« 希望の種を植える | トップページ | 感情が真実そのもの »

選挙のビラ

私の地元では今月末に市長選挙が予定されています。

現職と新人の一騎打ちの様相です。お約束どおり駅前には支持者が出てビラ配りをしていました。

普段あまりこの手のビラはもらわないのですが、現職の市長が長く続いているせいか何か変化を期待する気持ちもあり新人候補のビラをもらってみました。

でも・・・・そこには新人候補者の名前も写真がないのです。掲載されているのは支援する有名人のコメントや写真、その裏に主張するポイントが書かれていました。

私自身は、その新人候補者の顔も知らないし、名前もうろ覚えです。

人は見かけが9割というのはちょっと言いすぎですが、「何を言うか」も大切ですが「誰が言うか」はとても大切だと思います。

ましてや、候補者の顔写真や名前はある意味ブランドを形創る上でも大切な物のハズなのに・・・・と不思議に思ってよくよくそのビラを見てみると、下のほうに「法律上候補者の氏名、写真は掲載できないことになっていますのでご了承ください」と書かれていました。

法律で決まっているのでは仕方がないとは思いますが、なんだか釈然としない気持ちでした。

たまたま今回の選挙は市長選挙で候補者は二人だけ。現職ではなければ新人の候補者ですから、名前が書いてなくても区別はつきます。でもこれで複数の候補者がいたら、もらったビラが誰のものなのかわからなくなるかもしれませんね。

市民の視点で法律を見てみるといろいろ理解できなこともたくさんありそうな気がします。

来年から始まる裁判員制度があちこちで取り上げられていますが、そういう意味でも市民の視点で法律に向き合うことは価値があることかもしれません。

20095月のスタートに向けて、今年中には裁判員候補者名簿が作成され対象者にお知らせが届くと聞きました。でも仕事が理由で断ってはいけないことになっているそうですがそれは現実問題としてかなり大変そう。準備期間はどのくらいもらえるのでしょう・・・。

ということで、いろいろなサイトでも裁判員制度について紹介しているのでちょっと調べてみようと思っています。

難しい言葉がならんでいると敬遠したくなってしまうので、まずは下記のような子供向けのサイトから入るのが抵抗なくてよいかもしれません。

首相官邸 キッズルームや

http://www.kantei.go.jp/jp/kids/magazine/0407/6_0_index.html

裁判員制度Q&A for キッズ

http://www.saibanin.courts.go.jp/kidz/index.html

|

« 希望の種を植える | トップページ | 感情が真実そのもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/17772508

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙のビラ:

« 希望の種を植える | トップページ | 感情が真実そのもの »