« 生産性の船・洋上研修2009年2号船~船内研修の様子 | トップページ | 生産性の船・洋上研修2009年2号船~成果発表と解団式 »

生産性の船・洋上研修2009年2号船~アフターファイブ

洋上研修から帰国してもたもたしている内に一か月が経ってしまいました。(反省!)

メンバーの皆さんからいただくメールからは、過去の現実にもどって忙しく過ごしている様子が伺えます。
それでも研修に参加する前には想像できなかった、たくさんの貴重な体験をすることができ忘れられない旅となったようです。

洋上研修は24時間時間を共有することで、不思議な連帯感や家族のような感覚が芽生えていきます。

昼間の船内研修が終わった後のアフターファイブでは、あちこちで懇親会が開かれ、リラックスして個人的なことなどもお酒を飲みつつ語り楽しく過ごします。

以前は夜も研修の続きのディスカッションをしていることもあったようですが、最近ではブロックリーダーからもオンとオフの切り替えを強くお願いしています。

そして今年は出航日の10月20日が誕生日だった私にもとても嬉しいことがありました。

2002年から洋上研修をお手伝いしていますが、今年初めて船内で誕生日を迎えました。
その日船内研修の初日が終わった後にブロックの懇親会がありましたが、メンバーの皆さんからバースデーケーキのプレゼントがありました。

Birthday_cake

確かに事前研修会で「出航日が誕生日でっす!」とはお伝えしましたが、覚えてくださっていただけでなく、わざわざケーキまでオーダーしてくださって感動です。

「あれだけ言えばおぼえてますよぉ~」といわれてしまいましたが・・・・・。そんなに強調したかしらん・・・・coldsweats01

今年はほかにもアフターファイブで今までと違うイベントがありました。

あるブロック幹事の方が出港式の挨拶で「婚活」という言葉を口にしたことがきっかけで、別のブロックの幹事さんが主催者となり「婚活コンパ」が開かれました。

主催者側は一切関わらず、あくまでも参加者の皆さんの自発的なイベントでしたが、時代を反映していてとても興味深かったです。

幹事さんから「顔だして結婚コーチングしてくださいっ!」といわれて何人かの方にショートコーチングもしましたが、皆さんもっと自分の良さを自分自身が認め、自己承認することが大切だと感じました。感じたままをフィードバックしましたが、表情が明るくなってくださったのでホッとしました。

皆さん幸せになってね~!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

コーチングバンクに登録しています。↓をクリックしてください。
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+149.htm 

|

« 生産性の船・洋上研修2009年2号船~船内研修の様子 | トップページ | 生産性の船・洋上研修2009年2号船~成果発表と解団式 »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/46827432

この記事へのトラックバック一覧です: 生産性の船・洋上研修2009年2号船~アフターファイブ:

« 生産性の船・洋上研修2009年2号船~船内研修の様子 | トップページ | 生産性の船・洋上研修2009年2号船~成果発表と解団式 »