« 腐ったリンゴ | トップページ | アナログの力 »

かみ合わない会話

約一年がかりで取り組んでいたある会社の苦情応対研修のプログラム作りと第一回目の研修がおわり、ほっとしてここ数日かなりスローペースな毎日を送っていました。

また今日から某社のコールセンターのミステリー調査が一週間続くので、気合を入れなおしてスタートです。

ところで、今日の日記は最近ある駅のホームでのこと。

ギリギリで飛び乗ろうとした電車がまだ到着していなかったので、階段を駆け下りてホームに着いた瞬間

「遅れていますか!?」と駅員さんに聞いたら

「今来ますから」との返事。それも冷静な表情で・・・・・。

結果的には遅れていてこちらは助かったのですが、ちょっとイラっと来てしまいました。

そーいうことじゃぁなくて、遅れているかどうか、質問に答えて欲しかったのですよ。

会話はキャッチボールです。それに私のあわてていた感情も受け止めて欲しかったのね・・・・。

|

« 腐ったリンゴ | トップページ | アナログの力 »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

それは 無理です。
そこまで 期待しないでくださいね。

投稿: 駅員 | 2008年2月25日 (月) 21時07分

宮澤さんお久しぶりです。
結局、電車関係者ってまだ×2「乗って頂いている」っていうより「乗せてあげている」って気持ちの方が強いんですよ。日本のサービスでは当たり前の「いらっしゃいませ」や「ありがとう御座いました」なんて言っている人少ないでしょ。bearing

投稿: 安西 | 2008年3月 2日 (日) 20時02分

安西さん、こんにちは。コメントありがとうございます。公共機関の場合は、どうしても昔からの企業文化なので変わるまでに時間がかかりますね。でも、すこしずつですが「ありがとうごあいます。」と言われる機会も増えてきていると思います。がんばっている人たちにはエールを送りたいなぁ、と思います。

投稿: 宮澤美恵子 | 2008年3月 6日 (木) 00時39分

駅員さんコメントありがとうございます。たしかに安全運行が第一なのでそちらに神経を使うことで一杯一杯なのですね。でもちょっとだけでも意識していただけると嬉しいです。

投稿: 宮澤美恵子 | 2008年3月 6日 (木) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/40263993

この記事へのトラックバック一覧です: かみ合わない会話:

« 腐ったリンゴ | トップページ | アナログの力 »