« 映画「クライマーズ・ハイ」~23回目の夏~ | トップページ | 残念だけど…… »

愛ちゃん残念!女子ソフトバンザイ!

ランチタイムに近所の中華料理屋さんで友人とお昼を食べていました。お店の大型テレビでちょうど今日決勝でアメリカと戦う女子ソフトボールチームについて取り上げていたので、じ~っと観ていたら・・・・

あれっ???・・・・・って、急に画面が卓球男子の試合に変わりました。

見ると、中国人の店員さんがチャンネルを変えています。「え~っ、いいところだったのに・・・」私の視線を感じたらしくそのおねーさん、「愛ちゃんの試合やっているかとおもったのよぉ~」ってあわててフォローしていました。

画面の卓球の試合は中国選手は出ていないけれど今日は愛ちゃんの試合があるからきっと出ていると思ったみたいです。中国人には福原愛選手のファンがとっても多いそうです。

今朝もファンサイトを立ち上げ、苦労して手に入れたチケットを片手にはるばる地方からやってきた青年が必死で応援している姿がテレビに映っていました。試合を離れると愛ちゃんはとても優しくてかわいいheart02って言っていました。

中国に一人で卓球留学した愛ちゃんは、それから試合中の表情、特に瞳の強さが変わりましたね。中国で生活するというのは大変で、それが彼女を強くしたのだと思います。

私は今年7月に上海で初めて一人でタクシーに乗りましたが、何しろ言葉も通じないし、目の前に見えているホテルに行くのにぐ~んと遠回りして高速道路に乗ったりして、どうも「ぼられた」印象があります。言葉さえ通じれば抗議したのに・・・と、惨めな気持ちでした。中国では主張しないと生きていけないと感じましたね。

とにかく愛ちゃんは、想像以上に中国と日本の間の友好に一役買っているようです。そんな愛ちゃんがすこしでも長くコートに立っていられると良いとおもっていましたが、残念ながらシングルスはベスト16で負けてしまいました。相手が世界ランキング一位だから仕方ないけれど・・・・。でもきっとまた中国人に愛ちゃんファンが増えたでしょうね。

ところで、、一番はじめに書いた女子ソフトボールは悲願の金メダル!3連投の上の投手はカッコ良かったですね。

これで野球の星野ジャパンも金メダルととれたら最高なんだけれど・・・野球の神様お願い!

|

« 映画「クライマーズ・ハイ」~23回目の夏~ | トップページ | 残念だけど…… »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/42235637

この記事へのトラックバック一覧です: 愛ちゃん残念!女子ソフトバンザイ!:

« 映画「クライマーズ・ハイ」~23回目の夏~ | トップページ | 残念だけど…… »