« 秋の京都~サントリー 一期一会のお茶会 | トップページ | 写真を替えました »

三連休反対!

今日は天皇誕生日。三連休が多くなった最近では週の半ばにある貴重なお休みです。

昨日の夜利用したタクシーの運転手さんは、「いや~今日は忙しくって嬉しいっす!」と言っていました。最近は三連休が増えて、タクシーが休む暇もないくらい忙しいのは週末だけになってしまったそうです。

でも、昨夜は今日がお休みのせいか飲み会帰りの人が多く、駅に着けばまたすぐにお客様を乗せて走るという感じで嬉しい悲鳴だったようです。

もともと「Happy Monday」と銘打って、三連休になれば余暇に時間を使う機会が増えるという目論見で、消費促進を狙った策だったと聞きますが、三連休のメリットを享受する人もいれば、逆に三連休は嬉しくないと思う人も多いようです。

昨夜のタクシーの運転手さんも「三連休反対!」と力説していました。

もともと週休二日のお役人さんが考えたせいか、多様な働き方をしている人が多い現代では、自営業の人にとっては逆に困ったことも多いと聞きます。

たとえば夫婦で自営業を営む友人は、子供の学校がお休みでも一緒にお休みするわけにはいかず、子供たちは結局家でゲームをするだけだ・・・・と嘆いていました。

以前は成人式と言えば 1月15日、体育の日と言えば10月10日、それぞれに意味があり、それぞれがケジメになっていたような気がします。今は「今日はどうして三連休なんだっけ・・・?」とケジメであるべき日がぼんやりしてしまってちょっと寂しい気もします。

個人的には「祭日」はその意味がわかるように決まった日がお休みになるように元に戻ればよいのに・・・と思います。

さて、今日は私にとっては好例の月に一度のピットインの日。

(ピットインについては2006年2月12日のブログをご覧ください。)

https://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=9959931&blog_id=132434

ずっとかかえていた仕事も昨日でキリがついたので、お気に入りのCDをかけながらお天気も良いので窓ふきでもして過ごそうかな・・・と思っています。

|

« 秋の京都~サントリー 一期一会のお茶会 | トップページ | 写真を替えました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/43501493

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休反対!:

« 秋の京都~サントリー 一期一会のお茶会 | トップページ | 写真を替えました »