« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

仙台と広島=牛タンと広島焼き

今週は研修の仕事で仙台と広島に行ってきました。 仙台で必ず寄ることにしている牛タンのお店があります。

牛タン「おやま」 去年の楽天3連星観戦の時にマイミクさんに紹介していただいたお店がお休みだったので仕方がなく地元の人に聞いてはいったお店です。

ご家族でやっているこじんまりとしたお店でくつろげます。

広島は 駅前のビルの6階にある 駅前ひろばの「鶴屋」

ここも、去年研修の仕事で一人ご飯になった時にふらりとはいったお店です。

駅前ひろばには広島焼きのお店がずら~っと並んでいます。どこにはいろうかなぁ・・・・と通路を行ったり来たりしてたまたま「サインがかかれた色紙」が目に入ったので・・・・つまりミーハーだったということです。

食べるものはどれもおいしいのですが、それだけではなく店長さんもスタッフもみんな若い人たちなので楽しい雰囲気です。

今回たまたま二軒のお店でさりげない心遣いが嬉しかった体験がありますので、ご紹介します。

まず仙台の「おやま」での出来事です。 1月31日はTBS系列で楽天のマー君が出演する番組があることが話題になり「東京でも放映するかしら・・・・」と言ったら「DVDに録画しておいてあげましょうか?」と言ってくれました。まだ3-4回しかいったことがないお客なのに、その心使いが嬉しかったです。

もう一つは広島焼きの「鶴屋」で 昨日お店にはいったときにたまたま携帯の電池が切れて「あ~きれちゃったぁ~!」と叫んだら、その店長さんが「充電コードがあればうちで充電しますから」とさらりと言ってくれました。

私がどうしてほしいのか慮って(おもんばかって)くれたのですが、若いのに気配りができていて偉い!と思います。

これまでのあちこちで時々「充電させてもらってもいいですか?」と恐る恐る聞いてみても8対2くらいで「お断り」されてしまことが多かったです。

どちらの出来事もほんのちょっとしたことなのですが、できそうでなかなかできることではないことです。

・・・ということで、しっかりキャッチ・ザ・ハートされちゃったので次に仙台と広島に行くときにはまたきっと足が向くと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サリーちゃん、発見!

このブログは2009年2月10日に書いた記事の後日談です。先にその日記をお読みいただいたほうが良いかもしれません。下記のリンクからお読みいただけます。

http://customers-eye.cocolog-nifty.com/cs/2009/02/index.html

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

今朝いつもの電車に乗るためにホームを歩いていたところ、「よしこちゃん」を見かけました。

「あ~ぁ・・・あれからサリーちゃんにはついぞ会えずにいるけれど、元気にしているのかなぁ・・・・」とそんなことを考えながら電車に乗りました。

そして次の駅で・・・・「あっ!サリーちゃん!」

そう、サリーちゃんが同じ車両に乗ってきたのです。同じ学校に通うお友達と3人で楽しそうに話しています。

心なしか背も伸びて、顔もすこしほっそりして一年前より大人びた感じがします。

きっと市内でお引越しをしたのだと思いますが、何はともあれ元気でまた新しいお友達と楽しく通学している様子に一安心。

それにしても、シンクロニシティ (注1)ってあるのですね。

実は最近別の件でも同じようなことがあったので、ちょっとびっくりしています。

(注1)心に思い浮かぶ事象と現実の出来事が一致すること。ユング(注2 )の用語。

(注2 )スイスの精神科医・心理学者。深層心理について研究し、分析心理学(通称・ユング心理学)の理論を創始した。(by Wikipedia)

*****************************

コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*****************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 『100のキーワードで学ぶコーチング講座』原口佳典氏著 Amazon集中購入キャンペーン

本日から発売になる 『100のキーワードで学ぶコーチング講座』ですが、コーチングに関する100のキーワードにまつわる様々な事例が掲載されています。

著者の原口氏からの呼びかけに私も事例を提供しましたので、私の名前入りで23紹介してくださっています。

ご興味がある方はぜひ下記のキャンペーンを利用してAmazonからご購入ください。

詳細は下記をご確認ください。

http://keyword-coaching.com/index.htm

 

