« 成果主義~日本人のDNAに合っているか? | トップページ | がんばれマー君~オリンピック編~ »

逆ギレ

前回の日記で「いい大人なのにどうして人前でイザコザが起こるのか、なぜ皆イライラしているのか・・・と不思議におもって考えてみましたが感じていることが二つあります。

と書きましたが、二つ目を書こうとおもっているところにぴったりの出来事が起ってしまいました。

先週の金曜日、仕事が終わったのが23時すぎで東京駅から最終の快速電車に乗りました。帰宅してから仕事の続きがあったので優先席が空いていたので、周りに高齢者も妊婦も怪我をしている人もいないのを確認して座りました。・・・で、先週は平均睡眠時間が34時間だったので、かなり疲れていてウトウトしていました。

しばらく経った頃「リ~~ン!」と電話のベルの音。 それもかなり甲高い大きな音がしてびっくりして目が覚めました。見ると斜め前で70歳くらいの初老の男性が携帯電話で話しています。身なりや手に持っている銀座の老舗のおでん屋さんのおみやげの袋から察するに、ある程度の生活をしている人とお見受けしました。

大きな声だったので聞きたくなくても聞こえてくる話の内容から想像すると、別に緊急でも何でもなくただの飲み会の連絡です。さっさと切ればよいものを、だらだらと34分は話していました。周りの人もさすがに迷惑そうな顔をしてチラチラその男性を見ています。

ようやく電話を切って静かになったので、またウトウト・・・・するとまた「リ~~ン!」

今回も電話を切るわけでもなく同じようにどうでも良い話をダラダラと・・・・・。

あんまり腹が立ったので、手を伸ばしてその男性をトントンしながら「すみません、ここは優先席で携帯の電源は切るのがエチケットですよ」と言ってしまいました。

それからどうなったと思いますか?

その男性はそこから3つ目の駅で降りるまで「ずぅ~~っと」私の事を睨みつけているではありませんか!睨み付けたいのはこっちです。そして、「お前だってその年で優先席に座っているのはマナー違反だ!」と捨て台詞を吐いて電車を下りて行きました。

はぁ・・・・・、疲れる。

私だって優先席に座っていただきたい方が周りにいれば当然立って席を譲ります。でも金曜日の最終電車ではめったに席を譲らなければならないような人は乗ってきません。

現に目の前は20台のサラリーマン風、その隣は30台の女性。その隣がこの男性。もしかして席を譲って欲しかったということなの???

「すみません」と言われこそすれ、逆ギレされて怒鳴られるなんて・・・・情けなくなってしまいました。こういう男性に限って居酒屋でお酒の見ながら「最近の若者は!」なんてことを言っている人が多いですね。

この話を回りの友人にしてみると皆一様に、「刺されるからやめた方が良いわよ・・・」と言います。確かに最近はその手の事件が多いのも事実です。

それにしても 最近の電車の中は本当にイライラする現象が多いです。

「イヤホンの音漏れ」(・・・もう少し性能のよいヘッドホンを使ってね・・・)

「携帯ゲームのキーボードのカチカチという音(・・・自分は夢中だから気づかないのでしょう・・・)

「携帯電話のキータッチの「ピッ、ピッ、ピッ」という音(・・・音を消す方法を知らないのかしら・・・)

私のように口に出してはっきり「音漏れしてます」とか「音を消してください」とか言う人はほとんどいなくて、だいたい皆我慢しているという印象を受けます。

皆さん、電車に乗っている間じゅう、そんな音を聞かされ続けていたらイライラしませんか?それでもやっぱり注意しませんか?

それにしても、件のあの男性は今日もどこかの電車の中で堂々と携帯電話で話しをしているのでしょうか。

お願い誰か注意して!

|

« 成果主義~日本人のDNAに合っているか? | トップページ | がんばれマー君~オリンピック編~ »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
車に乗っていてもモラルの無い人がいますよ。
明らかにこっちが優先なのに、駐車場や細い路地から急に飛び出してきたり、横断歩道で子供が手を上げているのにスピ-ドも落とさず走り抜けたり・・・。止まってあげるときちんとお辞儀をして渡っていく子供達を見ると、嬉しくもあり、「子供に胸を張れる、恥ずかしくない大人になろう」と思います。

投稿: ぎろ吉 | 2008年8月 5日 (火) 23時24分

ギロ吉さん、こんにちは。コメントありがとうございます。ホントに昔はみんな素直な子供だったのにね……。私も知らず知らずのうちにやっているかもしれないので気をつけなくちゃと思います。

投稿: 宮澤美恵子 | 2008年8月 6日 (水) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/42063575

この記事へのトラックバック一覧です: 逆ギレ:

« 成果主義~日本人のDNAに合っているか? | トップページ | がんばれマー君~オリンピック編~ »