« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

幸運の月〜ブルームーン

幸運の月〜ブルームーン
昨夜はブルームーンでした。

ブルームーンというのは月に2回、満月があるうちの2回目の満月の事だそうです。

今年は1月と3月にブルームーンがあるので幸運な年みたいです。

満月を見た人も祝福されるとか。

私も昨日はちょっと良い事があったので記念に撮っておきました。


************ コーチングバンクランキング一位継続中。↓から確認してください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

板橋区経営品質賞 表彰式と記念講演会

先日(25日)に板橋経営品質賞の表彰式に行ってきました。 大賞を受賞した「株式会社昭和螺旋管製作所http://www.showarasen.co.jp/index.html の社長 水上浩次氏は昨年私もコミュニケーションスキルアップの研修を担当させていただいた「経営品質向上プログラム リーダーシップコース」に参加されていました。 寡黙な印象の方でしたが、「全社員と1対1で定期的に話をしている」とおっしゃっていました。お忙しい中でも何を優先するかですね。 また表彰式の後の特別セミナーは、日本経営品質賞中小企業部門を受賞された万協製薬株式会社代表取締役社長の松浦信男氏の講演会でした。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=jwd&fm=1&partner=AP&name=%96%9C%8B%A6%90%BB%96%F2 松浦社長は阪神淡路大震災で本社と工場を失いながらも、3名で事業を再起し、製薬会社のアウトソーシング先として新たなビジネスモデルを構築し、社員100名の企業に育てたとのこと。セミナーでは毒舌全開でしたが、「本音を語ってこそ」のスタイスで会社でも社員の皆様と真っ向に向き合っていらっしゃると想像できました。 ぜひバンキョーフィロソフィーを読んでください。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=jwd&fm=1&partner=AP&name=%96%9C%8B%A6%90%BB%96%F2 *********************************** お陰さまでコーチングバンク ランキング 一位継続中。↓でご確認ください。 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm ***********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩合光明写真展@「たばこと塩の博物館」 

先週に引き続き今週も岩合光明さんの写真展に行ってきました。

「たばこと塩の博物館」で開かれている岩合光明写真展です。

http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tokubetu/1003_event/index.html

私の岩合光明ファン歴はかなり古く 1989年に出版された写真集「おきて」第一刷第二版の新聞広告を観て購入して以来もう20年以上になります。

岩合さんとのご縁は↓に書きました。

http://customers-eye.cocolog-nifty.com/cs/2005/09/post_45fb.html

今回の写真展には「おきて」に納められいる写真も展示されていましたが、何より入口をはいってすぐのところにたくさん展示されていた「白クマ」の親子の写真や花畑で幸せそうに座っている白クマの写真がとても印象に残ります。

20年前、私の周りの友人に「岩合光明さん」といってもほとんどの人が知りませんでしたが、最近ではかなり多くの人が「あの動物写真家の人ですよね」と答えてくれるようになりました。

先週の三越も、今回のたばこと塩の博物館の写真展もたくさんの人が来場していました。

たばこと塩の博物館の写真展では入場券は100円ですが、これまで岩合さんが写真集に書き記していた内容を抜粋したパンフレットがもらえます。

その中で「ねこ」について書かれていたフレーズですが

「ネコにとって幸せとは、人にとっての幸せに繋がるような気がする。(中略)ねこが幸せになれば、人が幸せになり、地球が幸せになる」

写真展を訪れた人が白クマが生きにくくなっている地球温暖化の問題や、ねこが幸せにくらせるような身近な自然環境にも心をくばってくれるきっかけになればいいなぁ・・・と思っています。

4月11日までですのでお時間のある方はぜひどうぞ!