「キャンペーンに間に合わなかった!という方も、今までにないユニークな本で、無理なくコーチングについて学べますのでお勧めです。

事例とともにたくさんの本も紹介されていて、原口氏の本に対する熱い想いも伝わってきます。

この本をまとめあげた原口氏のパワーに脱帽です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■ 本日17時~ Amazon集中購買キャンペーン! ■■■■■■

      『100のキーワードで学ぶコーチング講座』

       コーチングバンク代表取締役 原口佳典著

          http://keyword-coaching.com/

★★★スペシャル特典プレゼントもあります!ご協力くださいませ!★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

+------------------------------------------------------------------+

*****************************

コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たいやき」と「おみくじ」〜麻布十番散歩

打ち合わせの途中で麻布十番の界隈をお散歩する時間があり、久しぶりに「たい焼き」の浪花屋総本店に寄りました。


ここはおみやげに買うだけでなく店内で焼きたても食べられます。


このたい焼きは皮がパリっとしたところが一番なので、やっぱり焼き立てを食べなくちゃね。


帰りに十番稲荷にお参りしておみくじを引きました。


ここのおみくじは「まゆみくじ」といって繭の中におみくじが入っています。 いろいろな色の紐があるのですが、やっぱり縁起の良い「赤」を引いたら「大吉」でした 。


今年は「永いこと願っていた事が叶う年」だそうです。 自分の願い事もさることながら、クライアントさんの中にも永いこと準備してきて、いよいよ今年勝負に出る決意している方も何人かいるので、みんなの願いが叶うようにしっかり「声にだして」お参りしてきました。


************************************

コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm


*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ咲け 

池袋で見かけた二階建てバス キットカット「サクラサク」 バージョン。

Sakura_saku

今日はとっても寒かったけれど一瞬ほんわりと暖かくなりましたcherryblossom

今年の受験生みんなの上に満開のサクラが咲くと良いですね。

************************************

コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント「夢追い人の集い」 のご案内

知人のことづくりプランナー 中馬 幸子さんが企画したイベントのご案内です。

「夢追い人の集い」


■日 時 :  平成22年1月30日 (土)  13:30~15:30
■会 場 :  渋谷「FORUM8」
       東京都渋谷区道玄坂2-10-7
       交通:JR線・東横線・東京メトロ渋谷駅より徒歩13分

■会 費 :  8,000円

まだ空席があるそうですので、ご興味がある方は宮澤からの紹介とメモして下記から直接お申し込みください。

http://www.chumakikaku.com/event_form/

以下チラシから抜粋します。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

子供の頃に憧れたもの、学生時代に描いた夢、それぞれに夢見たものはあっただろう。
私たちは、それをいつ、手放したのだろう。そして手放した理由は、何だろう。
能力なのか、子供じみていたのか、それとも常識という壁なのだろうか。

いい大学を出て、いい会社に入っても、終身雇用は約束されにくい時代になってきてしまった。
こんな時代だからこそ、自分の頭で考え、自分の足で一歩を踏み出す力と知恵が必要だと思う。
4人の夢追い人の日々の生活と、夢に向かう心のあり様をお聞きします。

とのことで、4人の夢追い人は下記の皆様です。

高野 登氏
元「リッツカールトンホテル日本支社長」 現「人とホスピタリティー研究所所長
「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」 (かんき出版) など
の著書があります。
http://www.13hw.com/interview/interview05/05_01.html

原 伸介氏 http://www.kkbrain.co.jp/db/practical_business/000854.html
「ぼくは炭焼き職人になった」の著書もあり、彼の焼く炭は長野白炭としてブランドを確立してます。子供のころから慣れ親しんだ山にあこがれ、炭焼き師の道を選んだという規格はずれの生き方を聴きたいと全国の学校から講演の依頼が殺到しているそうです。


