« サクラサク | トップページ | Obreyの腕時計と「フルール ド クール」 »

キャリアデザイン研修開発中

昨日はコーチ仲間3人とプログラム開発をしている「キャリアデザイン研修」のリハーサルだったので、今日はゆっくり起きて夕方にはいっていたコーチングのセッションまではのんびり過ごしました。

「キャリアデザイン研修」は昨年の夏から企画をはじめ、数回の打ち合わせやスカイプでの会議を経てやっと全体の構成とある程度のレッスンプランを作りました。

キャリアコンサルタントの資格をとってそろそろ一年になります。せっかくとった資格を生かし、またコーチとしてのスキルも生かし、私たちでなければできない、「キャリアデザインをしながら、自然とコミュニケーションスキルもつけられる」ようなプログラムにしたいと思っています。

ところで、キャリアデザインでは、まず現在の自分を主観的・客観的に分析することが大切です。今回のプラグラムには客観的な分析のツールとして「ハーマンモデル」を取り入れています。

(ハーーマンモデルについては↓をご参照ください。

http://www.customers-eye.com/herrmann/index.html

実際に分析を受けていただくと、自分の強みと課題が明確になり、また向いている職業もある程度の傾向が出るので、キャリアデザインにはぴったりなツールだと思っています。

昨日は同じコーチ仲間にもオブザーブしてもらい、適切なフィードバックを沢山もらいました。フィードバックされた内容を元に最終版をつくり、近いうちにこのブログでもオープンセミナーのお知らせしたいと思っています。

|

« サクラサク | トップページ | Obreyの腕時計と「フルール ド クール」 »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/44358004

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアデザイン研修開発中:

« サクラサク | トップページ | Obreyの腕時計と「フルール ド クール」 »