« ブロックス「DO IT!」 セミナー  | トップページ | ふじ丸での講演会のお知らせ~過去の洋上研修参加者の皆さんへ »

嵐の翌朝バスの中で

おとといの夜はものすごい雨と雷でしたた。昨日の朝出社するときは私の最寄り駅からの電車が不通になり隣の駅までバスに乗ることに。

バスも長蛇の列でしたが何とか乗り込みました。

途中のバス停でもお客を乗せかなり満員状態です。特に前の方の運転手さん隣辺りは駅についたらダッシュしようと思っている人たちでいっぱいです。でも後ろの方はまだ乗れそう……。

なのに次の停留所で運転手さんたら「満員の為通過します」と外のマイクでアナウンスしてしまいました。

バスの中から外をみるとバス停に並んだ人たちのこわ~い顔が……。きっと外からは後ろの方はまだ詰めれば乗れるのが見えているはずです。それほど本数がある路線ではないのでなおさらです。

「まだ乗れますよ」って声をかけようと思いましたが、朝のうちでテンションが低かったので沈黙してしまいました。
他の人もみな沈黙……。逆の立場で私がバス停にいたらバスを追いかけて走ったかもしれません!

運転手さんも普段とは違う状況なのでちょっと後ろを振り返ってみるとか「少しつめてください」とかアナウンスすれば良いのにね。

大袈裟ですが自分の仕事の使命が何なのか?ちょっと立ち止まって考えて欲しいな~と……チラリと感じてしまいました。

|

« ブロックス「DO IT!」 セミナー  | トップページ | ふじ丸での講演会のお知らせ~過去の洋上研修参加者の皆さんへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/42324899

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の翌朝バスの中で:

« ブロックス「DO IT!」 セミナー  | トップページ | ふじ丸での講演会のお知らせ~過去の洋上研修参加者の皆さんへ »