« 冬の札幌~生キャラメルを買ってきました~ | トップページ | 冬の札幌~食べ歩き その2~ »

冬の札幌~食べ歩き その1~

冬の札幌といえばおいしいものがたくさん!

今回は知人から紹介された炉辺とみそラーメンを食べに行ってきました。

まず、炉辺

すすきのにある 大助・別亭

大助というのはサケの一種で川魚の王様「キングサーモン」の和名です。

大きなものは15キロくらいになるそうで、お店に飾ってあった7キロのものは小さい方とのこと。どれだけ大きいんだ!って思ってしまいました。

新鮮な食材羅臼、斜里、そして日高、標津から直接買い付けてきているそうで、出していただいた お刺身の盛り合わせ、大助の炭火焼、焼きタラバはどれも本当においしかったです、店長の原口さんが「世界一です」と言っていた羅臼の「うに」は「うに」って本当はこういう味なんだ・・・と感激です。

そして水槽にはいっていた毛ガニを茹でてもらい、茹でたてをたべたのですが、やっぱり茹でたてでなければ味わえない味です。

最後におまけで出してくださった「たらこの味噌漬け」は残してしまったので包んでもらって翌日お茶漬けに。 幸せ~!

このお店には野球選手のファンも多く、北海道で試合があるときには必ず立ち寄る選手も多いとか。

運がよければあの選手に会えるかも!

Suisou  Kegani Taraba

|

« 冬の札幌~生キャラメルを買ってきました~ | トップページ | 冬の札幌~食べ歩き その2~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

25日にボイルした毛ガニを買って食べました。
お金出したのにコレかよ~ そんな感じでした。
やっぱ茹でたてですねー
羨まし過ぎです!

投稿: 地蔵 | 2009年3月 1日 (日) 00時09分

地蔵さん、本当に私も年末にお取り寄せした蟹はなんだったんだと思ってしまいました。今日はみそラーメンのお店をアップしますね。

投稿: 宮澤美恵子 | 2009年3月 2日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/44200054

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の札幌~食べ歩き その1~:

« 冬の札幌~生キャラメルを買ってきました~ | トップページ | 冬の札幌~食べ歩き その2~ »