« ザ・リッツカールトンホテル中国・ワークショップ@ザ・リッツカールトンホテル東京 | トップページ | 心臓移植「岩田 天晴 (イワタ テンセイ)」くんを救う会 チャリティーライブ »

敬老の日のプレゼント

三連休は特に予定もいれず、書類の整理や部屋の大掃除をして過ごしました。

今日は敬老の日。

実家の父はここ3年くらい前から認知症が進み、今はほぼ寝たきりになっています。時々福祉施設のショートステイに行く程度で、後は家族で介護する毎日です。

敬老の日、去年までは、おしゃれでお酒が好きな父には、外出する時にに着るシャツやめずらしい日本酒や焼酎をプレゼントしてきました。でも今年はベッドに寝て、お酒も飲めなくなっている父いとって、本当にうれしいプレゼントは何だろう・・・と考えました。

幸いまだ三度の食事はとれるので、休みの日は母の分もお弁当を作って届けていますが今日は父が好きなコロッケを作ることにしました。

Photo 子供の頃から我が家では揚げ物は自家製がお約束で、とくに母が手作りする素朴な「男爵芋のコロッケ」は父の大好物でした。
外でお酒を飲むよりも、夕飯にビールを飲みながら母が手作りするお酒のつまみを食べるのが楽しみだったようです。

最近は母も父の看護で時間がとれず手がかかる手作りコロッケはなかなか自分ではつくれないようで、とても喜んでくれました。

お金をかけなくても相手が喜んでくれる贈り物が一番ですね。

|

« ザ・リッツカールトンホテル中国・ワークショップ@ザ・リッツカールトンホテル東京 | トップページ | 心臓移植「岩田 天晴 (イワタ テンセイ)」くんを救う会 チャリティーライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手作りコロッケ
おいしそうですね
愛情をたっぷり入れて
嬉しいですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年9月16日 (火) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/42484987

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日のプレゼント:

« ザ・リッツカールトンホテル中国・ワークショップ@ザ・リッツカールトンホテル東京 | トップページ | 心臓移植「岩田 天晴 (イワタ テンセイ)」くんを救う会 チャリティーライブ »