« 頼りになるお姉さん~ファイナンシャルプランナー芳川幸子さん | トップページ | まおちゃん がんばれ!~山口真生ちゃんを救う会 »

POS パーソナル・オペレーション・システムを知る

土曜日はCOACH21のトレーニングに行って来ました。


コーチの資格は二年毎に更新する為に一定の時間トレーニングに参加する事が条件になっています。もちろんコーチングの時間も申告します。


今回は国際コーチ連盟のマスターコーチ・市毛智雄コーチのトレーニングを選びました。


タイプ分けを開発された方だと伺い私がアセスメントツールとして使っているハーマンモデルと同じアプローチなのでその辺りの事も伺いたくて楽しみにしていました。


テーマはPOS=パーソナル・オペレーション・システム 自分の物の見方や捉え方のクセ、 要は パターン化した行動・感情・考えを引き出す認識構造 を知り セルフイメージを明確にして自分を認めた上で違う考えや感情を受け入れる……


つまりコーチにとってはコーチングで成果をもたらす為にはクライアントさんのPOSを理解する事は大切なキーポイントになります。


まずは自分自身を良く知りありのまま受け入れる……全てはそこからっていう事を再確認。


だけどハーマンモデルでも言っているように元々持っているPOSは30パーセント、残り70パーセントは後天的なものなので 「なりたいセルフイメージ」を描いて、変わりたい、 変われると思う事ですね。

|

« 頼りになるお姉さん~ファイナンシャルプランナー芳川幸子さん | トップページ | まおちゃん がんばれ!~山口真生ちゃんを救う会 »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/45620291

この記事へのトラックバック一覧です: POS パーソナル・オペレーション・システムを知る:

« 頼りになるお姉さん~ファイナンシャルプランナー芳川幸子さん | トップページ | まおちゃん がんばれ!~山口真生ちゃんを救う会 »