« 生産性の船・洋上研修2009年2号船~二日目 シンガポール寄港地活動 | トップページ | 生産性の船・洋上研修2009年2号船~四日目 上海寄港地活動 »

生産性の船・洋上研修2009年2号船~三日目 上海へ

今日はシンガポールから上海への移動日です。

ガイドのローレンスとまた次の再会を約束してバスに乗り空港へ。

シンガポールに到着した時のバスの中でガイドの文さんから聞いたのですが、市内から空港までの一直線の道路は非常事態のときには飛行機の滑走路になるそうです。

そのために空港近くの路肩に植えてある草花はすべて鉢植えで、簡単に撤去できるようにしているのだそうです。

いままで何度もシンガポールに来ていますが初めて聞きました。まさに「へぇ~っ!」っ

て感じでした。

国土が狭いシンガポールではそういった工夫があちこちに見られます。「弱点をいかにカバーするか」―とても大切なことですね。

上海に到着したのはすでに夕刻。

出迎えてくれたバスでCブロックが全員集合!「みんな~久し振り!」

上海から参加の人以外は皆ここで顔を合わせました。

ところで、このバスは貨物スペースに全員のスーツケースが入りきらず、半分以上をバスの座席に積み込むことに・・・・。

全部載せられるのかちょっと心配しましたが、通路にもずら~っとスーツケースを並べていざホテルへ向けて出発。

ガイドの周さんはマイクが故障しているため声をはりあげていろいろと説明をしてくれました。

彼は今年3月に結婚したばかりだそうです。「おめでと~!」

でも上海の女性は強いので、結婚費用はすべて男性持ち、家事もすべて男性の担当だそうです。家を持っていないと結婚もできないそうで、2年前にマンションも購入したそうです。

結婚して嬉しい半面、「たいへんですぅ・・・・」とも言っていました。

周さんによれば2年前に900万円で購入したマンションが2000万円まで値上がりしたそうで、今の上海のバブルを物語っています。

空港から市内への道路は帰宅ラッシュです。あいかわらず交通マナーは守られておらず、私たちが乗ったバスの運転手さんもずっとクラクション鳴らしっぱなし!

上海では「歩行者優先」でも「青信号優先」でもなく「勇気優先」だとか。

ヒヤヒヤしつつやっと夕食のレストランに到着しました。

ここでは結婚披露宴がおこなわれていて、とくに貸切りではなく大きなホールの後ろの方に洋上研修のメンバー用のテーブルが設けられていました。

メンバーの皆さんも結婚披露宴の様子を見られたのはとても貴重な経験だったかもしれません。

でも・・・あの新郎さんも明日から家事に追われるのかと思うとちょっと気の毒気がします。

明日は上海寄港地活動です。

*****************************

コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*****************************

|

« 生産性の船・洋上研修2009年2号船~二日目 シンガポール寄港地活動 | トップページ | 生産性の船・洋上研修2009年2号船~四日目 上海寄港地活動 »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/46670115

この記事へのトラックバック一覧です: 生産性の船・洋上研修2009年2号船~三日目 上海へ:

« 生産性の船・洋上研修2009年2号船~二日目 シンガポール寄港地活動 | トップページ | 生産性の船・洋上研修2009年2号船~四日目 上海寄港地活動 »