« 願いごと | トップページ | 選手達の未来 »

ちょっといいな・・・・とおもったCM

日曜日の朝、テレビを見ていてちょっといいな・・・・とおもったコマーシャルがありました。

一つは 竹内結子さんが出演するJapan Energy JOMOのCM 「駄菓子屋編」


ガソリンスタンドで店員さんに「竹内さん」と呼ばれて、子供の頃に駄菓子屋さんでおばちゃんから「ゆうこちゃん」と呼ばれてニッコリ笑っている自分を想い出す・・・

そんなストーリーです。

意外な人が自分の名前を覚えてくれた、お店で何気なく自分の名前を呼ばれて嬉しかったという経験があります。

私もコーチングコミュニケーションを始めさまざまな研修で「名前を呼ぶ」ことの大切さをお伝えします。そして自分自身もなるべく早く参加者の皆さんのお名前を覚える工夫をして、名前で呼びかける努力をしています。(・・・ときどき間違って覚えたり、お名前がなかなか覚えられないこともあるのですが・・・)

「名前」はその人の存在を承認できるとても大切な要素です。

コーチングコミュニケーションの最初の一歩「承認」 お互いにお互いを認め合う。

名前を呼び合うことがその第一歩です。

もう一つはJR東海の「そうだ京都に行こう」のCM 2010年夏 清水寺編

「『「子供の未来の夢をちゃんと聴いてあげること』それが夏休みの親の大事な仕事なんだ・・・」


清水寺の舞台の上からならスケールの大きな夢を語りそうですよね。

私も対面のクライアントさんとのセッションはときどき場所を変えて見晴らしのよい展望台やビルの上のカフェなど、視野の開けたところでやってみようかな・・・とそんなヒントをもらいました。

************************************

■コーチングは対面だけでなく電話(スカイプ)だけでも承ります。 
Skype ID : customers-eye 


■コーチングバンクに登録しています。ランキングは↓からご確認ください。

 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm 


*************************************

|

« 願いごと | トップページ | 選手達の未来 »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/48731783

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっといいな・・・・とおもったCM:

« 願いごと | トップページ | 選手達の未来 »