« オバマ大統領就任式の日に~理想のリーダー~・上杉鷹山 | トップページ | 負けるなサリー! »

米沢の名所

先週の米沢からもう一週間が過ぎてしまいました。本当に最近はあっと言う間に時間が過ぎていく気がします。

米沢で泊まったのは「白布温泉 東屋旅館」で、夕食はお約束どおり米沢牛のしゃぶしゃぶ。普段は魚ばかりなので久しぶりに牛肉を食べた気がします。

翌日はフリーで、まずは「上杉神社」にお参り。雪景色の中の社がとても綺麗でした。上杉鷹山公の像と有名な名言「なせばなる、なさねばならぬ何事も、なさぬは人のなさぬなりけり」の石碑もありました。反対側には上杉謙信の像も。

Photo

たまたまおとといの大河ドラマで訪ねたばかりの上杉神社や謙信の像が写り、なんだか嬉しくなってしまいました。(単純!)

米沢駅の観光案内所で聞いた話では地元の人でも今年の大河ドラマ「天地人」の主役・直江兼続のことを知らない人が多かったそうです。大河ドラマで取りあえげてもらい初めて知った人も多いそうです。

直江兼続を大河ドラマで取り上げてもらうために、地元の有志の皆さんが何年にもかけてNHKにお願いし続けてきたとか。今年その願いがかなったわけですが上杉鷹山の「なせばなる」の精神を受けついでいるせいかもしれません。

そのあとは「東光酒造の酒蔵資料館」に行き、東北一の広さといわれる1棟140坪の大きな土蔵に展示されている昔ながらの造り酒屋の様子と酒造りの道具などを見てきました。 この酒蔵には利き酒コーナーもあり、いろいろな種類のお酒の味見ができます。

6-7種類の試飲させていただき、買ったのは今の時期しか飲めない 「冬季限定酒白い酒 東光 」と 「東光レトロ 辛口純米吟醸」。 スタッフのKさんは「あれも、これも味見したくて・・」とわがままを言っても嫌な顔もせず、「飲んでみないと本当にわからないですから、どうぞ、どうぞ!」と言いながら笑顔で丁寧に説明してくれました。 Kさんはご自分でもお酒が大好きだそうで、「天職です」と楽しそうに働いている姿が素敵でした。

Photo_2

酒粕で漬けた奈良漬もおいしくて、中でも「高豆蒄うり(数量限定品) だそうです。すべて通販で買えるので日本酒や奈良漬がすお好きな方はぜひどうぞ。 (写真を掲載することはご了承いただいています)

|

« オバマ大統領就任式の日に~理想のリーダー~・上杉鷹山 | トップページ | 負けるなサリー! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/43877904

この記事へのトラックバック一覧です: 米沢の名所:

« オバマ大統領就任式の日に~理想のリーダー~・上杉鷹山 | トップページ | 負けるなサリー! »