« 生産性の船・洋上研修2009年2号船~一日目 成田出発 | トップページ | 生産性の船・洋上研修2009年2号船~三日目 上海へ »

生産性の船・洋上研修2009年2号船~二日目 シンガポール寄港地活動

今日はシンガポールでの寄港地活動です。

私はアエログリーン・テクノロジーを選びました。シンガポールの産業の80%は第三次産業が占めていますが、第一次産業もわずかですがあるようです。

訪問したエアログリーンテクノロジーは「アエロポニクス」という方法で植物の根を空気中に浮かせて栽培しています。

写真で分かるように、植物の根を空中に吊し、下部から栄養液(ミネラルウォーター)を噴射することによって溶液に空気を加え、根本から取り入れさせています。国土が狭くてもそれをこうやって工夫することで農業もできるのですね。実はこの方法は土で栽培するよりも早く収穫ができるそうです。 栽培している作物は、レタス、トマト、などの野菜やフルーツも栽培しているようです。

当然のことながら無農薬!実際にシンガポールのスーパーなどに出荷されているそうです。

常夏の国シンガポールではビニールハウスを作ればそのまま温室になってしまいますから電気代はほとんどかかりません。そしてミネラルウォーターは循環させて何度も再利用しているので、コストセービングにつながります。エコですねぇ。

見学の最後にはレタスとキーウィ―でつくった青汁のようなジュースと愛倍したレタスの試食ができます。想像していたよりもジュースは飲みやすく、レタスは意外に味がしっかりしていました。

その後道路をはさんで反対側に広がるスイガンブロー湿地保護区へ http://www.sbwr.org.sg/

マングローブの林の中に設置された木道を歩いて一周30分くらいお散歩。カニやムツゴロウをあちこちでみられました。 ムツゴロウは可愛かった!

集合時刻まで30分くらい時間があったので、木立に囲まれたベンチで休んでいると向こう岸にじっと動かない四足の爬虫類が見えました。イグアナみたいな、トカゲみたいな爬虫類が見えます。「あれって本当はつくりものなんじゃないの?」なんて声も聞こえるくらい、本当にずっと動かなかったのですが、しばらくしたら手足が動いて水の中へ。 やっぱり本物でした・・・・・。

私はそこから橋を渡って反対側のバードウォッチングができる林へ。少し進むとさっきの爬虫類とおなじものが目の前を横切りました。「オオトカゲ」だったのですね。

ところで、マングローブでは海中を漂う時間が長かった種ほど大きな木に育つそうです。急いで結果をだすよりも、じっくりプロセスをみていけるようなそんな世の中や組織にしたいなぁ・・・・とお散歩しながら思ったのでした。

お昼を食べた後は自由行動を選びました。私は友人から紹介されたネイルサロンをあらかじめ予約をしており、夕方の集合時刻のことも考えタクシーを飛ばてサロンへ。

私のクライアントさんにネイリストがいるので、日本とシンガポールのネイルサロンはどんな点が違うのか情報を仕入れたかったのと、今つけているネイルが多分船の中までは持ちそうもないので付け替えるのを楽しみにしていました。

ところが、お店に行ったら時間が足りないことが発覚! つまり今ついているネイルをとるのにプラス30分かかるから16時までには終わらないと・・・・・・。だって予約の時に英語だったけれど伝わらないと困るからネイルのオフも必要だからねって3回も確認したのに・・・・。たとえ伝わっていなかったとしても日本だったら2時間あれば終わるハズ・・・。

それでもせっかく予約したので足のケアもふくんだペディキュアをお願いすることに。膝から下のマッサージとくるぶしから下のパラフィンパックもいれて3000円は日本の半分以下です。確かに安いけれど、残念ながら全体のサービスやお店の雰囲気は日本が格段に上でした。

夜はナイトセントーサーのツアーに参加しました。セントーサ島の水族館を見学し、エイに餌付けをし、その後島内にある回タワーへ。 回転しながら降りてくるタワーから夕暮れに染まる海がとても素敵でした。

食事をした後は光、噴水、炎の演出による「ソングオブザシー」というショーを観ました。ショーは期待していた以上のもので幻想的な演出に歓声があがっていました。

明日は上海への移動で朝5時起きです。

*****************************

コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm

*****************************

|

« 生産性の船・洋上研修2009年2号船~一日目 成田出発 | トップページ | 生産性の船・洋上研修2009年2号船~三日目 上海へ »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/46642682

この記事へのトラックバック一覧です: 生産性の船・洋上研修2009年2号船~二日目 シンガポール寄港地活動:

« 生産性の船・洋上研修2009年2号船~一日目 成田出発 | トップページ | 生産性の船・洋上研修2009年2号船~三日目 上海へ »