« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

苦あれば楽あり

今日は仙台であるインターネットプロバイダーのカスタマーサービスセンターのクレームの応対力向上研修でした。

初めてご依頼いただいた会社だったのでドキドキでしたが、研修後のアンケート結果もほぼご満足いただけたようでほっとしています。

今回の仙台のもう一つの楽しみは、楽天の試合観戦。とにかくマー君が先発になるように祈っていたら、そのとおり、今日の先発予告はマー君でした♪

残念ながら今日のマー君はあんまり調子が良くはなかったかもしてません。それでも生マー君を観られてラッキー&楽天も勝って、良かったよかった・・・。

このところ忙しくて体調もイマイチで擦り切れそうだったけれど、苦あれば楽ありですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生産性の船・洋上研修 2009年二号船

10月に予定されている日本生産性本部主催・生産性の船 洋上研修2009年二号船 にブロックリーダーとして乗船することになりました。

実は今年は乗船する予定はなかったのですが、今年の一号船が新型インフルエンザの影響で直前にキャンセルになった為、一号船に参加予定だった方の一部の方が二号線への乗船を希望するケースが予想以上に多く、参加者が増えた為、急遽ご依頼をいただきました。

今回はスケジュールの調整がついたのでシンガポールを含めた全行程をメンバーの皆さんとご一緒することができます。

シンガポールは2006年以来3年半ぶりです。

シンガポールはF1も開かれるようになり、オーチャードロードも開発が進み、あちこち変わっているようです。

そしてガイドのフローレンスと再会できたらいいなぁ・・・と思っています。

(フローレンスのことは↓)

http://customers-eye.cocolog-nifty.com/cs/2005/11/post_1377.html 

http://customers-eye.cocolog-nifty.com/cs/2006/07/2006_2a51.html 

研修会は917日と18日。本当は2日間とも仙台での研修の仕事で参加できない可能性があったのですが、17日の研修が延期になったのでメンバーの皆さんとの顔合わせとブロックリーダーからの情報提供だけはできることになったので一安心です。

参加者の皆さんは今ごろ仕事の調整に追われていると思いますが、「参加して良かった!」と言っていただけるようにサポートしたいと思っています。

まだ見ぬメンバーの皆さん、もしもネットの検索でこのページをみつけたらバックナンバーの「生産性の船・洋上研修」

http://customers-eye.cocolog-nifty.com/cs/cat6422439/index.html

もぜひ読んで参考にしてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の想い出~3つのイベント~

8月は公私ともに忙しかった!(ありがたいことです・・・・)。

お盆休みも返上して9月以降に依頼されている研修の企画を考え、あちこちのイベントにも顔を出し人脈を広げ本当に中身の濃い一ヶ月でした。

それも、これも、中馬企画・中馬幸子さんとの出会いが大きく影響しています。

With_ms_chuma   

考えてみると10日ごとに中馬さんが企画された何かのイベントにお邪魔していました。

まずは8月7日8日に、先日ブログ書いた伊那食品工業の塚越会長と菓匠SHIMIZU訪問ツアーですばらしい会社を実現している経営者の方のお話に刺激を受け、

8月19日は肝高の阿真和利の東京公演で沖縄・うるま市の子供たちの輝く姿に感動し、

http://amawari.com/ 

http://www.tao-factory.com/ 

そして8月29日は中馬さんの知人の葉山(コートダジュールin 葉山!)の別荘で開かれた 長唄&ヴィオラ鑑賞の夕べ 本物の芸に圧倒されつつ心地よい空間でゆるゆると心の底からリラックスしてまた9月からの仕事の英気を養いました。

Nagauta_2 Nagautashu_2

「肝高の阿真和利」も「長唄」も「ヴィオラ」も「素敵な別荘」も感動すると文章では伝えきれなもどかしさを実感します。

それでも伝えたいことはいくつかあるので少しずつブログにも書いていきたいと思っています。

ところで、今回葉山に「一緒に行こう!と声をかけた友人は「正直言って訳もわからず参加したけれど、宮澤さんからの誘いなら絶対に楽しいはずだから」って言ってくれました。

承認されるって本当に嬉しいですね。

さて、ちょっと気が早いのですが12月2日(水)の夜は友人と私が主催してクリスマスイベントを開きます。 

場所はザ・プリンス パークタワー東京メロディーライン
http://www.princehotels.co.jp/parktower/restaurant/melodyline/index.html

ジャズサックスプレーヤーの宮崎勝央さん

http://katsuo-sax.com/KatsuoMiyazaki/contents.html 

も登場しますし、ほかにもサプライズになるような時間にしたいと思っています。 参加された人に「よかった、また来たい」と言っていただけるイベントになるように心をこめて企画したいと思っています。

今から手帳に書いてあけておいてくださいね・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »