップスや昨年発売された「TERRA2」と2007年に発売された出身地の夕張チャリティー/カヴァーアルバム 「TERRA」に収められているJ-POPの曲を数曲

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C2%E7%B6%B6%BD%E3%BB%D2&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

そして後半は大橋純子さんの代表曲をたっぷりと。

大橋純子さんがデビューしたのが1974年 その5年後に就職して親元を離れ、寮の部屋でよく聴いていた曲ばかり。

本当に懐かしかったし、その頃のことが蘇ってちょっと ウルル・・・っときたりして。

すっかりリラックスできました。

「おひとりさま」も時には良いですね。

時代(中島みゆき)
LOVE LOVE LOVE(Dreams Come True)
あの日にかえりたい(荒井由美)
真夏の果実(桑田桂佑)真夏の果実(桑田桂佑)

たそがれマイ・ラブ
ビューティフル・ミー
シルエット・ロマンス
ペイパー・ムーン
サファリ・ナイト
シンプル・ラブ

最後は 愛は時を超えて

アンコールは
ジャズのナンバー Cry Me a River
山下達郎さんの RIDE ON TIME

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「介護を小学生のなりたい職業NO.1に!プロジェクト」~ライト.けあ 代表 「介護ファシリテーター 佐藤康広氏」

今日は「介護を小学生のなりたい職業NO.1に!プロジェクト」を進めている

ライト.けあ 代表 「介護ファシリテーター 佐藤康広氏」の
http://www.light-care.com/ 26日12:00公開できたてホヤホヤのHPのご紹介です。

佐藤さんは「紙芝居動画」を作成して子供たちに介護に興味をもってもらえるような
仕掛けを進めています。

http://www.youtube.com/watch?v=thlo1Lkgg0c

今後は続き物で随時作品をアップする予定で、もう2作品アップされるようです。

そもそも、佐藤さんがこの「紙芝居」を思いついたのは
昨年コーチ仲間と企画した「Team Aims キャリアデザイン研修」に
参加されたのがきっかけです。

そのキャリアデザイン研修で佐藤さんは「自己の過去を振り返り、未来に向けて何ができるのか、
自分の強みは何なのか、そこをどうやって生かすのか」をグループワークで語り合う
中からアイデアをまとめていきました。

このブログをお読みいただいている皆様の中でご興味がある方は
ぜひアクセスしてみてください。

私の実父も寝たきりなので、介護の問題は深刻です。

早く「介護が小学生のなりたい職業NO.1に」になり、多くの人が
介護ビジネスを目指すようになれば、きっと働く環境も整備され
介護が必要な人やその家族に充実したサービスを届けてもらえそうですね。

その日が待ち遠しいです。

************
コーチングバンクランキング↓でご確認ください。 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm
************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィードバックの伝え方

昨日Twitterで

「突然ですが皆さんに質問です。「今日はあなたがずっと憧れていた人とのはじめてのデートの日です。待ち合わせ場所に現れたその人がにっこり笑って手を振った瞬間、その人の歯に海苔がついています。さぁ、あなたはそれをどうやってその人に伝えますか?」・・伝える?伝えない?伝えるならどうやって? 」

