« 生産性の船・洋上研修5日目~上海到着~ | トップページ | 栃木で地震に遭遇 »

生産性の船・洋上研修2008年1号船~皆さんおかえりなさい~

上海からシンガポールに移動してシンガポールでの視察や観光を終えたメンバーの皆さんは今朝日本に帰ってきます。

きっとかかえきれないほどの楽しい想い出と今日からまた現実に戻る寂しさとで胸がキュンとなっていると思います。

船や寄港地活動を通じて理想や夢を語り合い、刺激しあえたメンバーの皆さんもこれからは一人でその実践に取り組みます。

船内研修の最後に皆さんに、帰ったら過去の現実に戻り軽いストレス状態になるのでそこを上手に自分でケアして欲しいとお願いしました。

まず焦らずじっくり周りを改めて見回して一人でも同じ方向を見ていそうな仲間を見つける事
>自分と同じタイプを見分けることができるようにまずは自分のタイプを知っていただくアセスメントをしてみました

次にその仲間の話をよく聴くこと。自分の思いばかりをぶつけると相手には「なんだか怪しい・・・」と引かれます。
>そこは皆さん逆の立場を船の中で体験したので分かると思います〔詳しい事は省きますがこれはある意味よい体験だったかもしれませんね〕

そして徐々に仲間を増やしたら時期をみて行動に移す事

行動に移す時には必ず期限をつける事>夢や理想に期限をつけると目標になります

小さな成功体験を積んで少しずつ次の目標を決めて取り組めばいつか大きな目標に近づけます。

具体的に実践するためのアイデアや振り返りの項目も一覧表にしてお土産としてお渡ししました。
もっともっとお伝えしたい事があったのに時間が足りなかったのが心残りです。でも私でお役に立つ事があればいつでも連絡して欲しいと思います。

皆さんといつか再会できる事を心から願っています。でももう会えなくても心に残る大切な体験として想い出してくださいね。

これから先もどうぞ良い旅を続けてください。

追伸:私の夢は洋上研修の私のブロックの中から次のブロックリーダーが生まれる事です。期限はあと5年に設定しています。誰かぁ~いませんかぁ~!

|

« 生産性の船・洋上研修5日目~上海到着~ | トップページ | 栃木で地震に遭遇 »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました、D-1 宍戸直人です。とても楽しい研修そして交流会でした、寄港地では一緒に活動出来なかったのは残念でしたが、今回の研修は、最高の思い出となりました、また機会があれば、よろしくお願いします。

投稿: 宍戸 直人 | 2008年7月13日 (日) 09時19分

宍戸さん、おかえりなさい。そしてコメントありがとうございます。他にも何人かメールをいただいていて皆さん充実した11日間だった様子で本当に嬉しいです。

ブログにコメントしたいな・・・と思っているんですがなかなかできなくて・・・という人が多い中、一番にコメントしていただいてとても嬉しいです。これも一つの行動変革かもしれませんね。

宍戸さんの地元の温泉地に行く機会があればまた連絡させてくださいね。

投稿: 宮澤 美恵子 | 2008年7月13日 (日) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/41792912

この記事へのトラックバック一覧です: 生産性の船・洋上研修2008年1号船~皆さんおかえりなさい~:

« 生産性の船・洋上研修5日目~上海到着~ | トップページ | 栃木で地震に遭遇 »