« 生産性船2007年1号船 ~出航~ | トップページ | 生産性の船 2007年1号船 一日目 »

帰国しました

昨日帰国しました。

今回の洋上研修の様子は明日から順次アップします。

その前に私の出発と入れ違いに先日関西のある損害保険会社からご依頼を受けたセミナーのアンケートが送られてきていました。

今回のセミナーは急なご依頼だったこともあり、打ち合わせの時間もあまりなくお引き受けしようか迷いましたが、対象となる方がお客様対応をしている女性社員の方と伺って、無理をしてでもお引き受けしたくなりました。

今回の内容は電話応対の基本と苦情対応についてでした。すぐに使えるテクニックなどをお伝えすることを中心に私自身が体験したことなどを織り交ぜて2時間はあっと言う間でした。

アンケートでは、「期待どおり」もしくは「期待以上」という評価をいただきほっとしています。

今はどこの会社も人材育成に力をいれるようになっていますが、私が苦情対応をしていた頃は「習うより慣れろ」という感じでした。あのとき今回のようなセミナーを受けることができていたら、と思います

私のミッションの一つは、サービスの現場で働く人たちの質の向上をサポートすることです。今回のように電話応対や苦情対応の理論やテクニック、私自身が体験したことをお伝えすることで、苦情対応が今よりも少しでも楽に、そして活き活き働けるようになっていただきたいと願っています。

皆さんからいただいたコメントは担当者の方のご了承が得られたら、順次ホームページにアップしていきたいと思っています。

|

« 生産性船2007年1号船 ~出航~ | トップページ | 生産性の船 2007年1号船 一日目 »

CS(顧客満足) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/15719861

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国しました:

« 生産性船2007年1号船 ~出航~ | トップページ | 生産性の船 2007年1号船 一日目 »