と呟いてみたら、いろいろと反応がありました。

ストレートに伝える人
それとなく伝える人
伝えない人
本人が気づくように仕向ける人

ユニークなコメントもあり反応してくださった人に感謝します。

同じ質問をコミュニケーション力向上のセミナーの「フィードバック」のモジュールで参加者の皆さんに投げることがあります。

・・・・で、「伝えない」と答えた人に

「それでは逆に伝えられなくて家に帰った時に歯に海苔がついていることに気づいたらどうですか?」

と聞いてみると全員が

「どうして伝えてくれなかったのかと思う」と答えます。

つまり、自分にとって大切だと思うことはやはり伝えてほしいということですね。

ただ、「フィードバック」はあくまでも相手が望んでいるかどうかが大切で、かつ「どのように伝えるか」にも重要です。

「人はフィードバックそのものよりも、その伝えられ方に恐れを感じる」と言われています。

相手に合わせて、相手が受け取りやすい方法で伝える工夫が大切ですね。

注)フィードバックとは?
ある人のあり方や行動がどうだったか、周りにどのような影響を与えているか、などを主観的+客観的な事実を元にその相手に伝えること。

************************************
■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。

 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm 

■コーチングは対面だけでなく電話(スカイプ)だけでも承ります。 
Skype ID : customers-eye 

*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドーム 野球観戦 

今日は 東京ドームのデイゲーム 巨人VS ヤクルト戦の観戦に来ています。
あと1時間でプレイボール。

ジャイアンツファンですが今日のチケットはヤクルトファンの方から譲っていただいたもので、レフト側の外野席。

ヤクルトファンもいる席みたいですが周りを見回す限り、ほとんどえジャイアンツファンですね。良かった・・・・ほっ。

今日は外野席の一番前の席。

こういう良い席を取るには皆さん大変な苦労をしているみたいです。

実はおとといは8月20日~22日の巨人阪神戦の発売日で頼まれで頼まれて東京ドームに行ってチケットをゲットするために並んでみました。

もう、これが大変のなんのって・・・・。

まず、何時にチケットを買う権利があるか、抽選券を手に入れるために並びます。
これは午前8時まで並んでいた人にのみ配布されます。

関東近県から始発電車に乗ってきたという人もいました。

抽選券を手に入れたら、不正ができないように一人一枚ずつチェックされてやっと抽選箱の前に。

抽選券をひくと ○月○日 ○○時と書いてあり、その時間になると呼び出されてその列に並びます。

一人4枚を上限に10時に発売スタート。私は11時からの発売分でしたが、40分たってやっと窓口に辿り着いたときにはすでにライト側の外野席はソールドアウトでした。

8時に整理券が配られてからおよそ3時間。真夏日のギラギラした太陽が照りつける中、案内のスタッフが「水分補給を十分にしてください」と何度も呼びかけます。

中には、きっと孫に頼まれたかなぁ・・・と思われるような高齢の方もいらして、本当にお気の毒。

純粋に試合を観戦したいと願っている野球少年もいる中、明らかにネットオークションに出すことが目的のプロの方々もいたりして・・・。需要があるから仕方がないことなのかもしれませんが、もう少し良い方法はないのでしょうかね・・・・。

************************************
■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。

 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm 

■コーチングは対面だけでなく電話(スカイプ)だけでも承ります。 
Skype ID : customers-eye 

*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋上研修同窓会

昨日は過去の洋上研修のメンバーとの暑気払いでした。

洋上研修 については↓で

http://customers-eye.cocolog-nifty.com/cs/cat6422439/index.html    

数年にわたりブロックリーダーとして乗船していますので、夏には暑気払い、冬には忘年会が重なりすべてに参加することができなくなっています。

そのため、今回は複数の年の幹事さんに集まっていただき、まずはご紹介してできればこれから合同でイベントを開いてもらえたらいいなぁ・・思っています。

洋上研修は10日間に渡り寝食を共にするため、普通の研修とちがって家族のような感情が生まれます。 研修が終わってからも一部のメンバーは連絡をとりあい定期的に集まっています。

私の夢はいつか「ふじ丸」を貸し切って過去のメンバーと一日でいいからクルーズすることです。

今年は「ふじ丸」はちょっと無理だけれどまずは年末年始には過去のメンバーが合同で参加できるようなイベントを開けたら良いなぁと思っています。

また、メンバーの皆さんは研修の最終日に「もう一度洋上研修に参加したい」と口にします。 そんな時私は、「参加者として乗船することは無理でもはブロックリーダーになればまた乗れますよ」と答えています。

そう、私のもう一つの夢は、いつか洋上研修の参加者の中から次のブロックリーダーが生まれること。

昨日集まったメンバーは最も可能性のある人たちだと思います。

5年後くらいに実現するかな?

************************************

■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。  http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm 

■コーチングは対面だけでなく電話(スカイプ)だけでも承ります。 

Skype ID : customers-eye 

*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「癌コンベンション」7月18日&19日 

異業種交流朝食会 BNI J-ONE のメンバー 栄養コンサルタントの半沢さんからのメールを転記します。

癌の代替療法についての考える「癌コンベンション」のお知らせです。

興味がある方はぜひお申込みください。

今週末 7月18日(日)、19日(月・祝)の開催で15名の医師や専門家が講演をしてくださるそうです。

絶対に聞いておいたほうが良いと思います。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

こんにちは、登録後初めての方は初めまして。
NPO法人 がんコントロール協会の半沢です。

日本の医療は毎年毎年、日進月歩で進歩しています。

しかし、
なんとなく、ガンは怖い。と言うイメージが持たれていますし
怖くなるような統計データも出ています。

# 男女とも、がんの死亡数は増加し続けている。
# 2008年のがん死亡数は、1975年の約2.5倍。
(国立がん研究センターのホームページより抜粋)

がんは怖い。と言うイメージが一般的ですが、そのイメージを壊すように
「がんは怖くない!」
というテーマで、理事長の森山晃嗣がラジオ出演しました。

なぜ、「がんは怖くない」と言えるのでしょうか?

