« 幸運の月〜ブルームーン | トップページ | ヨーロッパに来たみたい »

大学生とのコーチングセッション

最近日記がタイムリーに書けないのが悩み・・・・[m:56]

ということで、4日前の月曜日はアイラシックの勉強会でした。
http://ilassic.web.fc2.com/ilassic/top.html

この団体の代表だった黒田洋介さんとコーチの勉強会で知り合ったのがご縁で、それから2カ月に一度くらい勉強会をお手伝いしています。

今回は「アサーティブ&フィードバック」その前に大切な「承認」にも触れました。
 
それにしてもsign03
学生の皆さんは私が伝える一言一言を本当に熱心にメモしてくれています。

質問もたくさんしてくれるのでいつも時間が足りません(スタッフの皆さん ごめんなさい)

今回は4年生だった黒田さんも卒業しアイラシックの新しいスタッフさんが企画してくださったセミナーです。

勉強会についてはアイラシックのブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/ilassic09/entry-10493048706.html

また、このブログの中で卒業記念の映像をつくったと知り、今観ていたのですが思わずうるうるしちゃいました。こちらもぜひどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=rLQHA8CaZY0

ところで、この勉強会に参加してくださった学生の方には無料体験コーチングをご用意しています。

目的は学生同士でするコーチングのロールプレイも学びは多いとおもいますが、プロのコーチからのコーチングを体験することでさらに理解を深めていただきたいという理由からです。

もうひとつはこうやって自分の周りにいる学生さんを微力ながらサポートしていたら、逆に離れて生活している二人の息子に、誰かがきっとサポートの手を差し伸べてくれるかな・・・?とそんな願いもあります。

ご参考までに過去に体験コーチングを受けてくださった皆さんの声をご紹介します。

皆さん真剣に自分自身と向き合っていて、心を打たれます。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

cherryblossom就職活動中の大生3年生MNさん

「あんなに受かりたいと思っていた会社が落ちたのに、なぜか落ちて良かったって思いました?また0から頑張ります・・
そして何より宮澤さんに相談出来て良かったって思います?宮澤さんが私を否定せず認めて下さったので、安心して素直に行動できました?
また危なくなったら相談にのって頂けたら嬉しいです??」

cherryblossom就職活動中の大生3年生MKさん

「今日はお忙しい中本当にありがとうございました!宮澤さんのおかげで自分の胸につかえていたものが分かった気がします。面接まで自分が出来ることを全力でやり切ります!本当にありがとうございました。
(彼女には私がお伝えしたあるフィードバックの言葉がぴったりはまったようです)

cherryblossom4月から社会人になる男子大学生KAさん

「実際にコーチングを受けてみての感想なのですが、”非常に”や”すごく”等を明確にしていく事で、実際どんな自分になりたいかを明確にしていく事の大切さまた、宮澤さんの状況を整理していく上手さは、自分に今一番欠けている事なので参考なりました。これを身につけるには、本で得た知識と、経験の積み重ねが必要だと思いました。」

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

実は昨年同じように30分の体験コーチングを受けてくださった人から「就職決まりました!」の嬉しいお知らせもありました。

今日入社式を迎えた社会人一年生の皆さんがこれからたくさんのよい先輩に恵まれますように!

|

« 幸運の月〜ブルームーン | トップページ | ヨーロッパに来たみたい »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/47971855

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生とのコーチングセッション:

« 幸運の月〜ブルームーン | トップページ | ヨーロッパに来たみたい »