清水 慎一氏 http://www.kasho-shimizu.com/
菓子づくりは夢創り… 子供たちに描いてもらった夢のあるモチーフそのままのケーキを個々に贈る平成のサンタクロースと呼ばれています。その数は600個を超えたそう。
昨年夏伊那のお店を訪ねましたが、本当に楽しげに働くスタッフの皆さんがとても印象的でした。
お店のHPを見ていただければどんな雰囲気のお店なのか想像していただけると思います。

http://www.kasho-shimizu.com/staff.html


遠藤 夏緒氏
5年前無農薬・オーガニックの生活を求め、長野の大岡村に転居して「野良里ファーム」を開き、現金収入はごくわずかでも利便性と引き返しにして得た本物の上質な時間と暮らしを続けているそうです。

先日中馬さんが企画した新年の「長唄の会」のお土産は、遠藤さんの手作りの五色のお餅でした。ひとつひとつに手書きのメモがはいって
いて、「やられたっ!」って感じでした。
Norari_farm

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

実は今回は原伸介氏に会うのが一番楽しみです。
理由は以前共育コーチング研究会のコラムに書いた内容をこの日記の下にコピーしておきます。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


共育コーチング研究会のリレーコラム
2007年10月04日

3年くらい前から毎年夏休みに山歩きに行くようになりました。今年は上高地へ行き、その景色と澄んだ空気、流れる水のおいしさ、マイナスイオンをたっぷり満喫してきました。

宿泊したのは「徳澤園」

(井上靖氏の「氷壁」に登場する山小屋のモデルになったところです。)

この徳澤園も素晴らしいのですが、それは別途ホームページを見ていただくとして、今日はこの徳澤園の大浴場で使われていた「信濃白炭」を焼いた 原伸介氏の本「ボクは炭焼き職人になった」~怒涛の独立編~をご紹介しようと思います。

この本は信州大学農学部森林科学学科卒業の著者が炭焼きに魅せられ、「信濃白炭」を焼く老人と出会い、弟子入りし、苦しみながらも「炭焼き職人になる」という夢を実現してきた自伝です。

副題に「怒涛の独立編」とあるように、最初から最後まで怒涛の日々で、本当に感動の物語です。

そこから学ぶものは、「夢はあきらめちゃいけない」「自分の好きなこと、興味があることを見つけ、それを仕事にすることが一番幸せ」だということです。

今やりたいことがあるのに、回りの大人から「夢みたいなこと言ってないで」とか「そんなことできるわけがない」とか「やめといたほうが良いんじゃない?」という言葉に迷っている子供達の背中を押して上げられる本かもしれません。

この本はある経営コンサルタントの方から教えていただいたのですが、多くの経営者の方々も、この本を読み困難な局面でもそこからチャンスをつかむ姿に勇気付けられているようです。

著者自信も書いているように「炭焼きで生計を立てる」ことができるのか不安との戦いだったと思いますが、今は「原伸介の信濃白炭」はブランドとしてその価値が確立されています。

事実その値段を聞いてビックリ!

あとがきには、出版費用もなかった著者がなぜこの本が出版できたのか、そのいきさつが書いてあります。

そのいきさつとは、「原伸介の本を読みたい!」という人に「夢の投資カード」を配り、氏名・投資額・夢へのメッセージを書いてもらい資金を集めたとのこと。

本の最後には、その人たちの名前が感謝の言葉と共に掲載されています。

今、原氏は時々各地の学校で自分の物語を熱く語る機会もあり、そのときには、「みんなの可能性は無限大である、夢を持ち続けよう、一歩踏み出す勇気と感謝の気持ちの大切さ、そして感性の強い10代に携帯やメールを多用することのもったいなさ」を伝えているそうです。

いいなぁ・・・・としみじみ思います。

自分の子供もお勉強ができるだけなく、こういう「自由な発想とたくましい精神と感謝の心を持った人になって欲しい。」と願っています。

思いもかけず上高地の宿で出会った「原伸介の信濃白炭」をふんだんに浸したお湯はとてもやわらかく、浴室全体がマイナスイオンに溢れている感じです。

そのお湯に体を浸しながら本を読んだときの感動を思い出し、これから進学・就職を控えた大切な時期にいる子供達との接し方を改めて考える時間になりました。

原伸介「ボクは炭焼き職人になった」新風舎 1500円

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%81%AF%E7%82%AD%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%81%B7%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E2%80%95%E6%80%92%E6%BF%A4%E3%81%AE%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E7%B7%A8-%E5%8E%9F-%E4%BC%B8%E4%BB%8B/dp/4797448245

