« 絵本「サンタクロースっているんでしょうか?~子供の質問にこたえて~ | トップページ | 仕事納め »

違和感

今さっきテレビ番組「エチカの鏡」で伝説のマナー講師 平林都さんと 日本初 インプレッショントレーンー 重田のぞみさんの研修の様子が取り上げられていました。

研修スタイルが私とはずいぶん違うアプローチだったのでちょっと驚きの気持ちでみていました。

つまりスパルタ式な訳です・・・・・。

でもお二人とも素晴らしい結果をだしているのでテレビで取り上げられるまでになっているのだとも思います。

でも、私は「大人が大人に何かを教える時にはやはりお互いに人として同等であり、尊敬しあうことをまず大切にしていきたい」と思っています。そしてできれば相手が気付くようなアプローチにしたいと・・・・・。

まぁ、気付きを待っても何も出てこないこともあることもあります。でも、今は10代の若者でも、いろいろなところで情報を仕入れていてどちらかといえば「頭でっかち」だったりすることも多いです。そんな相手には一方的な指示命令ではかえって逆効果」という意識でいます。

私は甘いのかなぁ・・・・。

でも、私はこのまま「気付きあうアプローチ」 つまり研修はグループコーチングのスタイルを守っていきたいと思います。

|

« 絵本「サンタクロースっているんでしょうか?~子供の質問にこたえて~ | トップページ | 仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/47131997

この記事へのトラックバック一覧です: 違和感:

« 絵本「サンタクロースっているんでしょうか?~子供の質問にこたえて~ | トップページ | 仕事納め »