*************************************

コーチングバンク ランキング一位継続中。↓をクリックしてください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「岩合光明写真展 ~ ねこ」

今日は友人と三越で開催されている「岩合光明写真展 ねこ」に行ってきました。

昨日は7000人だったそうで今日も凄く混んでいました。

200枚近い猫の写真がありましたが、どれも印象に残る写真ばかりでした。

その後は元部下と8月に生まれた赤ちゃん想生ちゃんとお散歩。

春が近いですね。

そろそろブログのデザインも春バージョンに変えなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『「みんなで造ろう世界の宝」かっちん城Dreamプロジェクト』

昨年の夏に出会った「肝高の阿麻和利」卒業生の藏當慎也さんから下記の依頼がありましたのでご紹介します。

ご一読の上ぜひ皆様のご協力をお願いします。

「肝高の阿麻和利」については下記のコラムの2009年8月27日に書きましたのでそちらを読んでいただければ幸いです。

http://blog.livedoor.jp/ciie/archives/cat_10006660.html

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

メールにて失礼致します。

本日は、ご報告/お願いがありまして ご連絡させて頂きました。

先月、2010年2月27日()の午前5時30分頃、沖縄地方で99年ぶりの大きな地震がありました。

その際に世界遺産「勝連城跡」の城壁の一部が崩落し、とても強い衝撃を受けております。

先日、「肝高の阿麻和利」卒業生で集まり話し合いを行い僕らに大切なことを教えてくれた城への思い、次世代の子ども達の夢溢れる場所へ・・・という願いを込め、卒業生が中心となり

『「みんなで造ろう世界の宝」かっちん城Dreamプロジェクト』を立ち上げました。

(活動BLOGhttp://amawariobog.ti-da.net/)

その取り組みの始まりとして、城Dreamプロジェクト募金活動を行います。

集まった浄財は、城壁の早期修復、城クリーンアップ活動、城活性化イベント等への資金に充てさせて頂き崩落修復だけでなく、勝連城跡周辺の活性化を目指していきたいと思っています。

添付のファイルにて、企画書を添付させて頂きます。ご参照いただき、ご支援、ご協力頂けますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

「katsuren_kodomo.doc」をダウンロード

活動BLOGhttp://amawariobog.ti-da.net/

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

皆さんもぜひ、「肝高の阿麻和利」の舞台を見る機会を作ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「結わえる」~食と健康とライフスタイルを考える会社

今日は健康や食を考える時代にぴったりな素晴らしいコンセプトの事業を展開している会社「結わえる」をご紹介します。

ミッションは「日本の伝統的生活文化と現代のライフスタイルを結わえる」とのこと。

社長の荻野さんとあるイベントで名刺交換をしたのがご縁でした。

(若手でとってもイケメンです)

HPにアクセスしてそこに書かれているメッセージを読んでとても共感し
まずはお店に食事に行ってみました。

http://yuwaeru.co.jp/

http://yuwaeru.co.jp/brand/

シンプルでだけれど出してくださるお料理はどれもこだわりを感じるものばかりでした。
揃えているお酒も同じようにこだわっていてちょっと他では飲めないようなお酒もありました。

お店の棚には自然素材の食材も並んでいますのでその場で買って帰れます。

そしてお弁当事業も展開されていて下記からパンフレットがダウンロードできます。

無農薬の素材を手作りしてるそうで、とくに玄米ご飯はオンリーワンだと自負していらっしゃるとうです。

簡単にご紹介すると

箱膳弁当 750円
→玄米ごはんと日替わりの具沢山汁ものの一汁一菜弁当

ハレ箱膳弁当 1,050円
→玄米ごはんと少し豪華なおかずが7種程度入ったお弁当。会議やセミナー、来客などに。

ケータリング 2,100円(一人)~
→懇親会やパーティーなどに、本格割烹料理人が作る和食をお届けします。ご要望があれば寿司もその場で握ります!とのこと。
打ち上げや懇親会などによさそうですね。

パンフレットは↓です。

箱膳弁当ご提案書

http://firestorage.jp/download/68cd73e2d282fd1de82badf955f6eaf13031e49f

箱膳弁当のご案内

http://firestorage.jp/download/bf71161cc3eeb7e8c784a923f8d874fe4f642239

蔵前結わえるのご案内

http://firestorage.jp/download/9ebcc890af7b9608ace8fd7a1f7cc596cacb479e

最低注文金額は15,000円とのことですので、15名くらい以上集まった会合などにぜひお試しください。

*****************************
コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm
*****************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »