« サックス 宮崎勝央さんサードアルバム 発売記念ライブ | トップページ | 渡辺貞夫さんが出演 NHK J-MELO »

 「有終の美を飾るお手伝い」~東葬祭

今日は三鷹の市民祭場でひらかれた株式会社 東葬祭の感謝祭へ行ってきました。

会場内では映画「おくりびと」で知られるようになった「納棺師」による「湯灌」の実演もみせていただき大変なお仕事だということを改めて感じました。

納棺師の方が「やりがいがあります」とおっしゃているのを聞いて言葉がなかったです。

東葬祭の社長の荒井さんは日ごろから 「有終の美を飾るお手伝いする仕事」と明るくおっしゃっています。確かになくてはならない仕事とはいえ本当に大変なお仕事だとあらためて感じました。

会場には音楽家の坂本龍一氏が代表をつとめ、国内外で森づくりを手がけるmore trees(モア・トゥリーズ)とのコラボレーションからできたエコ棺(エコフィン)の実物も展示されていました。

詳しくは↓ http://www.ecoffin-will.jp/ 

この棺を扱っている業者はまだあまりないそうです。 人生の最後にこの棺を使うと地球に恩返しができるみたいで素敵ですね。

日ごろから私は「100まで生きる!と豪語していますのでまだまだ先は長いのですが、いざというときに悔いのないような最後のためには「エンディングノート」に思いつくまますこしずつ書いていこうと思いました。

エンディングノートも東葬祭で扱っていますが私の周り働く女性の間では必需品といわれています。

東葬祭では入会金1000円のみで「AZUMA CLUB」という会員サービスの特典が永久に受けられるサービスがあります。

葬儀のときだけでなく、知人の誕生祝いやさまざまなお祝いにお花を贈る際にもお得な価格で送ってくれたり、いろいろな特典がありますのでお勧めです。

(入会すると来年の感謝祭のご案内も送ってもらえます。)

***********************************

コーチングバンク ランキング ↓でご確認ください。

|

« サックス 宮崎勝央さんサードアルバム 発売記念ライブ | トップページ | 渡辺貞夫さんが出演 NHK J-MELO »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/48376875

この記事へのトラックバック一覧です:  「有終の美を飾るお手伝い」~東葬祭:

« サックス 宮崎勝央さんサードアルバム 発売記念ライブ | トップページ | 渡辺貞夫さんが出演 NHK J-MELO »