徳澤園 http://www.toku
sawaen.com/top.html


信濃白炭 http://www.tokusawaen.com/hakutan.html

原伸介氏 http://www.tokusawaen.com/shinsukehara.html 

*****************************

コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*****************************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヨガ&筋トレ

3年ぶりくらいにジムに行き、ヨガと筋トレを少しして来てきました。

おととし悩まされた湿疹の跡もほとんど消え、人前でトレーニングウェアを来て肌がみえても大丈夫になってきたので今年からまたジムに通うことにします。

今年の目標は「質の向上」ですが、無理なく少しずつ筋トレを続けて体の筋肉の質もあげ、夏には二の腕を見せても恥ずかしくないようになりたいなぁ・・・・と。

*************************************

コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェアート

きょうのランチは吉祥寺でした。

BNIのメンバーから教えてもらったイタリアンバール「BOGA」でパスタランチを食べたのですが、食後のカプチーノにカフェアートが書いてあってかわいかったのでおもわずパチリ!

Boga_2

右側は寅年だからトラで左はキツネ?

世界にたったひとつ、そして消えてしまうけれど一瞬だけでも人の心をつかむ ことができるアートって素敵です。

************************************
コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm
***************************** *******

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチングのクライアント様の声

お正月気分はあっという間に消え、本格的に仕事が動き始めた感じです。

今年一年の目標を立てた方も多いと思います。コーチはその目標を確実に可能な限り早く達成するためにサポートをします。


どんな効果があるのかいまひとつ良くわからない」という方もいらっしゃいますので、昨年いただいたコーチングのクライアント様の声をカスタマーズ・アイの
HPとコーチングバンクのプロフィールページに掲載させていただきました。


カスタマーズ・アイのHP(お客様の声)

http://www.customers-eye.com/company/voice.html


コーチングバンクのプロフィールページ

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm


この3人のクライアント様以外にもたくさんの声をいただきましたが、それらは皆私にとって大きな承認になりました。


すべてを掲載することができませんが、声を寄せていただいたクライントの皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から仕事始めです。

今年のテーマは「質の向上」にしました。

カスタマーズ・アイも5年、これまで使っていた研修のプログラムや資料、コーチングのスターターキット・アセスメントツールなども見直して、さらに質の高いものをご提供できるように努めて参ります。


プライベートでは、昨年は「ゆとり」をテーマにしたはずですが、結局それとは程遠く、未だに仕事優先でなかなか「ライフ」を楽しむまでには至っていません。

ここ数年プライベートで海外に旅をしていないので、どこか南の島にでも旅ができたら良いなぁ~とも思っています。


また、高齢の両親の生活もサポートしていく年になってきました。

そういう意味でも[ワーク・ライフ・バランスの実現」に一歩近づけるようにしたいと思っています。

************ コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm


| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり

のんびりしたお正月を過ごしています。

午前中は箱根駅伝を観て、夕方からアウトレットに来て、これからアバターを観てきます。

楽しみ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しい初詣

あけましておめでとうございます。

穏やかな気持ちでお正月を過ごしています。初詣は毎年近所の氏神様に出かけます。

生まれた時のお宮参りも七五三もこの氏神様だったそうです。大人になってからも、良い時だけでなく、願ことがあるときや、悪い状況を変えたいときにも必ずお参りしている神社です。

Photo

先日正しいお参りの方法を聞きました。

その1

自分が何者なのかしっかり身分を明かしてからお参りすること。つまり住所氏名を名乗ること。

その2

願い事を声に出して伝えること

・・・・・だそうです。

考えてみると、「声に出すこと」でその願い事を自分の耳で聞いて→脳にメモリーされて→行動につながる==>これってまるでコーチングの仕組みと一緒です。

正しい初詣ってセルフコーチングになるのですね。

「いやいや、それだけでは足りない」という方は、ぜひ一度コーチをつけてコーチングの効果を体験してみてください。

新しい年を迎えて「何かを始めたい、何かを止めたい、何かを変えたい」と考えている方、お問い合わせをお待ちしています。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »