« 洋上研修 2007年2号船 その7 ~チーム討議 その2~ | トップページ | 洋上研修2007年2号船 その9~感動・感激・感謝の旅~ »

洋上研修2007年 2号船 その8~船内のイベント~

洋上研修ではチーム討議を中心とした研修がメインですが、そのほかにもせっかくの船旅なのでいろいろなイベントを用意しています。

―船にあるシアターでの映画鑑賞

―フィットネスの講師によるエアロビクスやストレッチ・船内ウォークラリー

―航海士による航海講座&甲板員の方の指導によるロープワークでのコースター作り

―レストランのスタッフの方によるナプキン折り講座

―星座鑑賞会

―デッキランチ

などなど。

4日間の船内研修のうち3日目の午後は自由時間となり、皆さん思い思いにイベントに参加したり船の浴室で波をみながらお風呂につかったりして過ごします。

今まで数回乗船していますが、どちらかというと運動不足とおいしい食事によるカロリーのとりすぎを防ぐためにフィットネスに参加することが多かったのですが、今回は一度も参加したことのないイベントに参加しようと楽しみにしていました。

・・・ということで今回は航海講座に参加してロープワークでコースターを作り、ナプキン折り講座でうさぎやバラの花や☆を作ってみたり、星座鑑賞会で船のデッキから念願の「満天の星空」を見ることもでき私自身も研修以外にも充実した時間を過ごしました。

Img_3301 Img_3302

Img_3303

「ON OFFのメリハリをつけて」というブロックの研修方針通りにメンバーの皆さんも積極的に参加してくださっていて嬉しかったです。

仕事でもそうですが、ずっ~と一つのことを考えていると煮詰まってしまうので、適度な気分転換は大切ですね。

dも半日自由時間だったときに船内を歩いてみると、最終日に提出するいろいろなレポートを書いている人も見受けられました。Dブロックはそのときまだレポートの用紙を配布していなかったので、あせってしまいました。

このレポートのフォーマットを配布するタイミングは毎回考えてしまいます。早く配布すればどうしても書くことが気になってディスカッションに集中できないケースも多く、また遅れると他のブロックはもらっているのに自分達はもらっていないとなるとあせってしまう人いるようです。

最終日に記入する時間を取るとは言うものの、結局今回もドタバタになっていたケースもあったようですので、次回はもうすこし工夫しようと思っています。

|

« 洋上研修 2007年2号船 その7 ~チーム討議 その2~ | トップページ | 洋上研修2007年2号船 その9~感動・感激・感謝の旅~ »

生産性の船・洋上研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/17197668

この記事へのトラックバック一覧です: 洋上研修2007年 2号船 その8~船内のイベント~:

« 洋上研修 2007年2号船 その7 ~チーム討議 その2~ | トップページ | 洋上研修2007年2号船 その9~感動・感激・感謝の旅~ »