« お知らせ!「共育コーチング研究会 第五回研究大会」 | トップページ | キャリアコンサルタント一次試験 合格! »

得した気分

7月、8月は、過去に洋上研修でごいっしょしたメンバーの皆様から暑気払いのお誘いが何件かありました。中には仕事の都合で泣く泣くお断り&ドタキャンしてしまったものもありますが、何年経ってもこうやってお声をかけていただくのはとてもありがたいと思っています。

先日その中の一件である居酒屋さんに行ったときのこと。

2時間飲み放題のプラン飲み物のラストオーダーのときに、追加でオーダーしました。ところが私がオーダーしたものがお会計の時間になっても来なかったのです。

気になってはいましたが、そのうち来るだろうとおもっておしゃべりしていました。でも、そうこうしている内に店員さんに「お会計お願いします」と声をかけられました。

「う~ん、飲みすぎちゃうし、もういいかなっ?」とも思ったのですが、どんな対応をしてくれるのか観察したくて、

「あのぉ~・・・さっき頼んだこれと同じものが来てないみたいなんですけれど・・・・。もしかすると頼んだつもりになっていたかもしれないので、いいんですけれどね・・・・」

と言ってみました。

すると、「あ、そうですか・・・・・」と言いつつお会計のお金を片手に奥に消えた店員さんの態度からして「でも、もう時間なのですみません・・・・」と言われるかな?とあまり期待していませんでした。

ところが、お会計の伝表といっしょに片手にオーダーしたものを持ってきてくれたのです。

土曜日の夜の予約が立て込んでいるお店にしてみれば、会計が終わったらさっさと次の予約の準備をしたいはず。

・・・・なのに、もしかしたら私が頼んだつもりになっていたものを持ってきてくれるなんて何だか得した気分でした。

考えて見れば飲み放題だから一杯増えても別に私は無料でサービスしてもらった訳ではないのに、ちょっと酔っていたせいもあり、なんだかちょっと得した気分。

いっしょにいたメンバーからの「きっと、宮澤さんの言い方が恐かったんじゃぁないですか?」という声に「そんなぁ・・・!あくまでも私が頼むのをわすれたかもしれないので・・・と下手に出ていたでしょ?」などと返しつつ、プチ感動してしまったのです。

きっとあの店員さんはアルバイトさんだと思うのですが、アルバイト店員の皆さんにも自分の状況判断で応対できるようにしっかり教育されているな、という印象でした。

調子に乗った私は、中村俊介似のその店員さんには、「シュンスケに似てるって言われるでしょ?写真撮ってもいいですか?ブログに載せてもいい?」ちょっと悪乗りしてアプローチ。

さすがに写真お断りでしたが・・・「シュンスケには似てるっていわれまっす・・・」とコメントしてくれました。

お店の名前は「豆富料理 創作和彩 月の雫錦糸町店」です。実はこのお店は以前にも利用したことがあるのですが、あまり良い印象がなく、チェーン店なのでソコソコこんなものだろうと思っていましたが、シュンスケ似の彼のお蔭で印象がぐっと良くなりました。

相変わらず単純ですみません・・・・。

|

« お知らせ!「共育コーチング研究会 第五回研究大会」 | トップページ | キャリアコンサルタント一次試験 合格! »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/16307523

この記事へのトラックバック一覧です: 得した気分:

« お知らせ!「共育コーチング研究会 第五回研究大会」 | トップページ | キャリアコンサルタント一次試験 合格! »