« 得した気分 | トップページ | 印象にのこる結婚式&披露宴 »

キャリアコンサルタント一次試験 合格!

10日間ほど試験勉強をしていたためブログはお休みしていました。

9月9日にキャリアコンサルタントの一次試験を受け、先ほどWEB上での合格発表があり、何とか一次試験に合格できました。

6月から約3ヶ月間、ほぼ毎週日曜日に計10回の講座を受け、課題を提出し、試験前二週間は試験課題の本と過去問題、受講生の仲間と情報交換する中で集めた質問集など、珍しくまじめに取り組んでいました。

・・・・とは言うものの、仕事をしながらの受験勉強は正直大変でした。人によっては「それほど難しくない試験だ」と言う人もいます。でも、新しい事を覚える記憶力がかなり落ちている昨今、途中で一次試験を受験せずに来年2月まで待とうか、とギリギリまで悩みました。

というのも、試験は9日の午後からでしたが、9日の午前中に大切な友人の結婚式があり、試験当日の最後の追い込みができないことが心配だったからです。

でも迷った末に締切日の当日に申し込みしました。やっぱり勢いが大事!と自分に言い聞かせ、通勤の往復の電車、土日の家事の合い間に少しずつ時間を取りました。

私はどちらかというと、学習スタイルが聴覚系で、ある程度音がある場所の方が集中できます。

ときには自宅の近所のファミレスで3時間くらい、過去問題をしたり、それはそれでとても楽しい時間でした。しっかりドリンクバーの元も取れたし・・・・・。

それから音読の効果も実感しています。課題の本の試験に出そうな箇所を繰り返し音読し、それをマイクロレコーダーに録音して家事をしながら聞くなどの工夫をしてみました。

人間限られた条件になるといろいろと工夫をするものですね。

二次試験は9月24日、次は論述とカウンセリング面談のロールプレイです。

面談は、コーチングよりもさらに忍耐強くクライアントさんの話をじっくり聴くことが求められ、過去にコーチの資格をもっている人が、ロールプレイの試験で不合格になったケースもあると聞きました。

コーチングのセッションのようにテンポよく質問をしたりすると、質問が詰問になってしまう恐れもあり、気をつけるようにしたいと思っています。

このブログでよいご報告ができるように頑張ります!

|

« 得した気分 | トップページ | 印象にのこる結婚式&披露宴 »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/16421145

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアコンサルタント一次試験 合格!:

» イーキャリア [イーキャリア]
イーキャリア就職・転職サービスのご案内 [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 14時58分

« 得した気分 | トップページ | 印象にのこる結婚式&披露宴 »