森山は、下記のようにラジオで言っています。
1.原因を知る。
2.がんをコントロールすればよいことを知る。
(がん細胞があっても、それ以上正常細胞ががん細胞に変わらなければ良い)
3.たくさんの対策方法を知る。
4.自分で選択する。

これは、森山が20年間、毎年アメリカに行き、がんの代替療法を学び、そして
15年間、日本でがんコンベンションを開催してきた経験からの言葉です。

アメリカや医療特区のメキシコでは
231人の癌患者のうち94%が余命半年以内と言われたが、約8割が3年以上生存している。
と言うクリニックなどもあります。

余命半年と言われた人たちの8割以上が3年以上元気に過ごしているんです。

日本の病院では考えられない数字です。

アメリカ、メキシコではどんな治療方法を実施しているのか?
日本で実績を出しているクリニックではどのような治療を実施しているのか?

代替療法・統合療法も日進月歩で進化しています。

そういった最新の情報が一年に一度集まるのが癌コンベンションです。
原因、治療法から予防方法までわかります。

今年のコンベンションは来週末、18日(日)、19日(月・祝)の開催です。
今年も15名の医師や専門家をお呼びして講演をいただきます。

18日、19日のどちらかだけの参加も可能です。
プログラムをご参照し、ぜひ、浅草、すみだリバーサイドホールまでお越しください。
http://npo-gancon.jp/convention16th/program.html

なお、昨年は北は北海道から南は沖縄まで約800名の方にご参加いただきました。
今年もたくさんのご予約を頂いております。

ラジオ出演時の動画は下記のURLから確認できます。
http://www.youtube.com/watch?v=Jc37ZgaxPC8

今日もがんコントロール協会の無料メールマガジンを最後までおよみいただきありがとうございました。

宮澤美恵子様のまわりにこの情報が役に立ちそうな方がいましたら
ぜひ、本メールを転送してください。

メールアドレスの変更等は本メールに内容を記載の上、ご返信ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NPO法人 がんコントロール協会 半沢允則(Yoshinori Hanzawa)
【URL】   http://www.npo-gancon.jp/
【E-MAIL】 mail@npo-gancon.jp
東京都千代田区鍛冶町2-1-14 赤尾興産ビル5F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK大相撲の生中継中止を聞いて

NHKが大相撲の生中継をしないという決定をしたそうですね。

相撲協会は今頃になって一大事とあわてている様子がみてとれます。

影響を受ける人は山ほどいるはずですが、楽しみにしている視聴者にとっても残念なことだと思います。

実家の父は認知症が進行し、今は寝たきりですが、テレビ中継される大相撲をとても楽しみにしています。

相撲を見ることがある意味で脳への刺激になっていてプラスに作用しているはず・・・とおもっています。

海外でも多くの地域に生中継されていたそうで、いろいろな人がいろいろな思いで今回の出来事を見守っていると思います。

私は巨人、大鵬、卵焼きの世代で、小学生の頃は横綱大鵬の大ファンでした。

気品があって、強くて、力士の鏡でした。

その名横綱・大鵬親方の三女と結婚して部屋の跡取りだった元貴闘力の大嶽親方(42)も好きな力士の一人だっただけに本当に残念です。

でもあの涙をみても同情できず、正直さらにがっかりしてしまいました。

相撲界で頑張っている多くの皆さんが、早く次の未来に向かえるような環境になる事を願っています。

************
コーチングバンクランキング↓でご確認ください。 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm
************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日にはチョコレートを ベルギーから空輸「レオニダス」のチョコレート

体のことを考えて甘いものは控えていますが、時々無性に食べたくなるのがハーゲンダッツのアイスクリームとチョコレート。

沢山はいらないので、ちょっとだけ、おいしいものを。

チョコレートは以前はベルギーのノイハウスをよく利用していましたが、最近のお気に入りは同じくベルギーの 「レオニダス」

http://www.leonidas-alex.jp/enjoy/index.html

最近私もTwitterでつぶやいていますが、昨日はその「レオニダス」の方とつながりました。
http://twitter.com/leonidasbyalex

レオニダスはオランダ航空のスチュワーデスをしていた友人(彼女はオランダに住んでいました)が昨年勧めてくれたのがきっかけです。ヨーロッパではとても人気があるそうです。

すべてベルギーから空輸されているそのチョコレートはかなり大粒で、しっかりしているので男性にもお勧めです。今年のバレンタインには「ノイハウス」から「レオニダス」にブランドチェンジあっかんべー

明日は友人が遊びにくるのでこれから銀座のお店で買って帰ります。

「金曜日にはバラの花」なんて番組がずっと昔にありましたね。バラの花も素敵ですが、花より団子という方(私も含めて)には「金曜日にはチョコレート」を。

きっと喜んでもらえると思います。

============================

■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm


============================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »