« 「T-fal」のアイロン | トップページ | 坂本龍一 ロハスクラシックコンサートで »

コーチングを学びたい方へ

ゴールデンウィークが終わり、またいつもの毎日が始まりました。

よく5月病といわれますが、最近は大人だけでなく子供にも5月のような傾向が見られるそうですね。

4月に新しい環境に変わり、はじめのうちはテンションが高いので勢いで約一ヶ月 ガーッ!という感じで過ごします。でも、連休で一息ついて振り返ってみたときに、このままでよいのか・・・とギモンを感じてしまうのでしょう。

こういった状況になってしまった方は、やはりじっくり話を聴いてあげることが一番です。

以前にも書きましたが、コーチングを学んで一番良かった点は
「聞く」=「聴く」ことについてのスキルがつき、聴き方が格段に変わったことです。

今日は私が学んだコーチトレーニングプログラムのご紹介をします。

私は コーチ21 の電話会議システムを利用したコースでコーチングを学びました。

電話会議のクラスはCTP(Coach Training Program)と呼ばれています。

この電話会議システムのメリットは、自宅にいながらにして指定された電話番号に電話をかけ、そこでのディスカッションやロールプレイを通じてコーチングが学べることです。

クラスの多くが朝6時ー8時 もしくは夜9時ー11時の間に行われます。朝の出社前や夜仕事が終ってから参加できるので、忙しいビジネスマンは時間を効率よく使う事ができます。

クラスはクラスコーチと呼ばれるプロのコーチがファシリテーターとしてクラスを進行していきます。

10名から20名くらのメンバーがそこで意見交換をすることで、いろいろな考え方や視点を共有し、そこから学ぶことができることがメリットだと思います。

全部で50課程を200時間かけて学びます。一課程は4時間で構成され、一時間の電話会議に週に一度参加し、一ヶ月かけて学びます。一ケ月に取れるのは二課程までで、最短で25ヶ月で履修することができます。

費用は全部で577,500円(本体価格550,000円)かかりますので一番のネックはここかもしれませんね。私も3年間悩んだ末に申し込みをしましたが、今は価値があったと思っています。

興味がある方は下記のサイトで確認してください。紹介システムもありますので私からの紹介と言って申し込んでいただくと特典を受けることもできますのでご相談ください。

http://www.coach.co.jp/outline_ctp/

|

« 「T-fal」のアイロン | トップページ | 坂本龍一 ロハスクラシックコンサートで »

コーチング&コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/15015726

この記事へのトラックバック一覧です: コーチングを学びたい方へ:

« 「T-fal」のアイロン | トップページ | 坂本龍一 ロハスクラシックコンサートで »