« スターバックス一号店とパイクプレースフィッシュマーケット | トップページ | 2008年 今年のテーマ »

今年の振り返り

10日ほど前からひどい腰痛で角度によっては激痛が走り、痛み止めをしながら何とか仕事収めが迎えられました。それを理由に大掃除はパス!でも月初めは「お掃除の日」を作って比較的マメに整理整頓、水回りの清掃もしてきたので精神衛生上とても良いです。

さて、今日は書類の整理をしながら今年書いたブログを読み返していました。

1月1日に「今後はもう少しコーチングに比重をおいて、すこし無理をしてでもチャレンジしたいと思っています。今年の12月には仕事も体もストレッチした成果が出ていることが楽しみ!」と書きました。

結果はどうだったかというと、身体のストレッチは毎日するのは無理でしたが、週に何回かは意識してすこしでもストレッチをしてから眠るようにしてきました。そのせいか、睡眠時間は短くても比較的寝起きがスッキリしている感じです。

そして仕事は、カスタマーズ・アイを立ち上げて3年、コツコツと蒔いて来た種が少しずつ花開きつつあるように感じています。 飛び込みでのご依頼も含め、コールセンターの品質管理やCS向上などのセミナー、コーチングのご依頼も増えてきました。

来年はコーチングのクライアント様や今ご依頼いただいている企業様のご依頼を継続していただけるよう、またそこから口コミで新しいご依頼をいただけるようになりたいです。

一番嬉しかったのは、ずっとキャリアプランをテーマにコーチングをしてきたクライアント様が、念願だった第一志望の会社に無事に転職が決まったことです。面接や課題提出のリクエストが何度もあり、数ヶ月に渡る転職活動と、私がキャリアコンサルタントの試験勉強をしている時期が重なり、自分の合格以上に嬉しかったです。

他にも「コーチングの成果を実感した」というクライアント様からのフィードバックをたくさんいただき、コーチとして成長できていることを感じることができました。

今年は公私ともに自分でも驚くような忙しい日が続きました。でもまた多くの人と出会い刺激を受け、自分でも「がんばったね」と言うことができる、忘れられない年になりました。 

来年は仕事の量もさることながら、さらに質も高めていけるよう、少しじっくり取り組んで行きたいと思っています。

今年一年お世話になった皆様、そしてCSあれこれを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎えください。

|

« スターバックス一号店とパイクプレースフィッシュマーケット | トップページ | 2008年 今年のテーマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかげ様で復縁しました。
公私共に忙しい年になりそうです。

投稿: | 2008年1月 2日 (水) 11時24分

復縁されたとのこと、良かったですね・・・というものの、お名前がないのでどなたなのかわかりません。もしよろしければメールお待ちしています。

投稿: 宮澤美恵子 | 2008年1月 3日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/17526594

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の振り返り:

« スターバックス一号店とパイクプレースフィッシュマーケット | トップページ | 2008年 今年のテーマ »