« アナログ・コミュニケーション | トップページ | 願いごと »

「言葉を変えると、行動が変わる」

ワールドカップで盛り上がっているところに、ウィンブルドンもはじまり連日寝不足気味です。

24日現地時間午後8時半(日本時間25日午前3時半)から日本はデンマークと対戦しますね。

日本は勝つか引き分ければベスト16入りです。

ただ岡田監督のインタビューを聞いていて
「勝つことしか考えていない。もし負けたらということは考えていない」とか「負ける気がしない」というコメントが少々気になりました。

どうして「勝ちます。」とシンプルに言わないのかな・・・
…?と。

「ない」という否定的な表現をするとその否定的なイメージが脳に伝わり、素直にそのメッセージを受け取れなくなるといわれています。

たとえば「あなたは攻撃的ではないですね?」と言われるよりも「穏やかな人ですね」といわれたほうが素直に受け取れると思います。

まぁ、これまでも自宅に脅迫電話がかかってきたりしたそうなので、公の場でのコメントには気をつけているのかもしれません。

でも「言葉を変えると、行動が変わる」といわれています。

ぜひ、試合前のロッカールームでは岡田監督が選手たちに

「勝つことしか考えてない」ではなく「勝とう!」

「負ける気がしないではなく 「勝てる!」

と声をかけてピッチに出て欲しいなぁと願っています。

そして、明日の朝には日本中が歓喜にあふれていたらいいなぁ・・・。

============
コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓で

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

=============

|

« アナログ・コミュニケーション | トップページ | 願いごと »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/48710900

この記事へのトラックバック一覧です: 「言葉を変えると、行動が変わる」:

« アナログ・コミュニケーション | トップページ | 願いごと »