« 印象にのこる結婚式&披露宴 | トップページ | ザ・リッツカールトン東京「ザ・ダイヤモンド・フォーエバーマティーニ」 »

ペニンシュラホテルでアフタヌーンティー

24日に二次試験が終わりホットしています。

今日からは溜まっていたCSネタをいくつか書きたいと思います。

ここ23年東京は海外の有名ホテルの開業ラッシュです。このところ立て続けに3件のホテルのラウンジを利用する機会がありましたのでその時のことを書きたいと思います。

まずは、9月はじめに先日オープンしたばかりのペニンシュラホテルのロビーラウンジ。

ここは以前勤務したいたブリティッシュ・エアウェズの日本支社が入っていた日比谷パークビルの跡地に建てられていて、久しぶりに日比谷に行ってとても懐かしかったです。

ここには有名なペニンシュラ・アフタヌーンティーがあります。

お誘いを受けたのが、試験前だったのでちょっと迷ったのですが、、知人が並んでくれるとのことなので約束の時刻に一階のロビーラウンジへ。

・・・・着いてびっくり!長蛇の列。予想以上です。ラウンジから続く廊下そして階段の上まで、アフタヌーティー目当ての人が我慢強く並んでいました。それもほとんどが女性!

聞けば1時間は覚悟とか・・・・・。

並んで待っているといってくれた知人を後にホテル館内を探索しましたが、銀座が近いせいかレストランもショッピングアーケードもあまり数がないので、あっという間にホテル内を一周できてしまったのでまた元の列へ。

ところが、列のそばにいたスタッフの方から「申し訳ありませんが今日はもうアフタヌーンティーは品切れになってしまいました」といわれがっかり!思わず「え~っ!そのためにわざわざ来たのに・・・・」とは言うものの、せっかく並んだのだからお茶だけでも飲んで帰ろうということになり、またひたすら我慢!

遅々として進まぬ列に退屈してしまったのでホテルのスタッフの方とおしゃべりしていたのですが

「いつもこんなに並んでいるんですか?」とか

「すごく楽しみにしていたのに残念です・・・・」とか

「こんなに並ぶなら整理券とか出して、銀座ですこし時間をつぶして戻ってきてもらうほうが良いんじゃないですか?皆さんもここでご案内する必要もなくなるし・・・・」など・・・「お客の声」を伝えてみました。注)事実香港のペニンシュラはその方式ととっているらしい。

私としては、「追加でアフタヌーンティーのセットを作ってください」という意図はなかったのですが、スタッフの方がプレッシャーを感じたのか、席に案内される直前に「特別に5セット追加でご用意できました」と教えてくれました。とってもラッキー!私達より「前に並んでいた人たちはあきらめて普通のお茶とケーキを食べていたのでなんだか申し訳ないみたい。

Peninsula

席に案内されて、ピアノとバイオリンの生演奏を聴きながら待つこと数分!きれいに盛り付けられたサンドイッチやプチケーキが目の前へ。雰囲気は満喫したのですが、ちょっとだけ気になることが・・・・。

ほんの些細なことですが全体的にスタッフの方の目配りが足りないような印象です。お茶のお替りもこちらが声をかけないと持ってきてもらえないし、声をかけようとおもってスタッフの方を目で追っていてもなかなか目が合わないのです。オープンしたばかりだから仕方がないのかもしれませんが、このあたりはやっぱりザ・リッツカールトンホテルと比べてしまいます。

次回はそのザ・リッツカールトンホテル東京のロビーラウンジでの出来事を書きますね。

|

« 印象にのこる結婚式&披露宴 | トップページ | ザ・リッツカールトン東京「ザ・ダイヤモンド・フォーエバーマティーニ」 »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/16579722

この記事へのトラックバック一覧です: ペニンシュラホテルでアフタヌーンティー:

« 印象にのこる結婚式&披露宴 | トップページ | ザ・リッツカールトン東京「ザ・ダイヤモンド・フォーエバーマティーニ」 »