« 「岩合光明写真展 ~ ねこ」 | トップページ | 板橋区経営品質賞 表彰式と記念講演会 »

岩合光明写真展@「たばこと塩の博物館」 

先週に引き続き今週も岩合光明さんの写真展に行ってきました。

「たばこと塩の博物館」で開かれている岩合光明写真展です。

http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tokubetu/1003_event/index.html

私の岩合光明ファン歴はかなり古く 1989年に出版された写真集「おきて」第一刷第二版の新聞広告を観て購入して以来もう20年以上になります。

岩合さんとのご縁は↓に書きました。

http://customers-eye.cocolog-nifty.com/cs/2005/09/post_45fb.html

今回の写真展には「おきて」に納められいる写真も展示されていましたが、何より入口をはいってすぐのところにたくさん展示されていた「白クマ」の親子の写真や花畑で幸せそうに座っている白クマの写真がとても印象に残ります。

20年前、私の周りの友人に「岩合光明さん」といってもほとんどの人が知りませんでしたが、最近ではかなり多くの人が「あの動物写真家の人ですよね」と答えてくれるようになりました。

先週の三越も、今回のたばこと塩の博物館の写真展もたくさんの人が来場していました。

たばこと塩の博物館の写真展では入場券は100円ですが、これまで岩合さんが写真集に書き記していた内容を抜粋したパンフレットがもらえます。

その中で「ねこ」について書かれていたフレーズですが

「ネコにとって幸せとは、人にとっての幸せに繋がるような気がする。(中略)ねこが幸せになれば、人が幸せになり、地球が幸せになる」

写真展を訪れた人が白クマが生きにくくなっている地球温暖化の問題や、ねこが幸せにくらせるような身近な自然環境にも心をくばってくれるきっかけになればいいなぁ・・・と思っています。

4月11日までですのでお時間のある方はぜひどうぞ!

*************************************

コーチングバンク ランキング一位継続中。↓をクリックしてください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*************************************

|

« 「岩合光明写真展 ~ ねこ」 | トップページ | 板橋区経営品質賞 表彰式と記念講演会 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/47871385

この記事へのトラックバック一覧です: 岩合光明写真展@「たばこと塩の博物館」 :

« 「岩合光明写真展 ~ ねこ」 | トップページ | 板橋区経営品質賞 表彰式と記念講演会 »