« 生命の暗号 村上和雄先生 講演会 | トップページ | 生産性の船・洋上研修2009年2号船~アフターファイブ »

生産性の船・洋上研修2009年2号船~船内研修の様子

船内研修では、シンガポール・上海で体験したことを紹介しつつ、改めてチーム内で自己紹介をしました。

メンバーの皆さんは、最初は遠慮がちでなかなか議論が活性化しません。でもこの研修は「誰かがやってくれるだろう・・・」という態度ではなく、自ら積極的に参加することが求められます。「楽しく!」なるかどうかは自分次第です。

どのチームもメッセージを創り上げるプロセスの中で、本音で語り合い、悩みを共有し、解決策を模索することで、すばらしいチームワークが生まれます。

その真摯な姿勢に胸が熱くなることもあります。

最近では、どの企業も製品の品質の向上・生産性や効率の追求を求められ、忙しさに終われ、「人」や「コミュニケーション」について深く考える時間がなかなか持てない現状があります。

そんな日常から離れ、普段考えることができない問題に焦点を当て、議論をしたことはとても価値があったのではないでしょうか?

数日間でたくさんの人がただ集まっている「グループ」からチームになっていく「プロセス」を体験していただいたことになりますので、ぜひ今後もリーダーシップを発揮する場面で役立てていただきたいと思っています。

最終日には成果発表会として各ブロックの代表が壇上で研修成果を発表しますが、ブロック内の代表になることは最終ゴールですが、それよりも「チーム内でディスカッションした過程で得られる気づき」が何より大切です。

ところで、参加したメンバーはこれまで以上に「リーダーシップ」に関心が高かったという印象を持ちました。ちょうど年齢的に中間管理職として実務をしながら人の管理もしなければならず「もがいている」人もいるようです。

私はリーダーにとって大切な能力は「人を動かす力」だと思っています。自分で実務をやってしまうことは簡単ですがチームメンバーの能力を押し上げ、自発的に動けるようにサポートする「ピープルマネジメント」の能力こそが、一番難しく、一番求められているものだと思います。

私からは「状況対応型リーダーシップ」の情報提供もしましたが、ほんのきっかけをお伝えしただけなので、これから自分自身で情報収集をして、学びを深めていただけることを願っています。

次はアフターファイブの懇親会の様子を・・・実はサプライズがあったのです
船内研修では、シンガポール・上海で体験したことを紹介しつつ、改めてチーム内で自己紹介をしました。

メンバーの皆さんは、最初は遠慮がちでなかなか議論が活性化しません。でもこの研修は「誰かがやってくれるだろう・・・」という態度ではなく、自ら積極的に参加することが求められます。「楽しく!」なるかどうかは自分次第です。

どのチームもメッセージを創り上げるプロセスの中で、本音で語り合い、悩みを共有し、解決策を模索することで、すばらしいチームワークが生まれます。

その真摯な姿勢に胸が熱くなることもあります。

最近では、どの企業も製品の品質の向上・生産性や効率の追求を求められ、忙しさに終われ、「人」や「コミュニケーション」について深く考える時間がなかなか持てない現状があります。

そんな日常から離れ、普段考えることができない問題に焦点を当て、議論をしたことはとても価値があったのではないでしょうか?

数日間でたくさんの人がただ集まっている「グループ」からチームになっていく「プロセス」を体験していただいたことになりますので、ぜひ今後もリーダーシップを発揮する場面で役立てていただきたいと思っています。

最終日には成果発表会として各ブロックの代表が壇上で研修成果を発表しますが、ブロック内の代表になることは最終ゴールですが、それよりも「チーム内でディスカッションした過程で得られる気づき」が何より大切です。

ところで、参加したメンバーはこれまで以上に「リーダーシップ」に関心が高かったという印象を持ちました。ちょうど年齢的に中間管理職として実務をしながら人の管理もしなければならず「もがいている」人もいるようです。

私はリーダーにとって大切な能力は「人を動かす力」だと思っています。自分で実務をやってしまうことは簡単ですがチームメンバーの能力を押し上げ、自発的に動けるようにサポートする「ピープルマネジメント」の能力こそが、一番難しく、一番求められているものだと思います。

私からは「状況対応型リーダーシップ」の情報提供もしましたが、ほんのきっかけをお伝えしただけなので、これから自分自身で情報収集をして、学びを深めていただけることを願っています。

次はアフターファイブの懇親会の様子を・・・実はサプライズがあったのです wink

|

« 生命の暗号 村上和雄先生 講演会 | トップページ | 生産性の船・洋上研修2009年2号船~アフターファイブ »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/46773955

この記事へのトラックバック一覧です: 生産性の船・洋上研修2009年2号船~船内研修の様子:

« 生命の暗号 村上和雄先生 講演会 | トップページ | 生産性の船・洋上研修2009年2号船~アフターファイブ »