« 1122~いい夫婦の日~ | トップページ | 三連休反対! »

秋の京都~サントリー 一期一会のお茶会

もう先週のことになりますが一週間ほどブログにアクセスできず日記がアップできなかったので、先日の連休のことを書きます。

23日一泊で京都に行ってきました。目的はサントリー「伊右衛門」が主催する イベント「一期一会」に参加するためでした。

このイベントは購読しているサントリーのメールマガジンで募集があり運よく当選したものです。

イベントの内容は・・・・1011335028_154s1

東山にある大雲院というお寺の龍池会館で芸子さんや舞妓さんの京踊りを見て、福寿園のお茶をいただき、お寺の中を散策し、芸子さんや舞妓さんと歓談し記念撮影を撮る・・・・などなど盛りだくさんです。

イベントは普段なかなか体験できないことばかりだったのでとても面白かったです。

お茶会では 祇園の芸子さん、豆花さんによる『立礼(りゅうれい)』によるお点前をいただきました。2007年の春のイベントのときと同じ芸子さんです。

詳細は↓

http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/brand/ochakai/report_2007_spring.html

お茶会のお菓子は「末富」のものでした。これも9月にNHKのプロフェッショナルに登場し、お土産を買いに行きたいと思っていたお店なので偶然とはいえでびっくり!

それにしても・・・・・京都の混みようといったら!予想はしていたものの、とにかく一年で一番混雑するとのこと。

八坂神社の境内は年末のアメ横か!とおもわせるくらい人・人・人・・・

翌日行った三千院も午前中の早い時間だったので八坂神社より人は少なかったけれど、やっぱり人・人・人・・・・とてもJR東海の「そうだ!京都に行こう」のポスターに使われている雰囲気は味わえませんでした。

市内もあちこち大渋滞で、地元京都の人は本当にお気の毒です。

|

« 1122~いい夫婦の日~ | トップページ | 三連休反対! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/43295072

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の京都~サントリー 一期一会のお茶会:

« 1122~いい夫婦の日~ | トップページ | 三連休反対! »