« 冬の札幌~食べ歩き その2~ | トップページ | キャリアデザイン研修開発中 »

サクラサク

すこし気が早かったのですが、一か月くらい前からブログのデザインを桜吹雪に変えて待っていたことがあります。

そして昨日「サクラサクcherryblossom」の知らせが届きました。

本当に良かったです。

(個人的なことなので詳しい内容は控えさせていただきます・・・ご了承ください)

知らせを待っている間によく「孟子」の「天の試練」を音読していました。

かならず「サクラサク」の知らせが届くことを信じて。

(音読については15日の日記に書きました)

以下に陰山手帳からコピーします。

「天の試練」

天の将に大任を是の人に降さんとするや、必ず先ず其の心志を苦しめ、其の筋骨を労せしめ、其の体膚を餓えしめ、其の身行を空乏せしめ、其の為さんとする所を沸乱せしむ。心を動かし性を忍ばせ、其の能くせざる所を曽益せしむる所以なり。
(訳)
天が重大な任務をある人にくだそうとするときには、必ずまずその人の精神を苦しめ、その筋骨をつかれさせ、肉体を飢えさせ、生活を困窮させ、なすことのすべてをその意思と食い違うようにさせる。これは天がその人の心を発奮させ、辛抱強くさせて、今までできなかったこともできるようにするための試練である。

昨日は楽しみにしていたWBCサムライジャパンの韓国戦もありました。

ずっと不調だったイチローも第一打席からヒットを打ち、大差で韓国にコールド勝ちしましたが、きっとあれも天がイチローに与えた試練だったのかもしれませんね・・・・・。

|

« 冬の札幌~食べ歩き その2~ | トップページ | キャリアデザイン研修開発中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/44278463

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク:

« 冬の札幌~食べ歩き その2~ | トップページ | キャリアデザイン研修開発中 »