« ふじ丸での講演会のお知らせ~過去の洋上研修参加者の皆さんへ | トップページ | またまた落雷ショー »

来ました!年金特別便

先日私のところにも「年金特別便」が届きました。

転職4回、途中で姓も変わり、厚生年金→国民年金→厚生年金という歴史があり、漏れている記録があるかもしれないと心配していました。一時は電話で問い合わせしましたが、何度かけてもまったく電話がつながらなかったのであきらめて、この特別便で確認すれば良いと思っていました。

・・・・で結論は、お陰様で漏れなく記録されていて一安心です。

それにしても、実際にこのファイルを作成するためのシステム開発や仕組みづくりを担当された方は大変なことだったと思います。でもその反面、書類の作成費用、印刷費、郵送費など、どれだけのコストがかかっているのかを考えると、ものすごい税金の無駄遣いだと思ってしまいます。

送られてきた書面はかなり大きな文字で書かれていましたので高齢者の皆さんにも読みやすいように配慮されていると思いました。でもその中でも一番目立っていたのは「舛添要一」という厚生労働大臣の署名の部分だったのをみて苦笑してしまいました。このスペースをもうすこし狭くすれば、他の部分のフォントがもう少し大きくなるのに・・・・。

そういえば、先週日曜日の朝のニュース番組に出演していた舛添大臣が年金記録漏れに関する取り組みについて「国民に理解させる」とコメントしたのがちょっと引っかかりました。

Nenkin

「理解させる」ってなんだか上から目線ですよね・・・・国民がどれだけ腹を立てているかを十分に感じていることを表現するなら、やっぱり「ご理解いただく」と言って欲しかった・・・・。

永田町にいるとやっぱり他のセンセイ達のように染まってしまうのかも知れませんね。

|

« ふじ丸での講演会のお知らせ~過去の洋上研修参加者の皆さんへ | トップページ | またまた落雷ショー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/42381331

この記事へのトラックバック一覧です: 来ました!年金特別便:

« ふじ丸での講演会のお知らせ~過去の洋上研修参加者の皆さんへ | トップページ | またまた落雷ショー »