« ユーミン コンサートツアー2009 TRANSIT | トップページ | 遺伝子にスイッチがはいった楽天ナイン »

コーチングを学ぶ学生団体 ilassic

昨日はコーチングを学ぶ学生団体 ilassic の勉強会の講師としてお声をかけていただき会場の板橋グリーンホールに行ってきました。

約20名の参加していただきましたが、過去2番目に多い人数だとかshine

勉強会は私のオリジナルセミナー

「相手のハートをぎゅっとつかむ会話術」~男っぷり女っぷりが10倍アップするコミュニケーション5つのツボ~

を基本にした内容で、このタイトルがフックになってきてくださった人も多いみたいです。

勉強会の冒頭で参加された皆さんにこの勉強会に参加した目的を教えていただきましたが、「モテたい!」「カッチョいい男になりたい」というコメントもありました。

いーの、いーの、動機はそれで。

だって、動機はなんであれコーチングコミュニケーションに興味をもっていただくことが目的でつけたタイトルですから。

参加した方が楽しんで、少しでもコーチングに理解を深めてくださればそれで良いと思っています。

実はこの勉強会に呼んでいただいたのは昨日が今回が二回目で、一回目が8月31日でしたが,前回も今回も参加されるメンバーの大学生はみな自発的に自分自身のコミュニケーションスキルを上げたい!とおもっている前向きな若者ばかりで、頼もしい限りです。

昨日は一回目に続くパート2という構成でしたが一回目のモジュール「聴く・承認する・共感する」には参加されなかった方がほとんどだったので、3時間で一回目のエッセンスとパート2「質問する・タイプ分け・フィードバックする・提案」を駆け足でお伝えする形になってしまい、ロールプレイが十分にできなかったのが心残りです。

前回と同じメンバーは2名だけだったので皆さんにご満足いただけたかとても不安です。

参加者の中には就活真っ最中の学生さんもいて、このご時勢で大変だとは思いましたが、ピンチはチャンス!と前向きにとらえ、コミュニケーションスキルを武器に、自分を信じて内定を勝ち取ってほしいな・・・と思いました。

私自身もとても勉強になり、また刺激を受けた3時間でした。

また皆さんとの再会を楽しみにしています~。

|

« ユーミン コンサートツアー2009 TRANSIT | トップページ | 遺伝子にスイッチがはいった楽天ナイン »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

遅れて参加した三井です。

先日はすばらしいセミナーありがとうございました。
自分が普段、自分目線でしか会話していないことが分かり、すごい勉強になりました。
これからは、相手目線で会話をするように心がけていきたいと思います。

宮澤さんのお陰で、もっと充実した学生生活をおくるることが出来そうです。

機会があれば、また宮澤さんのセミナーに参加したいと思いました。
その時は、またよろしくお願いします。

投稿: 三井 基寛 | 2009年10月 7日 (水) 02時44分

三井 基寛 さんへ

早速ブログにアクセスしてくださってありがとうございます。

セミナーで気づきがあったとのこと、とても嬉しいです。

また来月も勉強会にお伺いする予定ですのでご都合があえば参加してくださいね。

宮澤美恵子

投稿: 宮澤美恵子 | 2009年10月 8日 (木) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/46416910

この記事へのトラックバック一覧です: コーチングを学ぶ学生団体 ilassic:

« ユーミン コンサートツアー2009 TRANSIT | トップページ | 遺伝子にスイッチがはいった楽天ナイン »