« 「こんなことまでしてくれるの!?」シリーズ その1 ジュエリー「ルジアダ」 | トップページ | そこまでしてくれなくても・・・・ »

「こんなことまでしてくれるの!?」シリーズ その2 レストラン「カッシータ」

数年前まで「10月会」といって10月生まれの先輩や友人と年に一度食事をする会を開いていました。

その10月会で利用したレストラン「カッシータ」をご紹介します。

http://www.casita.jp/hilltop/index.html

オーナーの高橋 滋氏は最近「究極のサービス」を提供するためのコンサルティングや講演・セミナーなどを開いていますのでご存知の方も多いと思います。

まず、予約の段階から今回の会食の目的やメンバーなどを詳しくヒアリングされます。

サービスプランを立てるかを考えるためにどんなニーズがあるのかじっくり聴いてくれます。これだけでも他のお店とは違うな・・・と感じます。

雰囲気、お料理はもちろん素晴らしかったのですが、私たちが驚き感動したことが2つあります。

ひとつめはデザートタイムの演出です。

デザートのサービスの時間になると「こちらにどうぞ」と別の部屋に案内されました。そして、その部屋の前まできたときにスタッフの方がサーッとドアをあけてくださったのですが、そこにはテーブル一面にバラの花びらが敷き詰められていてメンバー全員の名前が書かれた特製のデコレーションケーキが置いてありました。

自宅の居間でくつろぐような雰囲気で座り心地のよいソファーに腰掛けて皆でゆっくり食後のコーヒーとケーキが楽しめました。話が一段落した頃、スタッフの方がポラロイドカメラで何枚も写真を撮ってくれて記念にプレゼントしてくれました。

そして、もう一つのびっくりはお店を出てからやってきました。

店はビルの3階にあります。会計を済ませお店を出てスタッフの方の見送りを受けてエレベーターで1階に下りたのですが、ビルの外に出ると雨。

ところが頭の上にさっと傘が差し掛けられました。驚いて横を見ると、さっき3階のエレベーター前で挨拶して見送ってくれたスタッフの方が傘を広げて待っていたのです。

「えっ~!?」と一同ビックリ&感動!

雨が降り出した事を知り、傘をもって3階から1階まで非常階段で駆けおりたのですね。

その後、カッシータには何度か食事に行き、親しくなったスタッフの方とお話をしたことがありましたが、「どうやってお客様に驚きと感動を与えられるかを考えるのが楽しくて仕方がない」とおっしゃっていました。

業種や業態は違うので、まったく同じ事はできなくても、こんな気持ちを持ったスタッフを育てたいな・・・と心底思いました。

|

« 「こんなことまでしてくれるの!?」シリーズ その1 ジュエリー「ルジアダ」 | トップページ | そこまでしてくれなくても・・・・ »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/40716602

この記事へのトラックバック一覧です: 「こんなことまでしてくれるの!?」シリーズ その2 レストラン「カッシータ」:

« 「こんなことまでしてくれるの!?」シリーズ その1 ジュエリー「ルジアダ」 | トップページ | そこまでしてくれなくても・・・・ »