« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

伝えたかった事

私が電話応対や苦情応対を始めとするコミュニケーションに関する研修やコーチングを仕事にするきっかけを作ってくれた恩人がいます。

日本航空成田空港支店・手荷物事故サービス課で紛失したり破損したお手荷物の苦情応対やお忘れ物などのご相談を受ける部署に異動を命じた当時の上司です。
そのときは、そのまま他の同期と同じようにご出発や乗り継ぎのお客様のお手伝いをする華やかな場所で仕事をしたかったのに、なぜ私だけそんな仕事を・・・と思って「何かの罰ですか?」と泣いて訴えました。すると、その上司いわく「まぁ、そういわないで、君ならできると思うからやってごらん・・・・」
納得できないまま仕事が始まり最初はイヤでイヤでたまらなかったのを覚えています。対面や電話で応対するたびにこんどはどんなお叱りを受けるんだろう・・・と怖くてたまりませんでした。

でも、幸いにもその部署の先輩がとてもよい人達ばかりだったことで助けられ教えられお互いに思いやりながら仕事をすることができていつのまにかとても楽しくなっている自分がいました。

「大好きな仕事を嫌な人達とするか」か「嫌な仕事でも大好きな人達とする」究極の選択を迫られたら後者を選ぶと思います。

最近その恩人の元上司は体調を崩され、この秋には千葉からお嬢様の嫁いだ北海道に転居されるとのこと。先日ご縁があった人達に声をかけてバーベキューをするのでどうぞ、とお招きいただきました。ぜひお目にかかって直接お礼の気持ちそ伝えたいと思い、先輩達とご自宅に伺いました。

二十数年ぶりにおめにかかったのですがご病気のせいか声も細くなってこちらの声も聞き取りにくそうにしていらっしゃいましたが、「今こういう仕事をしていて、そのきっかけを作ってくださったことを感謝している」とお伝えしたところ「そうか、私の判断は間違っていなかったんだな」と嬉しそうにうなづいてくださいました。

大切なことはやはり直接会って伝えたい。それができて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩合光昭写真展「パンダの季節」

が重くなるような天災や事件が続いています。そんなやりきれない、憂鬱な気持ちを癒してくれる写真展のご紹介です。

動物写真家・岩合光昭氏が中国四川省秦嶺山脈で撮影した野生のパンダや保護センターで生活するパンダを撮影した写真展で詳細は下記のとおりです。

岩合光昭 写真展「パンダの季節」

場所:東京都府中市 「府中郷土の森博物館」

開催期間:524日(土)~76日(土)

観覧料 大人400円 中学生以下 無料(博物館入場料は別途必要です)

この週末に行ってきましたが、心温まる写真や思わず笑みが浮かぶようなかわいい写真が沢山あります。・・・と同時に希少種であるパンダを始め、野生動物の生活している自然環境を守るこことが、そのまま私達の地球を守ることになることを、改めて考えさせられるものでした。

撮影された秦嶺山脈は先日の四川大地震の震源地に大変近く、パンダ保護センターの職員の方も犠牲になったり救援活動で忙しく、パンダの主食である竹を取りにいけなくなっているそうです。その為、パンダが竹の代わりにお粥を食べている映像をテレビで観ました。画面で背中を丸めてお粥を食べているパンダの姿には涙が出ます。

中国とはいろいろ問題をかかえていますが、そういったわだかまりを超えて支援の輪が広がれば良いな・・・と思いました。

尚、628日(土)12時―13時まで岩合氏ご本人が来場しトークショーが開かれるそうです。チケットは1000円で先着100名とのことですのですでに売り切れている可能性もありますが、詳細は直接博物館に問い合わせをしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サックスプレイヤー宮崎勝央さん・ライブのお知らせ

今日はこのブログでも何度かご紹介したサックスプレーヤ宮崎勝央さんのライブのお知らせです。ジャズはもちろんボサノバやサンバも得意で楽しいライブになること間違いなしです。

詳細は下記のとおりです。
6月11日 (水)19時30分~
恵比寿 「アート・カフェ・フレンズ」
TEL:03-6382-9050 / FAX: 03-6382-9051
ミュージックチャージ3500円

「アート・カフェ・フレンズ」は最近移転してリニューアルオープンしたそうですが、アーティストが描いた絵も展示していて希望者には譲ってくれます。お店はホームページで見るよりずーっと素敵なところです。恵比寿駅から五分で貸切パーティーにも対応してくれます。便利な場所ですからお近くの方は是非いらしてください。

宮崎勝央は今年三枚目のアルバムを計画中とか。これまでのアルバムは次の二枚です。

☆TOURISTA
http://www.amazon.co.jp/Turista-katsuo/dp/B000068W08/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1211777622&sr=1-1

☆ESPERANSA
http://www.ratspack.com/catalog//jazz/SARJ-6529.php

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »